
実は、知ってるヒトは知ってるのですが、僕のGSFのエンジンはちょっと物語があります。
以前のオーナー時に、オイルを吹いてるのです。
その原因が面白い。
暖機中に白煙が・・・
原因が分からない。
バルブ周り、すり合わせしたり、シリンダーチェックしても不明。
まだ数千キロレベルなので、吹くハズが無い・・
何と、シリンダー内の鋳造巣が原因だったそうです。
なので中古のシリンダー交換で直りました。
その後は快調です。
なかなか無いトラブルですよね。
なので、バルブ周りの調子は最高です。
しかし、40,000km近くなってきて、
そろそろシリンダー、ピストン、ピストンリング周りの状態が気になってます。
カムのかじりは気にせずw、圧縮がどうかな?って感じです。
パワー増よりも、圧縮のバランスです。
同じように圧縮が下がってるならそれでOK。
レースじゃないんでパワーアップに興味は余りありません。
それよりもパワーの出方。
カム山も別に減っても構いません。
パワーがスムーズに出れば。
そういう思想で乗ってます。
後はウデw。
バランスの取れたバイクは力が無くても十分走ります。
そのバランスを取りたい。
なので、ピストンリングの当たりとかを見てみたい。
シリンダー外してみたい。自分でw。
うーん、モチベーション上がって来たぞー
いつやろうかな?
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