Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/878-dacd0131

-件のトラックバック

-件のコメント

[C837]

ライディングテク向上のために知り合いに奨められてトライアルを最近始めたのですが、いざ乗ってみると少しでも体の使い方出来てないと、ただ曲がるだけの事が出来ないんですよね。

きゃしゃな女の子とかあきらかに還暦過ぎてる人とか器用にターンするし、私はリアタイヤがホイルスピンして上れないとこもトコトコ上っていってしまうのをみてバイクって筋力じゃないと痛感しました。

変なとこに力はいってるからすぐくたくたになってしまうんですよね。

これがバンディットに乗ったときに生きてきてくれるともっと走るのが楽しくかつ安全になると思うんですけど…

ロードレーサーとか白バイ隊員なんかもトレーニングの一環としてトライアル練習してますし、テクニック向上してくれるといいんですが。(^_^)

[C838]

KATUさん
トライアル、良いですね~興味あります!
宮崎のウィリーさんでは、ベテランレーサーほどトライアル経験者でした。全日本クラスとか・・
タイヤのトラクションとか掴むには最適でしょうね。
以前はダートラとか言われてましたが、最近はスライド走行的な走り方は非効率なので、ちょっと時代遅れかも知れません。
スライド走行って、エンジンがタイヤに勝っていた時代のものだと思います。
自分は中古のセロー辺りでのんびり林道でも走って見たい気分ですw。
225cc位だと手頃ですしね。
いつか奥多摩辺りの林道でも走って見たいと考えております。
  • 2009-01-12
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

膝を抜く


古武道とバイクライディングって、以前ビッグマシンで甲野氏もインタビューを受けられてたと思います。

色々応用が効くと思いますが、自分的には「膝を抜く」感覚が利用価値大だと思います。

良く荷重コントロールの方法?として、内足荷重とか外足荷重とか言われますが、言葉が独り歩きしてしまい、良く理解してないライダーが思いきりステップを踏んづけてしまっている光景を良く見ます。

こう言うフォームだと、無理ヒザとかで内足が妙に突っ張ってたりするんですね。
最悪です。

以前の自分もそうでしたが、太ももの前側の筋肉ばかり使ってしまい、下半身全体がこわばって良く無いです。

あくまでも、踏んづけるのでは無くて、体を支えるだけです。

バイクを踏んづけても向きは変わりません。

じゃあ、どうすればよいかと言うと「膝を抜く」です。

良く抜重とかも言われますが、意味は同じだと思います。

若干オフセットした上体と腰。

コーナーに進入して行きながら、向き変えのタイミングポイントまで来ますね。

普通、目線を送ったりすると思います。

そうすれば、人間は自然に倒し込む動作をしますので、セルフステアが効いてバイクは内側に倒れ込み、ステアも効いて来ます。

そのきっかけとして、膝を抜くんです。

何もどこかを踏んづけたり、どりゃーっと力を入れる必要は全くありません。

イン側の膝を抜くと、自然とイン側のお尻に荷重が掛かります。

自然に立った状態で、どちらかの膝をすっと曲げてみて下さい。

曲げた方の膝を始点にして、体全体が横に傾きます。

これをバイクに乗った状態でやると、イン側のお尻に体重が自然に乗るはずです。

これだけです。

後は余計な事はせずに、人間は重りになるだけでバイクはセルフステアを最大に引きだします。

いくら筋トレをしても、バイクは絶対に速く走れません。

この「膝を抜く」動きや、「体幹」を意識した体の使い方を覚えると、本当に疲れも少なく安全に走れると思います。

この辺は永遠のテーマですね~
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/878-dacd0131

0件のトラックバック

2件のコメント

[C837]

ライディングテク向上のために知り合いに奨められてトライアルを最近始めたのですが、いざ乗ってみると少しでも体の使い方出来てないと、ただ曲がるだけの事が出来ないんですよね。

きゃしゃな女の子とかあきらかに還暦過ぎてる人とか器用にターンするし、私はリアタイヤがホイルスピンして上れないとこもトコトコ上っていってしまうのをみてバイクって筋力じゃないと痛感しました。

変なとこに力はいってるからすぐくたくたになってしまうんですよね。

これがバンディットに乗ったときに生きてきてくれるともっと走るのが楽しくかつ安全になると思うんですけど…

ロードレーサーとか白バイ隊員なんかもトレーニングの一環としてトライアル練習してますし、テクニック向上してくれるといいんですが。(^_^)

[C838]

KATUさん
トライアル、良いですね~興味あります!
宮崎のウィリーさんでは、ベテランレーサーほどトライアル経験者でした。全日本クラスとか・・
タイヤのトラクションとか掴むには最適でしょうね。
以前はダートラとか言われてましたが、最近はスライド走行的な走り方は非効率なので、ちょっと時代遅れかも知れません。
スライド走行って、エンジンがタイヤに勝っていた時代のものだと思います。
自分は中古のセロー辺りでのんびり林道でも走って見たい気分ですw。
225cc位だと手頃ですしね。
いつか奥多摩辺りの林道でも走って見たいと考えております。
  • 2009-01-12
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

