--/--/--

スポンサーサイト

2008/12/05

カワサキの英断

004l.jpg
もう、数十年前からの話ではあるのだけれど、ビッグバイクと言うのは、圧倒的に大きな市場である欧米中心に開発が進められており、日本国内での仕様と言うのはある意味「お下がり」的な状況だった。
外貨を輸出で稼いで経済成長した日本では、当たり前のビジネスモデルではあるのだけれど・・

Z1しかり、ニンジャしかり、カタナしかり・・・

GSFだって、本来は輸出仕様が基本だ。シート高とかも輸出仕様が正解。あの高さで開発が進んでいたはずだ。国内仕様のシートは無理に足つきを改善させようとしてペタンコになってしまい、運動性を阻害している。

こんな話はいくらでもある。

メーカー開発の人達の努力は、主要顧客である欧米人を満足させる為に続けられてきた。

日本人であるエンジニアが、日本人の為にではなく、欧米人の為にそのエネルギーを使って開発を続けてきた・・

なんか悔しくない?
まるで、中国の工場の人達が、自分たちが使える環境に無いアイフォンとかを一生懸命作ってる状況と同じイメージ。

ニュージーランドにいたときに、この国の人達が日本製のバイクやクルマを縦横無尽に使いこなし、アウトドアアクティビティを満喫しているのを見て、日本人と言うのは欧米人にモノを献上する奴隷なのではないだろうか・・・と愕然とした記憶がある。
奴隷は言い過ぎだけど、植民地みたいな感じがした。

だって、日本国内での状況とあまりにも環境が違いすぎたので・・・

だったら、モノ作りも日本人にフィットしたモノがあるべきだ。

普通はそう思う。

平均的な日本人サイズである自分にとって、また、普通に峠やツーリングを楽しむライダーとしては、この想いがずーと頭にあった。

今回カワサキが出した新型ZRXは、欧米向けモデルを国内仕様にアレンジした、言わば「お下がり」仕様の国内仕様では無く、完全に開発段階から国内専用設計だとの事。

これは日本製ビッグバイクで史上初めての事では無いだろうか・・・

少なくとも、昨今のスポーツバイクでは稀な例だと思う。

お陰で、ポジションやシート位置、ステップ位置等も自然に見える。

各紙でもかなり高評価を得ているようだ。
まだ試乗記事が無いのが待ち遠しい。

シート形状とかを見ても、非常に乗って見たい感じがする。

コンパクトでまるで、CB400くらいの車格では無いだろうか。

ニンジャを彷彿とさせるカウル形状、ゴールドのサイドライン、ホイール形状、キャリパーの仕様・・・

いちいち自分の琴線に触れる仕上げだ。

これでモノサスなら文句無しなんだけど。乗り換えちゃうかも。

おそらく所有する事は無いと思うけど、これは是非とも乗って見たい。

KTMスーパーデュークに乗った際、どうしても気になったのがその「車格」。
180cm程度あるライダーなら本当にちょうど良いバイクだけど、平均的日本人である自分にはきつかった。
やはり、ゲルマン、ラテン民族のモノ造りとは、日本で所有するイメージがちょっとだけ違うんだな~と思った。
別に彼らが悪い訳では無く、国土が違うし環境が違い過ぎる。
乗ってるライダーの質も全然違う。
別にBMWやドカを否定してる訳じゃ無いので誤解しないでね。
国が違うと文化や民族も異なるって事だけ。

自分は、何故か昔から外国製=高級というイメージは無く、自分にあったものが良いものだと思って来た。
高速でエンコしてるベンツやボルボを見て「ふーん」って感じだった。
全くどこも壊れないホンダ車を乗りついで、ますますホンダ党に(クルマはね)。
ホント、街乗りをしてるとトルネオって良い車だと気に入っております・・

日本人が日本国内で楽しめるバイク作り。

今回のカワサキの開発コンセプトに大きな拍手を送りたい。

日本の厳しい排ガス規制や騒音規制が、この開発の背景にあるらしいけど、こういったチャレンジは本当に賛同したい。

う~、モノサスモデル、出ないかな~。
出たら欲しくなるかも。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは。
僕は身長体重は欧米人サイズ(183cm90kg)なのですが日本人体型なので手足が短いんですよね。海外メーカーのツナギは身長に合わせると手足が余って胴が足りずに股に喰い込みます(泣)

ZZRも若干ハンドル遠く感じましたがステップは余裕でした。逆車用のバックステップが売れてるのって別にレースや盆栽用途だけではなさそうですね。

ささきさん
確かに体型は人それぞれですので、ポジションも納得行くまで詰めると様々になると思います。
よく雑誌でポジションについてのインプレを読んでると、書く人の主観的な見方しか書いていないので?と思います。
体型や体重、手や足の長さを考慮した上で書いてほしいですよね。
小柄な人とか、体重がかなりある人とかの目線だとちょっと参考にならないんじゃ?と思ったりします。
特にサスセッティングやポジションは人によって違うと言う視点を持つべきだと思いますね。