fc2ブログ
2005/12/11

公道の方が整備は大変・・・

最近、オイルやケミカル類ににわかに興味を持ち、 色々テストしている。 何故かと言うと、今まではサーキットばかり走って いて、メンテサイクルが非常に短く、ようは何でも 良かったからだ。 結局、すぐメンテするので、オイルやケミカルの 耐久性には余り関心が無かったし、性能維持さえ してくれれば、後は劣化する前にメンテしてしまう ので、優劣に気が付き難かった。 タイムが全てなので、別に製品のフィーリングなんて 気にしてなかったし・・・ 特にチェーンオイルなんて、20年近くずっとRKの サラサラタイプを使って来ていて、不満は無かったが、 やはり距離を走るようになると、ロングスパンでの 耐久性が高い製品の必要性を痛感している。 レスポのチェーンスプレーも、恐らく良い製品だと 思うが、レースオンリーだと別にRKの安いオイル でも問題なく使える。 フリクション云々は、公道の方が繊細に感じる事 が出来るからだ。 ナンか、レース、サーキットと言うと高級品の オンパレードみたいに思うけど、ことメンテサイクル だけに限れば、非常に短いので性能劣化が少なく感じるのだ。 タイムに直結しない分野には今まで余り興味が 湧かなかったのだろう。 数馬力のロスがあった所で、サスセッティングや ブレーキのフィーリングの方が圧倒的にタイムに 響くので、エンジン周りにも興味湧かなかったし。 先入観ってホント怖いなあと思った。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント