Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/903-385e5387

-件のトラックバック

-件のコメント

[C910]

先週末、バイクに乗って20年あまり経つのに、雪の舞う中、初めてメーカーのライディングスクールなる物に参加してきました。

仲間3人で他の2人は普段そこそこ上手いと思われる人でしたが、3人とも散々たる悲しい現実を見ましたパイロンスラロームがあんなに難しいとは(T_T)

帰る頃にはなんとかジムカーナの真似事くらいは出来るようになりましたが、とてもいい勉強になりました。たまに上級者の第三者にフォームなど見てもらうのもいいかも?なんて思いました。
もー少しリーズナブルな価格設定だといいのに、さすがに頻繁に参加は無理ですね、
極低速でのフロントフォークの使い方なんか非常に勉強になりました。

ますますバイクが楽しくなりましたよ。精進しなくては(^^)

[C911]

KATUさん
パイロンスラロームですか!
確かに低速域での舵角のついたスラロームって普通経験出来ないですよね。
バイクの挙動を体感するのは大事だと思います。
ニーグリップとかの基本を思い出しますしw。
なんか自分もやってみたくなりました。
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C912]

私はタチゴケとUターンゴケだけです。

最近はご無沙汰気味ですが、パイロンスラロームはSRTTという
スクールで練習してます(保安部品外した10Rでパイロンスラロー
ム)。

[C913]

JUNさん
10Rでのパイロンスラローム、練習になりそうですねw
自分もホンダのスクールとかで練習してみようかと思いました。
和光が近いので、レインボーとか。
レンタル車両みたいなので、面白そうですね。
スラロームやるとセルフステアや目線、ホールドの練習になりそうですね!
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C914]

私の場合、
乗り始めてしばらくずーっと低速系ばかりやってましたので、
ちょっと乗り方が偏ってしまったかも...笑

Jerez、思ってたより寒いです笑
  • 2009-01-27
  • も@エスパニョーラ
  • URL
  • 編集

[C916]

もさん
もさんは、ガチで低速系ですものねw。
でも、やはりバイクの基本は低速での扱いが基本だと思います。
今まで無事でいられるのも、学生時代にTZRで荒川の土手を行ったり来たりしたお陰では無いかと思ってますw。
この辺で再度、自分のスキルを磨いておくのも良いかと思いますね~
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

上手くなろう

ふと、転倒歴を振り返ってみたくなりました。

SDR200では1度だけ、雨の環八のオーバーパスの下り、黄色から赤信号になったのでフロントブレーキ掛けた途端ニギリゴケ。しかも1月とか。家庭教師のバイトの帰りw。
人生初ゴケでしたw。

TZRでは1度目、渋谷でバイトに行く途中、タクシーと接触、カウル破損。
2度目は青梅街道の中野警察署の目の前でタクシー客寄せに合い、警察官の目の前で転倒。
膝をすりむいた程度でしたが、警察署の目の前にいたお巡りさんが駆け付け、救急車で病院まで行き、運ちゃんは中野警察の取り調べ室に直行w、自分も人生一度だけ取調室に入って事情聴取を受けました。
このときはタクシーの運ちゃんが気の毒になりました。まるで取り調べみたいだったw。
後は荒川の土手でTZRでオフロードの練習をしてた時転んでたくらいかな。

ニンジャ時代は実はほとんど転倒無し。
タチゴケ程度。
一度かみさんとタンデムした際に、雨のコンクリートで滑りかみさんのマンションの駐車場でニギリゴケw。
オートポリスでは一度も転倒せず。優秀でした。
無転倒記録は東京転居以降も続いており、富士スピードウェイ、ウェット路面のストレート260kmからのブレーキングで前車の転倒によるオイルに乗って1コーナーまで200m滑走、ニンジャ全損に至るまで全然転びませんでした。

宮崎時代には、CBR400RRで耐久に出た際、やはりウェットのコーナーで滑って転倒。
ツナギもこの時まで綺麗でした・・・

GSXR1000K2では、納車シェイクダウンの年末、富士スピードウェイでスリックタイヤが暖まらずに、ダンロップで転倒。
ニンジャ時代の使いまわしのスリックだったのが痛い。
このとき、タイヤは何としても新品にしようと心に誓いましたw。

