fc2ブログ
2008/10/13

アライメント取り直し&ステムナット増し締め

s-CIMG0364.jpg
昨日のぴーさんのコメントに触発されて、丁寧に再作業を実施。
セロテープwをグルグル巻きにして、アクスル右側の径に合わせる。
s-CIMG0365.jpg
そんなにキツキツにしなくても大丈夫。
s-CIMG0366.jpg
ぴったり。
s-CIMG0367.jpg
逆側はほぼピッタリ。
これで計測します。
s-CIMG0368.jpg
トップブリッジ上部はフォークの境目の段差を利用して、正確にラインを出します。
余り力を入れると歪んでしまうので、丁寧に支えます。
s-CIMG0371.jpg
こうなりました。
やはり丁寧にやると安心できます。
やっつけはダメですね~
準備不足であったと反省しました・・・・
s-CIMG0373.jpg
これが以前の姿。
カウルステーが若干歪んでるので、こんな感じ。
s-CIMG0372.jpg
修正後。
これで完全に直進ラインに乗りました!!
s-CIMG0374.jpg
タンクのラインとかを見ると、この角度が直進状態であるという事が分かります。
この状態でようやく仕上がりました!
良かった~

後はステムナットの増し締め。
帰路、ずっと確かめながら走りましたが、やはり段差とかで「コツコツ」と音がする。
これはいけません。
ステムナットを緩め、4分の1回転ほど結構締めました。
ちょっと締めすぎかな~と思いましたが、フロントをジャッキで上げてしつこくハンドルを切っても
スカスカです。
まあ、これ位なら良いだろうとテストラン。

お~
直安良くなってる!
ハンドリングも自然な感じ。
以前のようなキレキレな感じでは無く、極めて自然な曲がりをします。
これは良い。

ぴーさんのおかげでより良く仕上がりました。
素晴らしい。
有難うございます。

路面のギャップを踏んでもしっとりと衝撃をいなしてくれます。
もう少し締め込もうかと思いましたが、これで十分。

心配していたベアリングの当たりも無く、スムーズにステアが切れるのでOKOK。

この辺が真っ直ぐになると、本当に気持ちが良い。

気持の良い天気の中、気分良く仕上げられました。

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント