--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006/06/16

足回り考

先日鈴鹿への往復でも感じたが、足回りの 良さってホントに大事。 疲れないとか安全とか、フィーリングが良いとか 色々なメリットがある。 やはりバネ下重量が軽いのが一番。 4輪では、ヘタなアルホイールに換えると返って 重くなるとか・・・ インチアップとかしても、結果的に重量が重くなる ので、一長一短。 まあ、好みもあるのだろうが、軽い奴が一番良いのは 誰でも認める事なのだろう。 バイクでも、軽いホイールが良いのは当たり前。 出来ればタイヤも軽い奴が良い。 (メーカーでも重いタイヤも結構ある) 手に持ってみると結構分かるので面白い。 量販店でも持つ事が出来れば持ってみると良い。 どんな良いサスが入っていても、ホイール&タイヤ が重ければ魅力半減。 逆にノーマルサスでもバネ下が軽ければ結構 イケる。 この辺のフィーリングが分かれば一人前。 足回りにこだわりを持てるライダーは渋い。 自分も足回り派(って言うのか?)だ・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こだわればこだわるほどにメンテが大変で。。。
乗り換えたのにはそんな理由も一つにあったりしました。
クランク縦置き+テレレバー+パラレバーのハンドリングには
良い意味で面くらいましたけどね(笑)
同じく、僕も足回り派ですw

b-chanさん>
メンテ大変ですね。
チェーン駆動だと走行の度に気になりますw。
新型R1200Sに興味あります。
遠乗り&ワインディングには最高のマシンですね。
足回りにはこれからもこだわっていこうと思ってます。
ホイールとかも何とかしたいのですが・・・