--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/12/14

キャブは低速が命

なぜかいつも冬になるとメンテ魂が燃え上がってきますw。

昨年も冬はキャブをいじってました。

パイロット系のセッティングが出るとすごく気持ちよく乗れる。

ある意味、メインジェットよりも公道では重要ですね。
全開加速なんてほとんどしないし。

キャブも霧吹きなので、距離を走るとおのずと汚れます。

昨日のディスク板の掃除でも思いましたが、目に見えない汚れでも、十分性能に影響を及ぼしますね。

スロー系が通るエアの通路とかを掃除したい。

パイロットスクリューの周辺とか、目で汚れが無くても掃除すれば間違いなく詰まりが減るはず。
そうするとセッティングも出やすくなる。

同調もそうですが、この辺はしつこくやっても良いと思います。

4気筒エンジンは4気筒のバランスがとれてこそ、調子が良くなるはずです。

ピアノの調律と一緒ですね。

スロットルバルブがきちんと組まれているかどうかとか、バルブの隙間が均等になっているかとか、
ボア内部の清掃状況とか・・・

やはりこれは全バラコースですね。

Oリング含めて準備が必要かも。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

絶不調です!

ご無沙汰です、土日は天気も良くバイク日和でしたが如何でしたか?先日車検切れる事に気づき売ろうか取るか迷いましたが晴れの通勤には必要ですし今売っても殆ど値段付かないし新しいバイク買える訳でも無いので急遽整備して受けてきました、少し前からプラグがかぶり調子悪かったので序でにキャブO/Hしていったんですが最悪です、始動性はもう限界ってくらいセル回さないと掛かりませんしアイドリングは300~400上下するし開け始めでかぶってエンスト走っていてもアクセル戻すとエンストでもうめちゃくちゃです、キャブ仕様はつるりんさんと一緒ですがこんな症状出たことありますか?今迄フロートのパッキンなど変えたこと無かったので交換予定パイロットスクリューに傷ガ有るとこういう症状出ると聞いたので注文してみました、まだ部品来てませんが今のうちに各通路の掃除してみます。お陰で何度かキャブの取り付け外し繰り返したせいか外すのに15分掛からなくなりました。

モンゴロイドさん
ご無沙汰です!お元気ですか?
自分も一度そのような症状になりました。
キャブのOHで完治しましたよ。
おそらくパイロット系の通路の詰まりでは無いかと思います。
また、点火系についてもチェックされてみては如何でしょうか?
4気筒のプラグの焼けで異常が出ている気筒が判明すれば良いですね。
パイロットスクリューも消耗品なので、自分も交換したいと思っております。
完治されれば良いですね。
T,Sさんのサイトにもありますが、とにかく洗浄あるのみだと思います。
ご健闘をお祈りします。

キャブ洗浄

早速ありがとうおございます。
今日ばらしてみましたウ~ン?何が悪いんだろ~穴と言う穴全て通っていました、パイロットも傷らしい物も見当たりません頭痛いです。
T・Sさんのサイトで紹介しているチョークもばらしていますが1・3番のプランジャーが隣のキャブに当たって抜けませんこれも頭痛の種今週中にはパーツ届くと思うので来週には良い?報告できるかと思います、駄目なら組んでショップ行きです、
電気系統はプラグ以外一切見ていませんがそちらかも?

プラグの焼けは均等でしたか?
自分はパイロット系のエアの通り道(キャブ本体内部を通っている空気や混合気の通路)が詰まっていたようです。
ジェトは簡単に綺麗になるのですが、キャブ本体は大変です。
エア使ったり、キャブクリーナーに浸け込んだりが必要かも。
パイロット系である事は間違い無いと思いますので、本体の通路をしつこくやって見て下さい。

プラグの焼けはまちまちで車検取ったら同調取ってもらう予定してましたが、こんな状況だと持って行って¥が心配です、今一度通路掃除してみます。
インシュレーターからの2次エア吸ってるかと思いCRCで確認しましたがそれもなかったです只今日キャブいじっていたら負圧取る所の目くらぶたが少し避けてましたエアーすってはいないと思うんですが、色んな所が怪しく思えてきました。

お、負圧取る場所のゴムのフタですよね!
それ、非常に怪しいです!
良くOHするときにゴム系ってヒビが入り易いんですよ。
もしかしたら、それかも知れません。
試しにそこを補修したらバッチリかも知れないですよ。
是非、お試しください!

ですね!これが原因ならOKなんですが、今回はとことん掃除します、来年に持ち越さない為にも。

とことんお願いします。結果楽しみですw。
自分も冬は自分の部屋にキャブやらフォークやら持ち込みそうです。
ヘッドを持ちこんでたりして・・・(汗)

掃除2日目

寒い場所でやるとヤル気も無くなり妥協してしまいそうなので職場に持ち込んでぬくぬくでやってます流石に灯油とか無いですが研究用アルコールが有りますのでどっぷり漬け込んで歯ブラシで擦っています、やってると型抜きのバリや段差が気になったのでこの際と思い綺麗に成型してやりました。ヘッドは私もカバーからのオイル滲み気になっているのでその時にタペット位はと考えています。

アルコール消毒ですねw。
パイロット系のエアの通り道の清掃も是非。
出来ればコンプレッサーで吹いたら最高なのですが・・
PC用の缶のエアスプレーでも代用出来るかと思います。

横レス失礼します。

以前に急に絶不調になったことがあったんですが、やはり負圧をとるゴムが1つ紛失していました。
他も1つ1つフタを外して指で抑えて確認したところ、他も劣化していました。
結果全て新品に換えることによって、キチンとアイドリングするようになりました。
わずかな亀裂でもエアを吸っている場合があるかもしれません。
早く原因を掴め、調子が戻るとよいですね!
失礼しました~。

ぴーなっつさん
そうなんですか!
なんか自分のキャブのキャップも変えたくなりましたw。
確かに負圧がどこかから微妙に漏れると、低速がばらつきそうですね。
今度交換してみます!

何か意外な所に原因が有ったりして?今回可也汚かったのは、メインジェットのネジ部分とそれを請けるジェットニードル部分が酷かった真っ黒でした、たぶんバックファイヤーの吹き返しかと思いますが、部品も届きましたので明日から組み付けます、あ~!負圧のゴムキャップ頼むの忘れた~。

モンゴロイドさん
全て新品に換えました!・・・などと言ってますが、実はブレーキのエア抜きをするところ(名前をド忘れしました・・)のゴムキャップで代用しちゃってます・・・汗
大きさもバッチリでそこら辺で購入可能ですよ!

モンドロイドさん
T,SさんのキャブOHの記事は参考になりますよね。
自分も真似したいと思います。
乗れたら是非インプレお聞かせ下さい。
興味シンシンですw。

ぴーさん
それ、イタダキます!
ぴーさん、目の付けどころが良いですね~いつも感心しますよ。
頭が柔軟じゃないとナカナカ思いつきません。
でも、こういう細かい部品でバイクが良くなるって楽しいですよね。
最近、まめしばさんのブログを見るとムショウにバイクいじりをしたくなっております・・

ぴーなっつさんありがとうございます

代用品で何か敢行して見ます、今フッと思ったんですがGSF生産中止してから来年で10年目ですよね?パーツのストックは何時まで有るのでしょうかちょっと不安になってきました。

モンゴロイドさん
生産中止が2000年?だと思いますので、その後7年間は確か在庫の義務があったかと思います。
でも、油冷エンジンはかなり台数が出たので、しばらくはパーツの心配は無いかと・・
ベストセラーバイクのありがたみですね。
海外では5万台以上売れたらしいです(GSF)名車だと思います。