fc2ブログ
2008/12/21

アサカワスピード

SN3B0201.jpg

アサカワスピードに行ってきました。

年末のご挨拶をと思いましたが、浅川さんはお出かけ。また行きます。

夏以来ご無沙汰でしたので、R1000レーサーも仕上がりを初めてみました。
耐久仕様ですね。
エンジンがOH中でした。完走出来なかったのは残念。

セパハンのZもスッキリした仕上がりでした。

今日は沢山人がいるかと思いましたがそうでもない。暖かい日だったので、皆さんお出かけだったのでしょうか。

SN3B0202.jpg
JSB並みの装備の現行R1000。
軽そうだな~
いつか乗って見たい・・・

SN3B0204.jpg
GSFは至極快調。
ガソリンが綺麗に燃えているフィーリングを味わいながら走りました。

特筆すべきは、フォークのエアバネの効果。

単に、フォークを伸ばしてフタを開けただけですが、それだけで加圧された空気がバネになって、
少ないストロークのフィールが良くなってます。

路面を滑るように走る感じ。

お恥ずかしい話ですが、今までエアバネを無視していたので、今まではこういう事をやっていませんでした。

フォークオイルを交換した後に、えらく乗り心地が良くなるじゃありませんか。
実は、あのフィールは3分の1くらいはエアバネの効果なんじゃないだろうか・・と思う位良いです。

1か月毎が良いのか、3ヶ月毎が良いのかこれから確かめますが、定期的にエア圧を調整するのは重要なチューニングかと思います。
オフロードやモタードでは当たり前なのでしょうが、ロードでは盲点でした。

昔のニンジャにもエアバルブが付いてましたが、無視してました・・・

今月のバイカーズステーション誌にて、ホンダの開発の方が言われていたので、やってみました。

確かに、エア圧前提でノーマルフォークは開発されているのですね。

このホンダの方の解説は一見の価値があるかと思います。

ちょっと、遠慮がちの発言もあるのが残念です。まあ、難しいお立場なのでしょう・・・

最近、バイカーズステーション誌が面白いと思います。



スポンサーサイト



コメント

非公開コメント