fc2ブログ
2008/10/25

カールズバッドシートフィッティング&調整作業・・・

CIMG0461.jpg
うへ~すっかり暗くなってしまった・・

今日はシートのフィーリングを確かめに。

おーこれは座面が上がっている。
輸出用シートや白バイ仕様並みだ。

こんな感じ。

Bandit_1200.jpg
Suzuki_GSF1200P.jpg

実はGSFのシートって国内仕様は、かなり純正状態でアンコ抜きしてあるのだ。

640x480.jpg
見比べると良く分かる。
確かに足つきを考えればしょうがないのかもしれないけど、荷重をきちんと掛ける為にはどうなんだろう?

新品のスポンジなので、大分固いが結構良い感じ。

ツーリングで試してみないと何とも言えないが、とりあえず良い感じ。

乗りこんで確かめて行こう。

ポジションが変わると、荷重の掛かり方も変わってくる。

先日調整したステムの締め付け方も微妙。
何度もステムナットを緩めて調整。
こんな感じかな~と思っても、走ると違う。
またやり直し・・繰り返す。

ついでに、ステアリングの直進も気になる。
何度も緩めて締めて調整。

大変だけど、フィーリングが大事な部分なので納得行くまでやる。

明日に持ち越しになってしまったが、納得行くまでやる。

しつこいけど、これが大事。

ステアリング調整は、やはりトップブリッジを緩めた方が良いかも。
面倒だけど、ハンドルをいったん外し、ステムナットを緩めて、再度ハンドルを取り付けて調整した方が納得が行った。

うーん、大変だけどハンドリングのキモなので、頑張ろう。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

自分もステムナットに多少苦労してます。

先日ステムナットを1/8ぐらい締めてみるとイイ感じに。ブレーキ時に細かくはねる(表現が難しいけど)症状があり、増し締めで改善されました。
が、今日乗ってみると低速時でその症状が出て落ち着かない・・・
シッカリブレーキする分には問題ないのですが。

ま、ステムなのか?どーなのか?もっと根本的な部分かもしれませんが。。。。

とにかくここが決まればサイコーに楽しいだろうに。
ホント足廻りはシビアになりますね

タキオンさん
ステム周りはいろんな部品がくっついているので、組み付けが微妙です。
それだけ遣り甲斐もあるのですが・・
今日もチャレンジ予定です。
納得の行くまで続けます。来週まで掛かるかも?