2013/07/30

無事帰宅!











無事帰宅!
余り距離は走ってませんが、色々とイベントがあったので充分満足でした。
東京のジメジメ感が辛い…
明日からの社会復帰が辛い…

しかし、全行程を通じてGSFは絶好調。
マルチスパークのおかげもあり、長時間のライディングも全く疲れない。
振動が減るので、まるで電動バイクに乗ってるようでした。
手も全く痺れてません。

やはり、念を入れて仕上げたバイクは手足となってくれる事を改めて痛感しました。

バイクって良いなあ
2013/07/29

奇跡的な晴れ





今日は雨が酷いので、大人しくしてますが、昨日は帯広から美幌峠を弾丸往復して来ました!

行きの241は快走ルート。
帰りは美幌峠を抜けて美幌経由240で。

何とか美幌峠からの景色も見れて、美幌側に降りると快晴!
素晴らしい景色でした。

オホーツクの空は青かった…

明日帰りますが、美瑛付近を回って新千歳空港から帰ります。

天気がイマイチだったので、来年も行きたくなりました(^^)
2013/01/01

静かなお正月

皆様、新年明けましておめでとうございます。
すっかり更新頻度が低くなってしまっておりますが、今年もまったりと更新して行きますので、
引き続きRGARAGEをお引き立て頂ければ幸いです。
今年は、夏に北海道に行く目標を立てました!
なんと1991年以来、22年振りになります。
当時も飛行機に乗せて行ったのですが、今年も飛行機にGSFを乗せて行く予定です。
帯広に知り合いがおり、道東をまったりと巡る予定です。
恐らく走行距離も1,000km程度かと・・
たいして走らないツーリングになりそうですが、今から楽しみです。

最近気になっているのが、寒冷時のクラッチの切れの悪さ。
どうもこれは良く無いですね〜
暖まれば改善するのですが、クラッチが減ってるからかも?
もう5万キロ以上走ってるので、そろそろでしょうか・・
フルードのエア抜きをしても、寒いと症状が再発してしまいます。
クラッチ側のラジポンも19mmなので、引き代が無い訳では無いはず。
恐らくクラッチ板だろうと推測しております。

寒い間にこの辺を手直しして、また気持ち良く走りたいですね。
明日はチョロっと街乗りしてみます。
2012/12/08

10年振り?

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今日はほぼ10年振りに宮崎時代の友人ツルギさんと会ってきました。
MVアグスタも拝ませて頂き眼福眼福。

この場所は中々快適でマッタリさせて頂きました。

来年の夏は22年振りに北海道ツーリングを計画しており、そのお話でも盛り上がり。

帯広に滞在する予定なのですが、今から非常に楽しみでワクワクしてます。

FCRも絶好調で、しばらくはこの仕様で楽しむ事にしました。

早く春にならないかな〜と今から春を待ちますw。

2012/09/23

蓼科はもう秋

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金曜に休みが取れたので、ロッジモーティブさんに泊まってきました。
自分としては、ここが一番落ち着く場所ですね〜
中央高速を走っているだけで癒されますw
今回は昼過ぎに出て、まったり走りながらフラフラしてました。
夕方のビーナスラインは人も少ない。
霧が出て来たので無理せず・・
蓼科共同浴場に久しぶりに入りましたが、良いお湯でした。
ねっとりと絡み付くようなお湯で、ホカホカ。
湯冷めしないですね〜
晩ご飯もゆっくり食べておしゃべり・・
久しぶりにリラックス出来ました。
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翌朝もノンビリ起きて朝ご飯をモーティブさんで食べ、8時過ぎに出発。
今回は黒曜石を求めてこちらに来ました。
縄文時代に興味があり、旧石器時代から黒曜石を産出していたこの辺りに興味があったのです。
火山の名残の黒曜石。謎めいていて好きですね〜
お土産にナイフ状の黒曜石を買いました。超お気に入り。
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いつもの車山肩のコロボックルヒュッテからの眺めもすっかり秋めいてます。
気温も朝は13℃くらい。
服装に気を使いますが、ハーフメッシュジャケットにゴアウィンドストッパーのインナーをプラス、
中はヒートテックの長袖で丁度良い感じでした。
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でも諏訪に降りたらやはり暑くて、ヒートテックを脱ぎ、双葉サービスエリアでゴアウィンドストッパーを脱ぎ、
結局Tシャツにハーフメッシュジャケットで帰りました。
この時期はとにかくレイヤードを工夫して、こまめに着たり脱いだりする事が快適ツーリングに繋がりますね。
装備の工夫がツーリングの楽しみを一層増す事になります。
今回は大当たりでした。
(カッパ持って行ったけど、結局それほど降られず・・カッパのスペースがもったいないかな?)

