Entries

河口湖自動車博物館

s-画像 087
昨日はpisanさんと、先週夏風邪で行けなかった河口湖方面にリベンジに行ってきました!

8月だけオープンしている河口湖自動車博物館に行きました。

ゼロ戦21型です。
もう1機52型も復元されていました。

s-画像 082

県道71号沿いからの本栖湖の眺め。
途中、青木が原の樹海は涼しくて、思わず吸い込まれそうでした(汗)。
中に分け入って見たくなる気も理解出来ます。

この71号はお勧めですね!

樹海を抜けると、このような景色が眼下に広がります。

s-画像 083

モーティブモリタさんがたまにアップされる富士山画像の場所を発見!
朝はもっとクッキリした富士山でした。この日は乾燥していてカラッとした空気でしたので快適です。


s-画像 085

富士山スカイライン。標高1500m位の涼しい場所で、スズキについて熱く語り合いました。

pisanさんはスズキが好きで、ジュベルにも乗られています。

油冷エンジンを強くお勧めしておきましたw。

富士山を1周した形になりますが、標高が大体1000m近くあるので涼しかったです。

中央高速に乗った途端に熱くなりました。

ゼロ戦は究極のインダストリアルデザイン。
初期型である21型は帝国海軍の全盛期を彷彿とさせる佇まいですね・・
52型は末期の悲しみに溢れた佇まいで、ちょっとさびしさを感じました。

14気筒の空冷エンジンは圧巻です。

巨大なピストン、クランクを見ていると、先人の凄み、魂のようなものを感じました。

ポップ吉村はこんな巨大なエンジンを相手にしていたから、バイクエンジンなんでちょろいのでしょうね。

当時の最先端、トッププライオリティの技術は今に通じているのだろうと思います。

クルマやカメラ、素材産業・・・

戦後日本のモノ造りの歴史の原点がここにあるような気がしますね。

やばい、ゼロ戦のプラモデルが作りたくなって来た・・・


バイクは相変わらず快調です。

ピレリエンジェルはZ6インタラクトとそれほど変わらない安心感でした。

行きの道坂峠では、R1のライダーについて行ったら、タイヤのグリップも全く問題ないです。

公道ではこれ以上のグリップは要らんなあ・・と改めて痛感しました。

久しぶりにコーナー立ち上がりでアクセルアケアケで走って楽しかったです。

SSは速いですね~

pisanさんのBMW650も相変わらず気持ちの良い走りでした。

このバイク、本当に安心して走れるのでお勧めです。

ポジションがちょっと大柄なんですが、ゲルマン人仕様なのでやむを得ないか。

サスも良く動いて楽しかったです。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/1250-b39c15fd

0件のトラックバック

4件のコメント

[C2200] 28日は・・・

ありがとうございました。
色づく前のアキアカネの中、
夏の終わりに秋の訪れを感じながらの快走でしたね。

GSFとF800S・・・正反対なマシンの乗り比べ、なかなか印象的でした。
鉄フレームと、モノショックの組み合わせは公道においてはとてもバランスの良い組み合わせだと思いました。
フレームの鉄の反力を感じながら、気持ち良く仕事をするサスに身を委ねる・・・とても楽しく試乗させていただきました。

[C2201]

pisanさん
こちらこそ楽しかったです。
確かにホイルベース等、対照的な2台でしたね。
鉄フレームとモノショックの組み合わせ、速度域の低い間は気持ち良いですね。
これがサーキット等の高荷重が掛かる環境だとまた変わってくる気がします。
適材適所なんでしょうね。
ゼロ戦のプラモ、欲しくなって来ましたw。
21型ですね、やはり。
  • 2010-08-29
  • つるりん
  • URL
  • 編集

[C2202]

一式陸攻のスケール感にやられました。
でも作るなら、百式司偵か、月光がいいな・・・
趣味としてやることが溜まりすぎてるから、完成品でも・・・(本末転倒)

[C2203]

日本軍の大型輸送機系、攻撃機系はどうしてもナウシカのガンシップを思い出しますね。
1式陸攻はまさにクシャナ機ですね。
いや、いいものを見ました。
  • 2010-08-30
  • つるりん
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア