2009/03/14

フロント16インチの良さ

ブログ更新への励みにもなります。
ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

CIMG1145.jpg
懐かしい一枚が出て来ました。

96年頃、まだウィリーにお世話になる直前の一枚です。
鹿児島の錦江湾、向こうに見えるのは桜島ですw
当時はトップガンカラーだったんですよ。
もちろん、トップガンの影響ですw。
しかもMA1、A2ジャケット持ってましたw。
影響され易い性格ですw。

この頃は、フロント16インチ、リアは、ZRX400のリアホイールを流用して150のラジアルが履けるようにしていました。

タイヤはミシェランTX11、15。当時のハイグリップラジアルですね。
これ以上はスリックしか無いと言われていました。

キャブはミクニのTM38。重いスロットルに泣かされながらも、アチコチツーリングしたものです。

お約束のツキギアレーテデクスター、アルミのサブフレーム(装飾用w)、当時気に入っていたロッキードの対向2ポットです。
フロントブレーキのマスターは勿論RC30用。ド定番ですねw。

バックステップもツキギ用だったかと思います。ツキギが好きだったんですね、すっかり忘れていました・・・・

フォークスプリングはWPのプログレッシブ、オイルもWPの10番でした。
リアはオーリンズの18インチ用。
まあ、当時はこんなもんです。情報も無かったし・・・

この、フロント16、リア18インチ仕様のニンジャが公道では一番楽しかった記憶があります。

この後、キャブをFCRに変更し、国内用900Rのエンジンに換装した後は、とっても良くなりました。

ウィリーの冨永さんに教わりながら、少しずつ修正を加えながら走り込んで行きました。

しかし、ある日オートポリスを走ってからが運の尽き、一気に前後17インチラジアル、サーキット仕様に変貌を遂げて行きますw。

宮崎から日南海岸を南下し、鹿児島の内之浦辺りまで3台で行ったツーリング、今でも覚えてます。
CB750FとTRX850が一緒でした。あの頃は楽しかったな~
おにぎりを持って行って皆で食べたのが良い思い出です。

今、もしニンジャに乗るなら、フロントはともかく、リアは間違いなく18インチですね。
150サイズ位のタイヤが一番公道では扱い易いと思います。

現在のロードスポーツでは前後17インチがデフォルトになってしまっていますが、まだまだ18インチタイヤの良さが見直されても良いと思います。

サイズさえあれば、フロント16インチのニンジャ、また乗って見たいですね~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

九州がホームなんですね。
福岡の友人が今でもウィリーさんとはお友達づきあいのようです。
レース仕様のSRXやTX650、ベベルのMHR改SS仕様に乗っているヤツなんですが。

僕も昔昔F16,R18のミシュランラジアルを履かせたFZ750ローソンレプリカに乗っていました。
軽量で扱いやすいパワー・・・面白いバイクでした。

その後MHRに乗り換えたのですが、前後18インチのラジアルを履かせていたころが一番コントロールしやすかったように思います。
公道だったらこのころの仕様が一番かな?

公道で遊ぶために弄るんだったら、どの程度の速度域でどんな走り方をしたいのか?をよく見定めないと失敗しちゃいそうですね。
他人がどうこういったって、運転手本人が楽しくないとね!

うわぁっ・・・・桜島・・・
私、母方の実家が鹿児島市なんです。
子供のころは、夏休みになると鹿児島の子になっていました。
近くに大きな川があって、いつもそこで遊んでいました。
母も既に鬼籍に入り・・・
涙が出るほど懐かしい地です。

MAKOTOさん
鹿児島出身でございますw
福岡・・森何とかさんでは無いでしょうか?違うかな?
ウィリーは、アルミワンオフのシングルレーサーで有名でしたので、良くプラフネにSRXのエンジンを持って来られてました。
SRXはパワーを出すと、すぐ逝ってしまうらしく・・
おっしゃる通り、レースなら目標がハッキリしているのですが、公道だと、自分がどこで遊びたいのか・・が非常に重要ですよね。
得てして手段が目的化してる人が多いように思います・・・

まめしばさん
何とそうでしたか!自分は生まれも育ちも鹿児島市です。
城山のふもとに実家があります。
幼い頃の記憶って、いつまでも新鮮ですよね。
今は、自分の娘がまめしばさん状態で、毎年夏に鹿児島っ子になっています。
田舎があると言うのも、良いものなのでしょうね。

もう、かれこれ35~40年も前のことですが、夏の鹿児島の記憶は鮮明です。
母の実家は谷山というところにあり、近くには永田川という大きな川がありました。
もしかすると、そんなに大きな川ではなかったのかもしれませんが・・・
鴨池というところにも親戚宅があり、近くには野球場がありました。
ちょっと離れた加治木というところにも親戚宅があり・・・・・・
最後に訪れてから、既に35年ほど経ってしまいましたが、いつかまた訪れてみたいと思っています。

