Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/911-f641d621

-件のトラックバック

-件のコメント

[C945]

こんばんは。
デイトナの純正カラー対応のスプレーペイントは良いですよ。
ライムグリーンの7Rのサイドカウルのみ補修で全面塗装しましたがアッパーカウルの純正塗色と色味の差も殆ど無く、レッドバロンで売却する時も「年式の割りにチョー綺麗ですね!」て言われて再塗装だとばれませんでしたしw
  • 2009-02-01
  • ささき
  • URL
  • 編集

[C947]

ささきさん
色味を合わせるのって難しいと思ってましたが、これは良さそうですね!
実は、オールペイントを検討はしてるのですが、補修をしたら意外とこれでも行けるかな?とも思いだしw・・・

取りあえず、外装を乗せてみて、乗りこんで行きながら考えようと思います。

ABSもプラリペアが出てから補修が楽になりました。

手元にグラスファイバーも常備しておこうと思います。

いや、良い時代になったものです。
  • 2009-02-02
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

外装の補修

CIMG0899.jpg
CIMG0900.jpg
CIMG0898.jpg
今日は余りにも風が強いので、チョイ乗りのみでした。

最近、さすがにくたびれて来た外装をメンテしようと思い、シートカウルを外して部屋の中で作業。

ひたすらプラリペアです。

シートカウル前部のステーはポッキリ折れていたので、プラリペアで補修。
V字型に溝を掘って、その間に盛るのがコツ。
かなりの強度が確保出来ます。

もう片方は1年以上前に補修していたのですが、全然大丈夫です。

プラリペア最高。

タンデムシート部のステーは欠損して、残骸も見つかりませんw。

ゴムブッシュを差し込んでから、周囲をプラリペアで盛り上げて固定。

これもかなりしっかりと固定出来ましたが、こればかりは使ってみないと何とも・・・

グラスファイバーで補強すると良いらしい。

これが失敗したら、グラスファイバー買ってきて再度チャレンジです。

3番目はテールライト下部の部分。これも欠損してます。

ここは、ガムテープで型を作って、プラリペアを流し込み、平面を作りだしました。

ここも強度的には疑問ですが、失敗したらファイバーを張る予定です。

たまたま、傷が表面に見えない部分ばかりなので、気にすることなく大量にプラリペアを盛りました。

ずっと外装を気に掛けずにいたのですが、やはりメンテは大事ですね~

なんか愛着が湧いてきましたw。

昨日のティエレン塗装が効いてますw。

ABS樹脂はかなり加工が楽なので、補修には最適かも。

FRP部品も好きなんですが、あのガラスのチクチクが・・

ABS、プラリペア、アクリサンデー(接着剤)、FRP辺りは加工が容易で扱い易いですね。

来週までは部屋の中で、ちょこちょこ補修を続けようと思います。

塗装、どうしよう・・・・
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/911-f641d621

0件のトラックバック

2件のコメント

[C945]

こんばんは。
デイトナの純正カラー対応のスプレーペイントは良いですよ。
ライムグリーンの7Rのサイドカウルのみ補修で全面塗装しましたがアッパーカウルの純正塗色と色味の差も殆ど無く、レッドバロンで売却する時も「年式の割りにチョー綺麗ですね!」て言われて再塗装だとばれませんでしたしw
  • 2009-02-01
  • ささき
  • URL
  • 編集

[C947]

ささきさん
色味を合わせるのって難しいと思ってましたが、これは良さそうですね!
実は、オールペイントを検討はしてるのですが、補修をしたら意外とこれでも行けるかな?とも思いだしw・・・

取りあえず、外装を乗せてみて、乗りこんで行きながら考えようと思います。

ABSもプラリペアが出てから補修が楽になりました。

手元にグラスファイバーも常備しておこうと思います。

いや、良い時代になったものです。
  • 2009-02-02
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

