Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/936-65052039

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1023]

お疲れ様でした♪
伊豆スカはいいですね~!熱海峠~亀石と亀石~冷川とで表情も違うし
長い距離を楽しめるので満腹感が味わえます。

帰りは箱根新道を使いましたが、乾いてきたとはいえ道路は真っ白、タイヤも真っ白…
本来時期外れですから仕方が無いのですが…

[C1024]

昨日は気持ちよく走れましたね~
また遊んでください。

青葉から乗られたんですね。うちは青葉から10分程度のところです。
  • 2009-02-16
  • MAKOTO
  • URL
  • 編集

[C1026]

かねやんさん
伊豆スカ、昨年の9月以来でした。
やはりワインディングの王道ともいうべきコースですね。
また行きたいです。
4月予定です!
  • 2009-02-16
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1027]

MAKOTOさん
こちらこそ有難うございました。
まめしばさんとはニアミスだったようですw。
青葉付近にアサカワスピードがあるので(寺家ふるさと村)、あの辺を良くウロウロしておりますw。
  • 2009-02-16
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1030]

ニアミスとはいえ、お会いできなかったのが残念でなりません。
今度は是非お会いしたいものですね。
  • 2009-02-16
  • まめしば
  • URL
  • 編集

[C1031]

時間帯とルートがちょっとズレていましたね。
もしかして「すれ違うかも!?」と思ったんですけど(笑)

本格的なシーズン明け前の、丁度良いストレス発散になったんじゃないでしょうか?
お互いにw
  • 2009-02-17
  • ぴーなっつ
  • URL
  • 編集

[C1034]

まめしばさん
ホント、微妙なタイムラグだったようです。
まめしばさんのブログの画像に写ってるバイクを結構見掛けましたので・・
また4月には伊豆スカに行きますので、その節は是非!
  • 2009-02-17
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1035]

ぴーさん
確かに椿ラインや、大観山辺りで行き違ってますよねw
4月には伊豆スカまた走りたいですが、その前に道志あたりでサスセッティング大会でもしましょうねw
  • 2009-02-17
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

久しぶりの伊豆スカイライン

ブログランキング始めてみました。
ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ

伊豆スカイラインに行ってきました!

すっかり春ですね~

自宅を7時過ぎに出発。
多摩地区から伊豆はかなり遠いです。

青葉インターから東名へ・・・
ここまで約1時間・・遠い・・・

でも、東名は結構空いてました。冬だから?

でも休憩しようと寄った海老名SAには大量のバイクが!
とても止められる状況では無かったのでスルーですw。

高速でエンジンのフィーリングをマッタリ味わいながら走ります。

まだ、シーズンインなので体も慣れていない為、余り無理は出来ません。

動体視力とか、反応速度とかはまだまだですね。無理せずに。

走り込めばまた復活してくるでしょう。

小田原厚木道路経由、箱根新道でいざ箱根へ!

しかし、最新のSSや新型のハヤブサが沢山走ってました。
みんな速いですね~
直線はさすがに追い付けません。まあ無理せずに・・・

箱根新道は日陰がほとんどの路面なので、凍結防止剤で真っ黒。

ベタベタしてる感じで、ちょっとアクセルを開けるとヌルッと滑ります。

無理せずに上って行きます・・・

大観山でコーヒー休憩。

気温9℃位、ここで9℃は非常に暖かい。

バイクを止めてひょっと見ると、爽快チューン掲示板で拝見しているMAKOTOさんのGXが隣に止まっています。
CIMG1022.jpg
早速ごあいさつさせて頂き、草レースのお話や、タイヤのお話をさせて頂きました!
久しぶりにレースの話をして、またサーキット走って見たいな~と思いました。
フロント19、リア18インチのタイヤは走るのが楽しそう。
3気筒のエンジンも独特のフィーリングみたいですね。
トライアンフにも興味があるので、色々お話を伺っていました。
偶然とは言え、隣にバイクを止めたのが良かったです。
今日は幸先良いぞ~

さて、MAKOTOさんとお別れしてから、今回のメインイベント、伊豆スカイラインです。

言わずと知れた関東随一のワインディング。

豪快なRを連ねる、非常に爽快感の高い、かつ高速コーナーの連続なので、サスやタイヤをフルに使って走り込めます。

もう10時前くらいだったのですが、意外とクルマも少ない状態で、日陰の凍結防止剤だけ気を付けて快走します!

いや~やはり伊豆スカは楽しい!

奥多摩や道志、県道35号付近とは違うRの大きいコーナーが連続します。

久しぶりに3速での走行です。普段は2速を多用してますが、Rが大きいと3速メインですね。

これも非常に楽しい。

トルクピークの4000~5000回転前後からアクセルを開けて行き、8000回転位まで一気に吹け上がります。

セッティングも3速で走るとちょうどパワーバンド。
2速だとかなりブン回している感じになり、上手くありません。

アクセルに気持ち良くトラクションが付いて来ます。

もう夢中で走ります。

あっという間に亀石へ。

会えそうだと予感はしてましたが、やはりかねやんさん御一行に出会いました。
CIMG1023.jpg
非常にピカピカのドカ748とVTRの2台です。
フォークスプリングを0.85kgに変更され、乗り易くなったとインプレを頂きました。
良かった~
ディアブロ・ロッソもお揃いですw。
ピレリユーザーが増えて来て嬉しい限り。

かねやんさん達はこれから戻られるとの事で、自分は冷川まで往復します。

この先の路面はバッチリとの事!