2012/09/16

2台のGSF1200S

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今日は久しぶりにケンキチさんと奥多摩を走ってきました。
世にも珍しい1200Sが2台ランデブーです。
青梅街道はちょと曇っていましたが、奥多摩湖、大麦代駐車場は快晴。
ツーリング日和でした。

久しぶりに交換試乗をして、道の駅丹波山まで。
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更に珍しいことに、GSF750とカタナ、何とスズキ空冷、油冷大排気量が4台も。
全くの偶然ですw。
涼しい駐輪場(屋根付きで快適)で久しぶりのバイク談義。
やはり油冷は良い。GSFは乗りやすい。
で結論が出ましたw。
ケンキチ号、リアのバネレートを上げればかなり良い線行くのでは?と思いました。
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3連休の中日なので、クルマは結構多かったのですが、時間が早いのも幸い、柳沢峠付近はクリアラップが取れました。
ケンキチさんとは安心してランデブー出来るので、ガンガン行きます。
一気に峠を下り、タイヤチェック。
ケンキチさんはM3の前に016を履いていたとの事で、次回はS20をオススメしておきました。
非常に安心感のある、かつ乗りやすいタイヤです。
クリアな路面を満喫出来ました。
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中央道下りの大渋滞を尻目に、上り線を快走。
ここで10時くらいなので、帰りも楽々です。
早朝ツーリングは全てにおいて快適ですね〜
もう日中は走りたくないよw

2012/08/06

蓼科、志賀草津ツーリング

8月2日から1泊2日でロッジモーティブさんに泊まってきました。

夏の間は、早朝に限ります。
4時起きで、4時半には自宅を出発。
渋滞も無いし、涼しい。まだ25℃程度なので快適。
人が移動しない時間帯に行動する事が鉄則。
GSFで渋滞に巻き込まれたら自殺行為なので・・

バイクは快調、快適に中央高速を進みます。

7時半には霧ヶ峰に到達!

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誰もいません、まさに貸し切り。これが9時過ぎると大型バスやらファミリーカーで全く快適に走れなくなる。
1〜2時間の差でここまで環境が変わるという事をツーリングされる方は気にした方が良いかも。
全然違いますよ〜
ノンビリ朝ご飯とか食べてたら、快走は出来ないと言う事ですね。

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8時過ぎには美ヶ原到達。

ビーナスラインもガラガラで、途中クルマを1〜2台パスしたのみ。
対向車もいなくて、本当に安全&快適に走れます。
これが9時過ぎだと(以下略)

FCRは若干濃い目になった感じですが、まあ問題無く走れる程度。
夏セッティングにした方が良いのですが、もうちょい走り込んでからデータとりますか。
もしくはその前にMノズル・・・

タイヤもブリジストンS20の威力が炸裂して、全く滑る気配もありません。
ブレーキも効くし、多少無理してコーナーに入っても、入った後のコントロールがしやすく、
かえって安全に走れるなあ〜と感動。
ハイグリップタイヤは意外とツーリングでの安全に寄与するのだと改めて感じました。

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クルクルと回った割にはそんなに酷く荒れていない表面。
良い感じですね〜
これなら、2本目もS20にしたくなるかな?

もう夢中で走り回り、朝9時ごろにはおなか一杯。

後は、ノンビリビーナスライン付近を散策と洒落込みます。
気温も20℃くらいで超涼しい。

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まさに夏って感じで、非常に気持ちの良いツーリングとなりました。

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いつも利用する車山肩のコロボックルヒュッテにて、朝食です。
美味しいコーヒーと蜂蜜パンで幸せ〜

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こんな景色を眺めながらしばし呆然としておりました・・

この後は、麓におりて温泉に入り、しばし爆睡・・

お昼過ぎくらいまで熟睡したので、完全に復活しました。

この超早朝ツーリング&温泉&昼寝パターンはかなり良い感じでした。

体調も万全。

お昼はカレーを食べて、ビーナスラインを行ったり来たり・・暇だ。

しばらく霧ヶ峰でメールチェック(仕事)をしておりましたw。

3時半にはモーティブさんにチェックイン。

去年お邪魔出来なかったので、森田さんとも話が弾みます。

東北にも行きたいのですが、蓼科が快適過ぎて、ついこの辺に来てしまいます。

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翌朝は4時起きで5時前には出発。
幻想的な早朝の風景を堪能しました。

ビーナスラインには鹿が大量繁殖しており、道路の真ん中に鹿の子供がいたり、クラクション鳴らさないと動かなかったりで、事故に気をつけましょう。
あれにぶつかるとただでは済まないと思います。

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まずはモーティブからすぐの女の神展望台です。
八ヶ岳がクッキリ見えて、素晴らしい眺望。
この時間だと朝日が差しているのが幻想的。
ここの風景は日本でも有数だと思います。

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ちょうど満月と車山が幻想的でした。
思わず見とれてしばし休憩・・・

アチコチで絶景が眺められましたが、写真を取ってると渋峠の絶景に間に合わないので、先を急ぎます。

でも、どこ走っても素晴らしい景色でした。
蓼科付近も早朝に限りますね。

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最近有名になったパノラマラインの愛妻の丘。
まさに360°パノラマでした。
これからアタックする渋峠も見えてますね。

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もう無我夢中で万座ハイウェイを走り、一気に志賀草津道路へ。

ここも観光道路なので、9時過ぎるとバスで大変な事になります。

早い時間だとガラガラで非常に快適に走る事が出来ました。

今年もこの景色が見れたので満足です。

もう帰りますw。

速攻で万座ハイウェイを引き返し、東部湯ノ丸から上信越に。

横川までは快適でしたが、関越に入った途端37℃!

あっという間に軽い熱中症に・・・

涼しい所から一気に熱気に当たるといかんですね・・

身の危険を感じましたが、何とか無事に帰宅出来ました。

毎度の事ですが、早朝の移動が最高でした。

来年以降は、この関越の猛暑をどのように避けるかを考えないと・・・

いい方法は無いだろうか・・・