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2006/01/26

キャブ丸洗い、BMCエアクリ洗浄

雪が凍り付いて、自宅の前の道路が凍っているので バイクはお預け。 バラしたGSFのキャブを丸洗い。 ついでに3,000km走ったBMCエアクリーナーを 洗浄(ASにて)。 キャブは純正のまま。 スリップオンなので、セッティングもそのまま。 パイロット系は2回転半戻しで合わせてます。 ワコーズのキャブクリーナーの買い置きがあったので、 (ニンジャFCR時代の遺物) それを使用。出来れば高圧エアで吹きたいが 自宅なのでその環境が無い。残念。 (ガム質の汚れは高圧エアで無いと完全には 落ちないらしい。コンプレッサー欲しいなあ) ミクニ製の負圧キャブは10年ぶりくらいに触る。 ネジが固着しているので、ラスペネで潤滑し ドライバーを叩いてシッカリ固定し外すが、結構 怖い。 アルミ(キャブ本体)に鉄のネジなので、固着が ひどい。気をつけないとなめそうだったが何とか 全部外れた。出来ればヘキサゴンのボルトに 交換したいなあ。プラスネジは怖い。 今回は特にパイロット系の洗浄が目的。 吹け上がりは最高なのだが、アクセルの開け始め がバラつき出していたので、パイロット系が汚れて いるのだろうと推測。 バラしてみると案の定、パイロットニードルの先の円錐状の 部分がガム質でベトベト。 これならクリーナー&ウェスでキレイに出来る。 現在23,000km程度走行しているが、恐らく キャブ洗浄は初めてか?それなりの汚れ具合。 キャブ本体の下部(ドレンのある辺り)も結構汚れて いた。 この汚れでアレだけのレスポンスがあるなら上等。 スロージェット、メインジェットはOK。 一応クリーナーを吹き付けておいたが、詰まり等は 無いようだ。 気になったのが、ジェットニードルの擦れ。 結構金属の地肌が擦れている感じ。 それなりに磨耗しているだろう。 ソロソロ交換が必要かも。 受け側のニードルジェットも同時交換か。 フロート周りはOK。しばらく使用可能だろう。 ガスケットは次回新品にしたいなあ。 やはりそろそろOHが必要な時期だと思う。 丸洗いは一時しのぎにしか過ぎない。 バキュームのゴムも5年経つとソロソロ交換か。 ばらしてみたが、現状はOKだけど破れたらアウト。 気をつけたい。 ゴム系はマメな交換が必要だと思う。 経年劣化については防ぎようが無い。 BMCエアフィルターも丸洗い。 きれいになった。 明日干して、取り付けよう。 久しぶりに整備したので、ちょっと充実した一日 だった。 早くツーリング行きてー。
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