--/--/--


2009/03/10

ライダーとオートバイのバランス

ブログ更新への励みにもなります。
ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

オートバイを趣味としている者として、外せないものが装備やウェア、ヘルメットですね。

いくら、自分のオートバイをきちんと仕上げていても、乗り手がみすぼらしくてはいけません。

クルマなら隠せますが、オートバイはライダーむき出し。

他者から見れば、バイクと乗り手は一体として見られます。

このバランスを取りましょう。

男性は、自分自身を客体に見立てることが苦手で、対象物に集中してしまう傾向がありますが、やり過ぎると危険です。
アキバ辺りのオタクもそうですが、自分を対象として見れないで、相手にエネルギーを集中してしまうんですね。

ピカピカのオートバイに、オタクファッション・・・というライダー、良く見かけますよねw

自己顕示欲や自己愛に走るのも怖いですが、自分の愛するオートバイには、やはりちゃんとした格好で乗って欲しいと思います。

せめて、きちんとしたジャケットとパンツ、ブーツ等の装備を揃えてほしい・・と切に願います。

地味でも、きちんと考えられた装備やウェアを身に付けたライダーは、一発で「この人やるな」と思えますね。

ジーンズでオートバイに乗るのも良いのですが、やはり足周りは革で固めたいものです。

転倒すると、大抵足にすり傷を負いますので、ここの保護は上半身と同じレベルが求められます。

チェストプロテクターと革パンツは是非お勧めしたい装備ですね。

もし、ここで転倒したら・・・と想定して装備を考えれば、ジーンズで峠を楽しく走ることは不可能です。

まずは自分の最低限の装備を揃えてあげましょう。

タイヤに5万円を掛けるのと同じくらい、自分の足や胸、心臓を守る事は大切なことだと思うんです。

第2次世界大戦時、軽量化を追求する余り、ろくな防弾版も無く、優秀なベテランパイロットを次々に失った日本。

一方、いち早くパイロット防護の意識に目覚め、手厚い防弾版で優秀なパイロットを守り、空戦の優位性を確立したアメリカ軍。

この思想の違いを考えてみましょう。

日本人のライダーはもっと自分の体を守ることを大切に考えるべきだと思います。

イメージする力があれば、おのずとライディング装備には手間暇をかけるようになるはずです。

イメージ力を磨きたいものですね。

コメント

非公開コメント

シーズンにもなりますと革パンツを引っ張り出すのですが問題は小生の上半身にあり、なかなか合う物が無く(B:120 W:85 H:90 首周り48cm)、。ま、一度やってみればいいと思うのですが特注で全て体にあわせたものをとなるとどう見えるのやら…。乗り手の軽量化に着手必要そうですが、若い頃鍛えた部位の寸法はなかなか縮小できないのが悩みの種です。今年は比較的忙しくなさそうなのでKUSHITANI辺りに相談に行ってみます。

分かります!
後ろと横からド突かれてから安全性は最優先です。

ヒットエアを通年装着、夏はベストタイプなので付かないですが、冬用は胸ガード有りです!
グ!d(・∀・)

下はGパンですが、ヒザ&スネ当てを考え中です。

生きて帰宅してこそバイク乗り、無事に怪我なく何十年と走れる事こそ最高のテクニック。

のぐりんさん
クシタニでのあつらえ、最高だと思います。
自分はブーツとカントリージーンズはクシタニ製を愛用してます。
ブーツは10年、カントリージーンズは6年履いてますが、全然OKですね。
耐久性で考えればヒョウドウさんよりも上かも知れません。
次もパンツはカントリージーンズライドにする予定です。
超高品質でコンサバな定番デザイン・・良いですよね。

タッチさん
自分としてはクニタニのカントリージーンズをイチオシしたいです。
5万円しますが、10年は履けますし、コストパフォーマンス最高の逸品です。
次もカントリージーンズライドにしたいと考えています。
飾らない高性能が最高に気に入ってます。
6年履いてますが、ホツレ等も無くさすがクシタニって感じです。

去年、ブーツと革パンは新しくしたので、今年はHYODのジャケットを狙っています。現在夏用のカドヤの革ジャンには、プロテクターが一切装備されていないので、次はプロテクター入りが欲しいと思っています。


KATUさん
プロテクター大事ですよね。
以前は、肩やヒジにはツナギ並みのプラカップが良いと思っていましたが、最近はソフトタイプの方が装着感が良いな~と感じてます。
ヒョウドウは夏用はソフトタイプ、秋冬用はハードタイプのプロテクターが装着されています。
自分は夏用STXが一番お気に入りです。
ナイロンと革のハイブリッドなので、軽いんです。
秋冬用は全革製ですが、ちょっと重め。
現在は肩とヒジのハードプロテクターは外しています。
インナーに厚手のものを着ると、キツクなってしまうので。
かなりタイト目に作られてます。
まあ、それが良いのですが・・・