Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/757-31627973

-件のトラックバック

-件のコメント

[C575]

わー、恐縮です笑

…ものづくりの一端にかかわる人間として、
常に自分は自分の立場でどうあるべきなのか。
自問自答の日々です。

「自分は想いの伝わる製品を届けられているのかな?」

そういったことをむしろ逆に否定する考え方の方が、
もうひょっとしたら主流になってしまったのかもしれません。

でももう少し、泥臭くがんばってみようと思います。
幸い、今はそういうのを受け入れてもらいやすい環境でもありますし...笑

[C576] 伝わる事

もさん
やっぱり、伝わる事、伝える事も大切だと思いますね。
相手に伝わってこそだと思います。
そこが一番難しいんでしょうけど・・・
新型、期待してますよ~w
  • 2008-10-06
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

作り手の想いを感じ取る

s-CIMG0280.jpgタイヤに限らないんだけど、「も」さんにコメントを頂いて考えた。

おーと思わせるものって何だろう?

自分は、作り手の思いが伝わってくることだと思う。

油冷エンジンは横内さんの熱い情熱が伝わってくるし。
開発秘話を伺うと、あの時代(日本全体も)の熱さがヒシヒシと伝わってくる。

パッションが伝わってくるとでも言うのだろうか。

最近のピレリ、メッツェラー系のタイヤにも、開発者の想いが伝わってくる。

乗りながら「こう来たか~」とか「こう作るんだ~」とか思いながらワクワクして乗る事が出来る。

一貫したモノ作りの哲学がそこにある。

パーツでも完成品でもそれは同じことだと思う。

決裁権限のある役員とか部長さんが日和見だったりするメーカーだとこうはいかない。

どよ~んとしたアウトプットの製品が出てしまう。

これをメディアやCMでごまかして、大量に販売しようとする。

これが現在の主流・・・

別にどこのメーカーとか言うつもりも無いけど、やはりパッションが伝わって来ると素直に嬉しい。

スズキのスイフトスポーツとか、ホンダシビックタイプRとか、単純に開発者のパッションが伝わって来るから面白いのでは?

V-MAXもそうだし、昔のZ1、カタナ、ニンジャ、RZとかも同じパッションを感じる。

モノ作りへのパッション。

それが、人を動かすのでは無いだろうか・・・

昨日、乗りながら感じた事を表現してみました。

しかし、このタイヤ良いですよ。

峠ライダーにはホントお勧めです。

これでグリップ足りないとか言ったら、そのライダーの腕を怪しんじゃう。
コルサ3もだけど、グリップ足りないレベルを超えてると思う。

いや~良い時代になったものだ。

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/757-31627973

0件のトラックバック

2件のコメント

[C575]

わー、恐縮です笑

…ものづくりの一端にかかわる人間として、
常に自分は自分の立場でどうあるべきなのか。
自問自答の日々です。

「自分は想いの伝わる製品を届けられているのかな?」

そういったことをむしろ逆に否定する考え方の方が、
もうひょっとしたら主流になってしまったのかもしれません。

でももう少し、泥臭くがんばってみようと思います。
幸い、今はそういうのを受け入れてもらいやすい環境でもありますし...笑

[C576] 伝わる事

もさん
やっぱり、伝わる事、伝える事も大切だと思いますね。
相手に伝わってこそだと思います。
そこが一番難しいんでしょうけど・・・
新型、期待してますよ~w
  • 2008-10-06
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

