コーナーの切り返し
先日の蓼科では、かなりコーナーの切り返しをやり込んだ。
日本の峠では、右に左に切り返すコーナーが圧倒的に多い。
2速、3速が多いだろう。
そこでのバイクの動きが大事。
車体の重さ、バネ下の重さも影響するし、サスの動きも影響する。
バイクの挙動が、何を起因とするものかを考えてみる。
フォークの減衰不足なのか、ホイールの重さなのか、リアサスのバネレート不足なのか・・・
最近思うけど、上記の何れかが原因である場合が多いような気がする。
GSFの場合だけど。
そう考えると、やはりフォークの減衰を少し上げたくなるし、軽量ホイールに変えたくなる。
クアンタムの8.0kgのバネ(アイバッハ製)も8.5kg位のハイパコスプリングに変えてみたい。
飛ばしだすと、上記の点が気になりだす。
でも、普通に走ってる分にはすごく気持ちの良いセッティングなので、これもまた捨てがたいのだ。
2兎を追うものは1兎をも得ずと言うので、これ位がちょうど良いかも。
まあ、満足だな。
スポンサーサイト
コメント
お金が無いんで他車流用ですが・・・(汗)
シングルレートの8K・・・つるりんさんなら何の車種かピンと来ると思いますがw
2008-08-26 08:45 ぴーなっつ URL 編集
おーフォークスプリングですか!
8kgのシングルレート・・?
もしかして初期型のビッグ1か、RC30でしょうか?
確かショウワの同系だった記憶があります。
以前ニンジャにウィズミーの初期型ビッグ1用のダンパーロッドを利用してましたが、非常に効果的でした。
GSF用もあるので、これも狙ってるのですがw。
もし差し支えなければ教えて下さいね!
2008-08-26 09:14 つるりん URL 編集