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[C981]

私の748は一人乗りなので指定空気圧が
Fで2.1~2.3、Rで2.2~2.4の指定です(単位はbar)
一人で乗ると判っていれば空気圧はこの程度の指定値になるのでしょうね♪

[C983]

かねやんさん
モノポストは1人乗り専用でしたね!
恐らくその辺の空気圧が車重も勘案したベストなのでしょうね。
最新のSSとかでも、1人乗車だと上記の指定値付近がベストだと思います。
どうも国内メーカー指定値は高め傾向な気がします。
安全を考えればそうなってしまうのでしょうが・・・
  • 2009-02-09
  • つるりん
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タイヤの空気圧

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再びタイヤネタ。

公道走るなら空気圧はメーカー指定値。と言う人は多いと思う。

メーカー指定値ってなんでしょう?

タンデム時と1名乗車時、それは分かる。

その際にどの程度の重量がバイクに掛かる事を想定してるのだろうか?

これが分からん。

ライダーの体重差なんて、それこそ40kg台の女性から100kgオーバーのオッサンもいれば千差万別。

それを1名って・・・

なので、ライダー個々にベストな空気圧が存在するはず。

この辺は試して行くしかない。

自分は冷間時前後2.3kgから2.4kgの間でセットしてます。

ツーリングの際は走行直前に測ります。それが大事。

前の晩に測っても、スローパンクチャーだったら?リスクヘッジですね。

タンデムや大荷物は想定外です。

とにかく、1名乗車でスポーツ走行前提ですので、ご理解下さいね。

何でも上記のエア圧で通用はしません。

サーキットでは、温間時に2.6kg程度になるようにセット。

冷間時で2.0kgから2.1kg程度でしょうか・・

最近は低圧タイヤで1.7kgとかもアリみたいですね。
すごい時代です。

自走でサーキット走るライダーは気を付けて下さい。

指定値でサーキット走るとすぐ熱でパンパンになって、温間時3.0kgオーバーとか良くあります。ヤバイです。

これ、初心者が陥り易いワナですよね。

空気圧、色んな説がありますが、経験者の複数の意見を総合して、自分で結論を出して行くしかありません。

メーカーや雑誌も、公には言えない事も沢山あるはずです。
欧米で2名フル装備の巨体のライダーがいきなりアウトバーンで全開くれてもタイヤがバーストしないエア圧とか・・・まあ、色々あるみたいですしね。PL法とか・・・

真実は自分で探すのみ。

自己責任ですね。

余りにも極端に振るのは、命の危険があるので止めましょう。

何事もやり過ぎは良くありません。

ベストな空気圧はライダー毎、走行毎に異なりますので、じっくり探して行きましょう。

計測は冷間時が基本なのですが、補充が出来れば温間時でも良いでしょうね。
(サーキットのピット等)

出先でエア圧を測ろうとして、失敗しエアが漏れてしまい、泣く泣く峠を諦めた経験、ありませんか?
自分はあります(爆)




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私の748は一人乗りなので指定空気圧が
Fで2.1~2.3、Rで2.2~2.4の指定です(単位はbar)
一人で乗ると判っていれば空気圧はこの程度の指定値になるのでしょうね♪

[C983]

かねやんさん
モノポストは1人乗り専用でしたね!
恐らくその辺の空気圧が車重も勘案したベストなのでしょうね。
最新のSSとかでも、1人乗車だと上記の指定値付近がベストだと思います。
どうも国内メーカー指定値は高め傾向な気がします。
安全を考えればそうなってしまうのでしょうが・・・
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