ちょっと気合を入れて、快走します。

3速を上手く使ってアクセルを開けて行きます。

タイヤ、サスの動き、ブレーキのタッチを味わいながら・・・

まあ、限界を試すつもりは毛頭無いので、爽快な走りメインです。

ラインも余裕を持ちながら快走、また快走・・・

今日一番の気持ち良さでした。

峠の茶屋でUターン。

帰路は随分クルマも増えてしまい、トロトロと大名行列です。

まあ、焦らずにマッタリ行きます。

大観山経由で、今度は椿ラインへ。

前回走ったのはASのツーリングでニンジャでしたから、もう7年振り位でしょうか?

やはり、道が狭い。

GSFには大変でした。

自分は椿はちょっと合わないかも。落ち着いてクリアして行きます。

湯河原から旧真鶴道路を抜けます。

いや~超久しぶりに海を見た!

混んでいたので、クルマの後に付きながらしばし海を眺めながら走ります。

海もたまには良いな~

渋滞もありましたが、何とかクリアし、小田厚、東名経由で青葉ICを降ります。

ASでちょっと休憩。
CIMG1026.jpg

GS1000やハヤブサ3台!とか、スズキ車大集合でしたw。

コーヒーを頂き、休憩した後に帰宅しました。

多摩地区からだと、伊豆スカ往復で約300kmちょいです。

まあ、結構走った気がしますね~

凍結防止剤の塩カルで塩まみれなので、帰宅してすぐにウェスで綺麗にします。

白いツブツブ攻撃が大変でしたw。

チェーンも綺麗に。

今回、試しにエンジンオイルにて潤滑をしてみました。

タクマインの匠オイルを贅沢に使用しますw。

灯油で汚れを落としますが、ボロンやテフロン粉末の樹脂状の汚れがタールとなり、こびりつきます。
これがオイルと混ざって潤滑してくれるのですが、やはり距離を走るとこびりつく。
オイルだとこれは無い訳です。
長い距離は持ちませんが、そもそも自分の環境では往復300kmが限界です。
なので、エンジンオイルでもOKかと。
毎回、走行後にはチェーンを清掃してるので、エンジンオイルの方が楽だし、合理的かと判断しました。

オイルで拭くと、今までの汚れがえらく良く落ちますね。
オイルの洗浄効果が効いてます。

エステルの吸着成分がチェーンを強力に保護してくれそうです。嬉しいw。

これから、何回か日帰りツーリングを繰り返してインプレを取って行こうと思います。

今日は、コンディション上々、気持ち良く走れてトラブル知らずの一日でした。

やはり、安全に帰宅出来てこそツーリングですね。

しばらく本格的な春の到来を待とうと思います~

ブログランキング始めてみました。
ぜひ、1日1回応援クリックお願いします!
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/936-65052039

0件のトラックバック

8件のコメント

[C1023]

お疲れ様でした♪
伊豆スカはいいですね~!熱海峠~亀石と亀石~冷川とで表情も違うし
長い距離を楽しめるので満腹感が味わえます。

帰りは箱根新道を使いましたが、乾いてきたとはいえ道路は真っ白、タイヤも真っ白…
本来時期外れですから仕方が無いのですが…

[C1024]

昨日は気持ちよく走れましたね~
また遊んでください。

青葉から乗られたんですね。うちは青葉から10分程度のところです。
  • 2009-02-16
  • MAKOTO
  • URL
  • 編集

[C1026]

かねやんさん
伊豆スカ、昨年の9月以来でした。
やはりワインディングの王道ともいうべきコースですね。
また行きたいです。
4月予定です!
  • 2009-02-16
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1027]

MAKOTOさん
こちらこそ有難うございました。
まめしばさんとはニアミスだったようですw。
青葉付近にアサカワスピードがあるので(寺家ふるさと村)、あの辺を良くウロウロしておりますw。
  • 2009-02-16
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1030]

ニアミスとはいえ、お会いできなかったのが残念でなりません。
今度は是非お会いしたいものですね。
  • 2009-02-16
  • まめしば
  • URL
  • 編集

[C1031]

時間帯とルートがちょっとズレていましたね。
もしかして「すれ違うかも!?」と思ったんですけど(笑)

本格的なシーズン明け前の、丁度良いストレス発散になったんじゃないでしょうか?
お互いにw
  • 2009-02-17
  • ぴーなっつ
  • URL
  • 編集

[C1034]

まめしばさん
ホント、微妙なタイムラグだったようです。
まめしばさんのブログの画像に写ってるバイクを結構見掛けましたので・・
また4月には伊豆スカに行きますので、その節は是非!
  • 2009-02-17
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C1035]

ぴーさん
確かに椿ラインや、大観山辺りで行き違ってますよねw
4月には伊豆スカまた走りたいですが、その前に道志あたりでサスセッティング大会でもしましょうねw
  • 2009-02-17
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

