Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/799-de3bf34c

-件のトラックバック

-件のコメント

[C636]

私は逆にサーキットよりになってしまいました。

公道も走りたいですが両方となると時間が。

[C639]

最近のSSだどうしてもサーキット寄りになりますよね。
公道仕様にすると、スプリングとかの変更とか、大変そうですね。
今月号のバイカーズステーション誌を読んでそう思いました。
しかしR1000の評価は高いんですね。
2年連続1位とは・・
あのメンツなら信用出来る人たちなので、なるほどね~と思いながら読んでおりました・・
  • 2008-11-11
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C640]

前につるりんさん記事で書いてなかったかな?
まさに道具の使い方!だと思いますね。

僕もサーキット走ります(最近は全然ですが。。。)
CBR600F4iというマイナーバイクですがよく走ります。
実際自分レベルならサーキットも公道もいけますが、基本は公道で楽しく。

ホントとことん楽しみたいので、イロイロ変えてみました。スプリングだったり。タイヤだったり・・・・
でも大体テストの場所は公道なので、基本的に公道でのセッティングとなってしまいます。

タイヤもそーですが、どこでもサイコーの性能を求める事はできないし、002履いてみて難しさが分かりましたし。

ま、どーしてもサーキットでガンガン走りたいときはもう一台サーキット用バイクを買おうかな?と思っていますが、どーぶんはないな・・・

今のバイクがよく走ってくれているので満足しております。。。
山道1時間走ればかなりお腹いっぱいになりますので・・・・

[C641]

タキオンさん
F4iはバランス良くて良いじゃないでしょうか?
後のRRになるとレーサーベースなので、日常やツーリングには勝手が悪くなりましたね。
今のSSとは明らかに違うコンセプトなので、公道に向いてると思います。
と言うか、今のSSでは中々快適ツーリングとは行かないのがツライ所でしょうね。
  • 2008-11-11
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

公道セッティング

「公道セッティングじゃやっぱいけねえ!」byキリンのモヒさん@CB1100R・・早朝の246にて

「こちら側」へようこそ・・てかずーっとコチラ側におりますね~
もう初代キリンの年齢を過ぎてしまいました・・まだバイクに乗ってるとは・・

このネタ分かった人、結構古いですねw。

さて、モヒさんでは無いですが、公道でのセッティングとサーキットのセッティングは違うと思います。

どれだけ頑張っても、両立は難しい。

サーキットと公道の違い。

公道をサーキットのように走る事はしないので、いかに快適に公道を楽しむのかがポイントです。
全開全開が好きな人はサーキットで走れば良い。ただそれだけ。

前後のサスのストロークを使いきる程度のスプリングレート。

乗り心地を犠牲にせず、且つ適度なダンピング性能を確保したダンパー。

快適性とスポーツ性を両立させるポジション。

上記を考えると、おのずとセッティングの方向性は定まってきます。

サーキットを走るかも知れないから・・・と固いスプリングのサスを入れると、公道で疲れます。

どこかで割り切りが必要ですね。

自分も一時期、公道用にGSF、サーキット用にR1000を所有してました。



2台を乗りわけるのは本当に難しかったです。

機械は動かさないとあっという間に劣化します。

R1000はちょっと気を抜くと、1,2カ月不動車になってしまいます。

これは余りにもモッタイナイ。

思案の末に、R1000を手放しました。

GSFの乗り易さ、公道での楽しさが勝った感じですね。

今は公道大好きです。

また、サーキットに復活する時もあるでしょう。

その時は09のR1000だったら最高です。(09のR1000は良さそうです!)
たぶんGSFではサーキットは走らないと思います。(両立が難しい)

でも、2台持っちゃうとどうしても愛着が湧かないんだよな~

まあ、しばらくは公道仕様のGSFを乗り倒しますので、よろしくお願いします。(?)


スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/799-de3bf34c

0件のトラックバック

4件のコメント

[C636]

私は逆にサーキットよりになってしまいました。

公道も走りたいですが両方となると時間が。

[C639]

最近のSSだどうしてもサーキット寄りになりますよね。
公道仕様にすると、スプリングとかの変更とか、大変そうですね。
今月号のバイカーズステーション誌を読んでそう思いました。
しかしR1000の評価は高いんですね。
2年連続1位とは・・
あのメンツなら信用出来る人たちなので、なるほどね~と思いながら読んでおりました・・
  • 2008-11-11
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C640]

前につるりんさん記事で書いてなかったかな?
まさに道具の使い方!だと思いますね。

僕もサーキット走ります(最近は全然ですが。。。)
CBR600F4iというマイナーバイクですがよく走ります。
実際自分レベルならサーキットも公道もいけますが、基本は公道で楽しく。

ホントとことん楽しみたいので、イロイロ変えてみました。スプリングだったり。タイヤだったり・・・・
でも大体テストの場所は公道なので、基本的に公道でのセッティングとなってしまいます。

タイヤもそーですが、どこでもサイコーの性能を求める事はできないし、002履いてみて難しさが分かりましたし。

ま、どーしてもサーキットでガンガン走りたいときはもう一台サーキット用バイクを買おうかな?と思っていますが、どーぶんはないな・・・

今のバイクがよく走ってくれているので満足しております。。。
山道1時間走ればかなりお腹いっぱいになりますので・・・・

[C641]

タキオンさん
F4iはバランス良くて良いじゃないでしょうか?
後のRRになるとレーサーベースなので、日常やツーリングには勝手が悪くなりましたね。
今のSSとは明らかに違うコンセプトなので、公道に向いてると思います。
と言うか、今のSSでは中々快適ツーリングとは行かないのがツライ所でしょうね。
  • 2008-11-11
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

