Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/904-70d21909

-件のトラックバック

-件のコメント

[C924]

あとはスペアエンジンを入手するだけですね!!!!
  • 2009-01-28
  • まめしば
  • URL
  • 編集

[C925]

あっ! オーバーサイズあるんですね。
何かで「設定がない」と読んで、ろくに調べてもいませんでした。

んー・・・面白そうですね・・・

妄想で終わらせるのは、何か勿体無いような気がしますw
  • 2009-01-28
  • ぴーなっつ
  • URL
  • 編集

[C926]

まめしばさん
ドキッ、ヤフオフ覗いてるのばれました?w
  • 2009-01-29
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C927]

ぴーさん
自分もシリンダーの所しか見てなくて「無いんだー」と思ってましたが・・

ピストンはクランクシャフトにコンロッドを経由してくっついてるので、クランクシャフトのページなんですね。

今はエンジンの構造からお勉強しております。

ちゃんとした工具と計測器さえあれば、なんとかなりそうかと・・

でも、バルブ外しとかピストン入れる奴とか、ダイアルゲージとか色々揃えないといけないのでどうしよう・・といった感じですね。

でもやりだしたら、ちゃんとした道具が欲しくなるんでしょうね~
  • 2009-01-29
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C940]

失礼します。
メーカーからのオーバーサイズは出なくなる。
と、いう話はあったような… 4輪だけ?
  • 2009-01-30
  • いも
  • URL
  • 編集

[C941]

いもさん
今調べてみたら、ホントみたいですね!
ビックリしました!
PL法がらみなんでしょうか。
4輪も2輪も同じみたいですね。
OH出来ないなんて・・・・
なんかアホらしいですね。
これならスペアエンジンの重要もあるんでしょう。
これだと、シリンダーボーリング&新品ピストンでは無くて、
ピストンリング交換だけの軽OHしか選択肢は無いですね。
もしくはボアアップか・・でも発熱量が増えるのは避けたいんですよね。
こりゃ大変な時代になってしまったものです。
  • 2009-01-30
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

GSFのピストン

2163_8.gif
ぴーさんのコメントで、OSピストンって・・・と思い探してみた。
そしたら、あったあった。
0.5mmオーバーサイズのピストン。

クランクシャフトのページにあったのね。

自分は今までエンジン内部には不思議と興味が無かったので、最近色々と勉強してます。

内燃機関ははまるとキリがない世界だと良く分かりましたw。

でも、パーツリスト眺めてるだけでも面白いですね。

構造とか、仕組みを理解する。

そのうえでメンテしたり、乗ったりする。

自分でいじって、こう来たか~と思えるとすごく楽しいです。

しばらくは、色々調べてみようと思います~

これも結構楽しい。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/904-70d21909

0件のトラックバック

6件のコメント

[C924]

あとはスペアエンジンを入手するだけですね!!!!
  • 2009-01-28
  • まめしば
  • URL
  • 編集

[C925]

あっ! オーバーサイズあるんですね。
何かで「設定がない」と読んで、ろくに調べてもいませんでした。

んー・・・面白そうですね・・・

妄想で終わらせるのは、何か勿体無いような気がしますw
  • 2009-01-28
  • ぴーなっつ
  • URL
  • 編集

[C926]

まめしばさん
ドキッ、ヤフオフ覗いてるのばれました?w
  • 2009-01-29
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C927]

ぴーさん
自分もシリンダーの所しか見てなくて「無いんだー」と思ってましたが・・

ピストンはクランクシャフトにコンロッドを経由してくっついてるので、クランクシャフトのページなんですね。

今はエンジンの構造からお勉強しております。

ちゃんとした工具と計測器さえあれば、なんとかなりそうかと・・

でも、バルブ外しとかピストン入れる奴とか、ダイアルゲージとか色々揃えないといけないのでどうしよう・・といった感じですね。

でもやりだしたら、ちゃんとした道具が欲しくなるんでしょうね~
  • 2009-01-29
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C940]

失礼します。
メーカーからのオーバーサイズは出なくなる。
と、いう話はあったような… 4輪だけ?
  • 2009-01-30
  • いも
  • URL
  • 編集

[C941]

いもさん
今調べてみたら、ホントみたいですね!
ビックリしました!
PL法がらみなんでしょうか。
4輪も2輪も同じみたいですね。
OH出来ないなんて・・・・
なんかアホらしいですね。
これならスペアエンジンの重要もあるんでしょう。
これだと、シリンダーボーリング&新品ピストンでは無くて、
ピストンリング交換だけの軽OHしか選択肢は無いですね。
もしくはボアアップか・・でも発熱量が増えるのは避けたいんですよね。
こりゃ大変な時代になってしまったものです。
  • 2009-01-30
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。