
草レースも含めて、間口を広げるにはどうすれば
良いのか?
エントリー料は現状並はやむを得ないだろう。
クラス分けはどうだろう?
MAX10のようなタイム別のオープンクラスが
あっても良いかも。
外車だけではなくて、600から1000までの
バイクが出れるタイム別クラス。
卒業制度は当然アリ。
現在スーパースポーツは600から1000まで
がほとんどなので、排気量無制限でもOKか?
本当にレースに興味を持ち始めたライダーが
出やすいクラス分けが必要だ。
自分のデビューレースもオートポリスを2分30秒!
を切ったら失格になる初心者レースだった。
筑波だと1分15秒程度かな?
これくらい敷居を下げて、大々的に開催するのも
面白いかも。
ただ、ルール説明、ブリーフィングは念入りに。
赤旗が出ても、しつこく走り続けて、オフィシャル
に強制停止させられるようなライダーを排除しなければ
ならない。
そういった意味での教育システムを構築する必要
があると思う。
一般ライダーがレースデビューするまでの教育
システム。
これが、一番必要なのかもしれない。
ただの走行会から一歩踏み込んだような・・
スポンサーサイト
コメント