前後17インチの乗り方をつかんだわけではないんですが・・・
FZ400Rに乗っていた頃、特に不満を感じたことはなかったですね。
どかっとケツに加重をかけて、ケツセンサーで挙動を計りながら・・・
フロントに対する不安はなかったですね。
たいしていいタイヤはつけてなかったんですが・・・
思い起こしてみると、峠での走りで転倒は一度もなかったです。
フロント16インチ・リヤ18インチ・・・
あれはあれで結構よかったと・・・そう思います。

メーカーの考えた構成って、スタイルや乗り味など非常に良く出来てると思うことがよくありますね。
聞いた話ではSR400なんかはノーマルが一番楽しいとか。

逆にイジルこと前提で開発されたバイクなんかはいじる楽しみもありますね。
勝手な思い込みですがグースとかイジルほど面白そうですね。

まめしばさん
谷山は6年間中学高校で通った場所です。
永田川、結構大きな川ですよ。あの辺は水も綺麗で(知覧の方から流れてくる)、遊べそうですね。
いや、是非行かれて見て下さい。
意外と景色は変わって無いので、驚かれると思います。

ブラシンさん
FZ400ですか!確かにフロント16インチでしたよね。
あの時代(80年代後半)は様々なスタイルが共存していた気がします。
自分のニンジャも16インチ時代は、完全に後ろ乗り(リアステア)で、フロントはただブレーキを掛ける為に存在していた気がします。
なので、フォークが細くても気にならず、あくまでもリア主体で乗っていたんでしょうね。
画像で見ても、シートとリアタイヤの距離が近く、リアの接地感を大切にしている事が読み取れます。
フロントは・・かなり遠くにありますねw

510さん
確かに、膨大なテストを経て開発される車体は、そんなに悪くないと思います。
後は、バネレートやポジションをライダーに合わす事が大切だと考えています。
特に乗車1Gからコーナー進入の姿勢を崩してしまうと、舵角の付き方とかが変わってしまい、乗り辛くなったりしますよね。
グース、結構良さそうですね。一度乗って見たいです。

はじめまして

はじめまして、つるりんさん。

いつも楽しく拝見させて頂いております。

自分も鹿児島出身で今、宮崎に住んでおります。

つるりんさんが鹿児島出身ということで、びっくりしました。

自分も数年前まで東京に住んでいました。
そのとき、カタナとDUCATI916を購入しました。
カタナは横浜のスズキ系のショップでお世話になっておりました。
アサカワスピードさんにも1回だけおじゃまさせて頂きました。

つるりんさんが通った、宮崎~日南海岸~内之浦は最高に気持ちのいいルートですよね^^
あと、九州のニュルといわれる指宿スカイライン。。
GSFで走ったらどうですか^^


自分も高校卒業後、大学、就職先とも県外だったので
改めて九州の道は気持ちいいな…と感じながら走っています。

これからも、つるりんさんのブログ、楽しみながら拝見させて頂きます。

ショコラさん
コメント有難うございます!鹿児島出身で、宮崎にお住まいですか!
良いですね~また宮崎住んでみたいです。
ウィリーさんには散々お世話になりました・・
指宿スカイライン、一度GSFで走った事ありますw。
あの辺は路面が良い場所、悪い場所があって結構スリリングですよねw。
いつかは、バイクで宮崎、鹿児島、阿蘇周辺をグルグル回るツーリングに行ってみたいと思ってます。
来年位には行きたいですね!
その節はよろしくお願いします。

私も鹿児島にバイクで行ってみたいですね・・・

まめしばさん
良いですね~
宮崎出身のamaさんと3台で宮崎、鹿児島、阿蘇ツーとか良さそうですね。
南九州3県は本当に走り放題の場所が沢山あります。

つるりんさん、お返事ありがとうございます。

宮崎方面は今日、とても天気が良かったので
日南海岸沿いを走ってきました^^;

長袖のTシャツに皮ジャンの格好でOKでした^^

自分は18インチ使用のカタナに乗っていますが、
今度、つるりんさんお勧めのピレリータイヤを検討しています。
フロント:ディアブロストラーダ110-80-18
リア:ディアブロ150-70-18
でいこうと思っています。

高速道路も1000円になるしw
鹿児島にGSFで来られた時には是非ご連絡ください^^

そのプラン、けっこうマジにグラグラきます・・・・

ショコラさん
宮崎は暖かいでしょうね!
良いなあ。
ピレリお勧めです。
バイアスになりますがレーザーテックも評価高いですね。
いつか是非宮崎鹿児島阿蘇ツーリング実現させたいです。

まめしばさん
マジですか?
1週間あればかなりの濃いツーリングができます。
大阪南港から別府までのフェリーだと楽です。
実現させたいですね!