--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008/09/09

09のR1が凄いことになっている件


yzf-r1_main.jpg09モデルのヤマハR1です。 何とクランクが90°毎の異相だと。 これはモトGP直系の技術だそうです。 フォークも凄いし、リアもマグのサブフレームです。 遂にヤマハも本気を出してきましたね。 これは、来年の全日本やWSB、8耐が楽しみ。 今年のホンダの本気度を見て、ヤマハも切れたのでしょうか。 スズキも09はモデルチェンジなので、どうなるのか・・・ ロッシがヤマハに移ってから、ヤマハのバイクがちょっとづつ進化して来ましたが、ようやく市販車に還元されるのか・・・ 昔のケニー、ローソン、レイニーの黄金時代を4サイクルで再現でしょうか。 SDRでバイクに乗り出し、TZR250(1KT)で走りまわっていたので、感慨深いです。 これは久し振りにオッと思ったバイクですねー
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

これ、すごいですね。
ドカティに触発されたのか、GPテクノロジー満載が魅力的ですね。
ロッシの希望で採用したM1に近い、新型クランクはスクリーマーからビックバンタイプのようですね、音を聞いてみたいものです。ヤマハのことですからデイトナ675に近いものを想像します。
Vmax1800もしかり、いいものを出してきます。

そうですね、エンジンのトルク感と言うか、トラクションがどう変わるのかは楽しみです。
乗ってみたいと思いますね。
トラクションについては、4気筒が2気筒や3気筒に敵わないとされていた点ですので、この点が改善されるのであれば、多少のエンジン音の違いは余り気になりません。
技術の進歩を味わいたいものですね。