結局R1000でも転倒は1度だけです。タチゴケはありましたがw。

GSFでもタチゴケ数回はありましたが、まだ無転倒ですw。

自分の場合、転倒はほとんどウェット路面、もしくは冷えた路面に中古スリックと言う、トラクションが低い状態で転んでます。

峠やサーキットで、ドライ路面のコーナーで転倒した事が一度もありません。

いわゆるグリップを失って転んだ事が無いんですね。

面白いです。

自分の場合、レースをやっていた時も限界を越えようとは思いませんでした。

限界の中でずーっとひたすら走り込みます。

当然、進歩しません。と言うか、進歩が遅い。牛歩のようでした。

草レース始めてから、表彰台に乗れるようになるまで8年掛かってますのでw。

でも、限界を超えない(と自分で思ってる)と安心ですし、恐怖心も無い。
淡々と走れます。

その内、自然にスキルが身について来て、タイムは上がって行きます。

「無事これ名馬」これが信条です。

練習も気分が良いうちにさっさと切り上げます。自己ベストとかでたらとっとと止めます。
気持ちが良いうちに。

人によっては、もっと走れば良いのにとか言われましたが、自分が気持ち良いのが一番。

別に誰に勝ちたいとか、他者と比較して速くなろうと言う意味を感じ取れませんでした。

昨日の自分に克ちたい。ただそれだけ。

牛歩でも、ずーっと走っていると上手くなれます。

とにかく乗りこんでみましょう。

それだけです。

余計な事を考えず、とにかく走って見る。

そうしてしつこくずーっと走っていると、何か見えてくるモノがあると信じてます。

無理をせずに、淡々と走って見ましょう。

無理しない範囲で工夫しながら。

そうすると色々な世界が見えてくると思います。

何歳になっても、ライダーは上手くなれると思います。

なんたってその為にバイクに乗ってるんでしょう?

リスクを取る必要も無く、楽しく走れば良い。

その内にきっと昨日よりも上手くなってる自分がいるはずです。

とにかく距離を走りましょうよ。

人生は意外と短いものです。

走りたいだけ走りましょう!
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/903-385e5387

0件のトラックバック

6件のコメント

[C910]

先週末、バイクに乗って20年あまり経つのに、雪の舞う中、初めてメーカーのライディングスクールなる物に参加してきました。

仲間3人で他の2人は普段そこそこ上手いと思われる人でしたが、3人とも散々たる悲しい現実を見ましたパイロンスラロームがあんなに難しいとは(T_T)

帰る頃にはなんとかジムカーナの真似事くらいは出来るようになりましたが、とてもいい勉強になりました。たまに上級者の第三者にフォームなど見てもらうのもいいかも?なんて思いました。
もー少しリーズナブルな価格設定だといいのに、さすがに頻繁に参加は無理ですね、
極低速でのフロントフォークの使い方なんか非常に勉強になりました。

ますますバイクが楽しくなりましたよ。精進しなくては(^^)

[C911]

KATUさん
パイロンスラロームですか!
確かに低速域での舵角のついたスラロームって普通経験出来ないですよね。
バイクの挙動を体感するのは大事だと思います。
ニーグリップとかの基本を思い出しますしw。
なんか自分もやってみたくなりました。
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C912]

私はタチゴケとUターンゴケだけです。

最近はご無沙汰気味ですが、パイロンスラロームはSRTTという
スクールで練習してます(保安部品外した10Rでパイロンスラロー
ム)。

[C913]

JUNさん
10Rでのパイロンスラローム、練習になりそうですねw
自分もホンダのスクールとかで練習してみようかと思いました。
和光が近いので、レインボーとか。
レンタル車両みたいなので、面白そうですね。
スラロームやるとセルフステアや目線、ホールドの練習になりそうですね!
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C914]

私の場合、
乗り始めてしばらくずーっと低速系ばかりやってましたので、
ちょっと乗り方が偏ってしまったかも...笑

Jerez、思ってたより寒いです笑
  • 2009-01-27
  • も@エスパニョーラ
  • URL
  • 編集

[C916]

もさん
もさんは、ガチで低速系ですものねw。
でも、やはりバイクの基本は低速での扱いが基本だと思います。
今まで無事でいられるのも、学生時代にTZRで荒川の土手を行ったり来たりしたお陰では無いかと思ってますw。
この辺で再度、自分のスキルを磨いておくのも良いかと思いますね~
  • 2009-01-27
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

