タイヤは接地感が命

ついにモトGPからミシェラン撤退ですね・・・
BSの天下でしょうか。
ピレリ=WSB BS=モトGP の図式ですね~
まるで今のタイヤブランドレベルの象徴かと・・・
まあ、良いや。
さて、先日も書いたけど、グリップとは?
接地感とハイグリップとは違う。
ハイグリップでも接地感の無いタイヤもある。
グリップが恐ろしく高くなくても、接地感があれば速く走れる。
滑っても怖くない。
コントローラブル。
この辺が絶妙なのが、ディアブロ・ロッソだと思いました。
コンパウンドはそんなにベタベタしていない、サラっとした感じなのですが、
倒しこんで荷重を掛けて行っても、接地感満点でバンク出来ます。
しかも、バンク中にギャップ踏んだり、路面状況が変わっても安心感満点。
接地感があるからです。
恐らく、スチールベルトやサイドウォールの剛性とかのおかげでしょう。
バンキング中の減衰性能が素晴らしい。
RR誌でも書いてありましたが、バンキング中はフォークやリアサスには斜めの荷重が掛かる為、
フレキシブルに動きづらい点があるとのこと。
なので、最近モトGPではフレームをしならせて減衰力を調整している・・・
なるほど~
これはタイヤにも当てはまりますね。
バンキング中の車体を、タイヤのサイドウォールが減衰してくれている。
当然、サスも動いてはいますが、車体が垂直の状態よりは動き難いはず。
そうか~
深いな~
フレームやタイヤ、当然サスが複雑に絡み合って減衰力を調整しているのですね。
でも、一番すごいのはタイヤだと思いますね。
何といっても路面からの応力を最初に受ける場所ですから。
ここから全てが始まると言っても過言ではありません。
バイクのパーツに一番お金を掛けるなら、タイヤです!
マグホイール履いてても、ちびた固いハイグリップタイヤ何ぞ履いていたら宝の持ち腐れ。
タイヤだけにはお金を掛けましょう!
優先順位ダントツNO1だと思います。
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コメント
私はドカにパイロットロード2かBT-021かを履かせようかと悩んでましたが
この記事を読むとピレリーにも興味が湧きますね♪
2008-10-09 22:49 かねやん URL 編集
良いですよ
ピレリはお値段は高いですが、安全の為にも良いタイヤをお勧めします。
自分は転倒コスト比の保険料だと思い、1年で交換してます。
021も良さそうですね。
どちらでも良いタイヤだと思いますよ~
2008-10-09 23:42 つるりん URL 編集