GSFのオイル消費
冬真っ盛りですねw。
明日も予報が変わってしまい、普通の冬の日。
月曜には少し暖かくなるようです。
今日も機関維持のために走りました。
冬はバッテリーを維持する為に、出来れば週1回は乗ってあげたいものです。
エンジン内の結露による水分を追い出す為にも、30分以上は走っておきたい。
まあ、20km位走ってあげればOKでは無いかと思ってます。
都内は20km走るのに1時間弱は掛かってしまいますので・・
相変わらずエンジンを気にしながら・・オイル漏れは完治しました!超嬉しい。
たまにはオイルレベルを・・・
あ~ちょっと下限を切ってますね。
先日、オイルラインから少し漏れたのもありますが、それ以上に冬場の冷えたピストンリングとシリンダーの間からのブローバイが多く発生し、それに混ざってオイルミストが逃げてしまった事が大きそうです。
オイルミストがどんどん吸気系に行ってしまい、油分が減ってしまうんですね。
いつもは、オイル交換時オイルレベルの下限に近い状態で合わせています。
これも、ケース内のフリクションロス(空気の体積を増やしておく)の為に必要です。
オイルレベルを上げてしまうと、ケース内のフリクションロスが増してしまい、エンブレもきつくなります。
まあ、中間値にしておけば間違いないです。
自分の場合は半年ごとにオイル交換してますが、やはり途中でオイルを足してあげる必要があります。
今日は適当ですが、追加してあげました。
300cc位は追加したかな?
結構消費しますよね。油冷エンジンは・・・
その分はブローバイからエアクリボックスを経由して、キャブを通り、燃焼室でガソリンと一緒に燃えている訳ですよね。
まあ、空冷と似たようなものだと思います。
でも、3ヶ月毎位にオイルレベルをチェックしておけば、消費も確認出来ますので、これ位が自分には丁度良いです。
油冷にお乗りの皆様はオイルの継ぎ足しをされてますか?
それとも、多めに入れてOKでしょうか・・・
どちらでも大丈夫だと思いますが、入れ過ぎないように注意しましょうね~
明日も予報が変わってしまい、普通の冬の日。
月曜には少し暖かくなるようです。
今日も機関維持のために走りました。
冬はバッテリーを維持する為に、出来れば週1回は乗ってあげたいものです。
エンジン内の結露による水分を追い出す為にも、30分以上は走っておきたい。
まあ、20km位走ってあげればOKでは無いかと思ってます。
都内は20km走るのに1時間弱は掛かってしまいますので・・
相変わらずエンジンを気にしながら・・オイル漏れは完治しました!超嬉しい。
たまにはオイルレベルを・・・
あ~ちょっと下限を切ってますね。
先日、オイルラインから少し漏れたのもありますが、それ以上に冬場の冷えたピストンリングとシリンダーの間からのブローバイが多く発生し、それに混ざってオイルミストが逃げてしまった事が大きそうです。
オイルミストがどんどん吸気系に行ってしまい、油分が減ってしまうんですね。
いつもは、オイル交換時オイルレベルの下限に近い状態で合わせています。
これも、ケース内のフリクションロス(空気の体積を増やしておく)の為に必要です。
オイルレベルを上げてしまうと、ケース内のフリクションロスが増してしまい、エンブレもきつくなります。
まあ、中間値にしておけば間違いないです。
自分の場合は半年ごとにオイル交換してますが、やはり途中でオイルを足してあげる必要があります。
今日は適当ですが、追加してあげました。
300cc位は追加したかな?
結構消費しますよね。油冷エンジンは・・・
その分はブローバイからエアクリボックスを経由して、キャブを通り、燃焼室でガソリンと一緒に燃えている訳ですよね。
まあ、空冷と似たようなものだと思います。
でも、3ヶ月毎位にオイルレベルをチェックしておけば、消費も確認出来ますので、これ位が自分には丁度良いです。
油冷にお乗りの皆様はオイルの継ぎ足しをされてますか?
それとも、多めに入れてOKでしょうか・・・
どちらでも大丈夫だと思いますが、入れ過ぎないように注意しましょうね~
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