fc2ブログ
2007/01/02

ASHフォークオイルテスト


DSC07094.JPG先ほど初乗りがてらフォークオイルのテスト。 5kmほどのチョイ乗り。 ASHフォークオイルは動粘度40# でカヤバの10#より少し固め。 ヤマハやスズキ純正の15#よりも若干柔らか目。 以前がシルコリンの15#だと思うので、少し やわらかくなったと思う。 停止状態でフロントブレーキを掛けてストローク させると、しなやかに動く。 感じとしては10#くらいのイメージ。 でも、初期作動がすごく良くて、少し押しただけで フォークが沈む。 これは良いかも。 早速実走。 最初の角を曲がった時点で違いを感じた。 ストローク感タップリなのに適度な減衰が効いてる! これはまるで初めてリアにクワンタムを履いた ニンジャの時のフィールに似ている。 その時はオーリンズからクワンタムに変えただけ で物凄く良くなって驚いたものだった。 クワンタム得意の低荷重域での減衰と同じ感触。 これはイイ。 楽しくなってガンガン走る。 道もすいてるので快適。 特筆すべきは路面が荒れた裏通り。 タイヤがまるで何事も無かったように路面を 捕らえていく・・ なんじゃこりゃー? 表通りに出て、それなりの巡航速度域でも快調。 とにかくトラクションを掴みやすい状態が 続く。走ってて気持ちが良い。 気温10℃程度なのに、路面追随性が良過ぎ。 フルブレーキもテスト。 しっかりストロークするが、減衰は15#程度の感覚。 不思議だ。 低荷重域では10#くらいのしっとりとした フィール。 高荷重域では15#くらいのしっかりとした フィール。 当然底付きするような感覚では無い。 油面もちょうど良い感じ。 いやー、おみそれしました。 タクマインオイル以来の驚きでした。 サーキット以外では40#で十分かも。 58#はサーキットで試してみたい。 乗り心地はシルコリン15#でバタバタする事 もあったが、減衰が効くのでしょうがないと思ってた。 でも、このフォークオイルならオールマイティに 活躍出来る。 ネイキッドに限らず、SSで公道を走る方にも 向いてるのでは? 乗り心地と減衰を両立させた素晴らしいフォークオイルだと思う。 お勧めです!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おぉっ、好印象のようで安心しました。
私もASHを入れてみて、フリクションと減衰力は
別なんだということを実感しました。
作動性が良いのに減衰が効いているんで、XJRに
入れた#58ですら、乗り心地は良いです。
今後の続報インプレも期待です!

いやー、ほんとに驚きました。
ある程度良くなる予想はしてましたが、
これほどとは・・・
フリクションの低さと減衰の両立は
まったく未経験のフィーリングです。
フォークオイル界(ってものがあるのか?)
に新風を巻き起こせますね!
既存のフォークオイルって何だったのだろう?
と思います。
何も特別な事をしてないノーマルフォークが
ここまで良い仕事をしてくれると、有難くて
有難くて・・・
初ツーリングでのインプレをお楽しみに!

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくお願いします。
しかし、ウマいな~(笑)つるりんさんの
インプレ見たら絶対欲しくなるもんな~。
次はASH入れますね!

ゼンジーさん>
今年もよろしくお願いします。
いやー、ウェブで相当調べてから導入するので
最近はケミカル類に当たりが多くて嬉しいです。
インターネットってスゴイですねw。
ASHはNAG SEDさんで購入しました。
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/5075/nag.html
もっと評判になると思いますので、入手しやすくなると
良いですね。
是非テストしてみて下さい。