fc2ブログ
2007/04/23

最近のタイヤ

先日のツーリング時に感じたこと・・ タイヤが非常に良くなっており、滑るライダー が非常に少なくなっている気が・・ 路面温度にもよるけど、コンパウンド、ケーシング の改善によって、峠道レベルだと滑る気がしない。 これは、ハイグリップ以外でも同じ気がする。 長年のタイヤメーカーの開発によって、タイヤ自体 の進歩は昨今飛躍的に進んでる気がする。 特にフロントタイヤについては、公道の進入でも 回頭性が良くなっており、自然に舵角がつき、リーンしやすい。 整備完了のGSFだと、KTMや07R1000と 同じペースで峠を走っても何ら破たんしない。 このタイヤの性能に支えられている気がする。 当然、ハンドリングはステムの動きだったり、 フォークの動きだったり、ブレーキのタッチ(効力) でかなり変化するのだけど、やはり最後は路面を 掴んでいるタイヤ。 このタイヤの良さを改めて味わえた。 今はメッツェラーM3だが、今度はピレリの スーパーコルサ3にしたい。 ピレリの新型ハイグリップも良さそうだけど、 冷間で1.7kgとかのエア(低圧タイヤ)なので、 公道での使用は控えたい。 サーキット用のホイールが欲しくなったりしてw。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント