--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012/10/20

タイヤの寿命

さて、タイヤについて久しぶりに書きましょうか。

従来、愛用していたスポーツツーリングタイヤとスポーツハイグリップタイヤについて。

Z6やピレリエンジェルについては、自分としては非常に気に入っていました。
グリップも十分だし、乗り味も良い。乗り心地も良い。

この後S20を履いてみて、グリップの良さに驚きました。

しかも乗り心地も良い。

以前のハイグリップタイヤに見られた、剛性が高過ぎて固い乗り心地ではありません。

この違いに驚きました。

こうなると、ツーリングタイヤとの違いは耐久性だけとなります。

グリップの良さを取るか、耐久性を取るか。

恐らくはトレードオフの関係でしか無いので、そうなるとグリップの良さによる
安全性の向上や、乗っている楽しさが上に来るかな・・といった所です。

年間1万キロ以上走るようなライダーならツーリングタイヤも現実的ですが、
自分はせいぜい5000km程度なので、これならスポーツハイグリップでも
十分かな・・と。

半年程度でフロントタイヤを交換する必要はありそうですが、それでも
この性能差を考えると、交換しても良いかな・・と思えるレベルです。

以前のレースタイヤ的な気難しい(冷間時との性能差や乗り心地の悪さ)との
ギャップが埋まった現在、かなり現実的な選択肢になって来ましたね。

しばらくはこのカテゴリのタイヤを愛用しようかと思っています。

S20やピレリロッソ2辺りですかね。

ダンロップのロードスポーツ辺りも狙い目かもですね〜

後は何だろう?最近疎くなって来たな・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント