fc2ブログ
2008/10/16

取りあえず拭いておく

CIMG0047.jpg
普段のメンテってそんなに丁寧にはしてない。

取りあえず拭いておく。これだけ。

ゴールドグリッターを水で薄めたヤツをスプレーボトルに入れてるので、これを全体に噴く。
しっとりと。
それをウェスで拭きあげる。それだけ。

エンジンもホイールも全部それできれいになる。

足回りの油汚れは、灯油をウェスに少しだけ付けて拭く。これだけで相当汚れが落ちる。

チェーンもウェスに灯油を少しだけ付けて拭けば、キレイに落ちる。
灯油も付け過ぎるとOリングが膨潤するので付け過ぎは厳禁。ちょっとですごく落ちる。

これだけでも、バイクはきれいな状態を保てる。
コツは乗るたびにやる事。
10分でも拭かないよりは、拭いた方がマシ。

装具も同じ。

ヘルメットも濡らした雑巾で拭くだけ。きれいになる。
シールドは水洗い。ゴシゴシすると傷が付くので、水洗いで拭き取りだけタオル。
ティッシュは木の屑なので、傷が付く。綿のタオルやTシャツの残骸が一番良い。

革ジャンや革パンツ、ナイロンのジャケットも、走行後に水拭き。
タオルを濡らして絞って拭くだけ。
これだけでも非常にきれいになる。

どうしても、目には見えないホコリや排気ガスの粒子が付いているので、付着を取れば良いのだ。

これを怠ると、だんだん黒ずんでくる。

とにかく、走行後にマメに拭き上げる事が一番重要。

タオルと水、これだけでもずいぶんきれいになる事を強調しておきたい。

整備の原点は掃除、これに尽きる。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

シールドふき

私はヘルメットのシールドにはメガネふきを使用しています。

JUNさん
眼鏡拭き良いですよね。
自分はメガネ用の不燃布をシールド拭きの仕上げに使ってます。
これは良いです。
台所用洗剤とか、別にバイク、クルマ用で無くても使えるモノはたくさんありますね。
要はアイデアと気付く力ですね!