fc2ブログ
2010/05/12

パワーチェックのワナ

パワーチェックをしようと予定してますが、ふと思いました。

パワーカーブって、エンジン回転数と馬力の軸・・
もしくはトルクの軸ですよね。

これが当たり前だとずっと思ってましたが、時間軸が無い。

たとえば、8000回転で100馬力出るバイクがあったとします。

この8000回転に至る時間って何秒でしょうか?

アクセルの開け方に左右されるのは当然ですね。

でも、同じようにアクセルを開けた際に、エンジンによっては5秒で8000回転になるエンジンもあれば、10秒掛かるエンジンもあるはず。

この評価が、通常のパワーチェックでは出来ない・・・

あくまでも絶対的なエンジンパワーがテスト出来るのであり、過渡特性である8000回転まで何秒掛かるか・・と言う点は評価出来ません。

検出の設定を変更すれば、時間も測定出来そうな気がしますが、雑誌等では全く触れられていませんよね。

人間がバイクを操る以上、時間軸での測定も極めて重要だと思います。

何故そう思うかと言うと、強制減圧してエンジン回転が軽くなった際には、ピークパワーが同じでもそのピークパワーに到達する時間が短縮されていると感じたからです。

同じようにアクセルを開けて行っても、エンジンの回転が鋭く上がって行くので、実際は車速が早く伸びると思います。
でも、一般的なパワーチェックだとそれがグラフに表示されないのでは?

Y軸とX軸は大抵エンジン回転+馬力ORトルクですよね。

これに時間軸が載らないだろうか・・・・

この辺にも、減圧したエンジンの素晴らしさの秘密が隠されている気がします。

何とか測定出来ないものだろうか・・・
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

減圧弁のモデファイ、充実されてるようですね。

パワーグラフだと、少しの差しか出ない気がします。しかし、体感は大きいw

それに加え、乗り手の感じ取るスキルも不可欠な要素じゃないかと思います。

ローラー回すより手軽な・・・。例えば、時速50→100キロに到達するタイムなんてのも、わかりやすいかもですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

kenさん
パワーチェックの方法に問題があると感じます。いきなり全開にするのでなく、じんわり全開にする方法が無いか交渉して見ます。
誰もその様なオファーをしなさそうなので、ナツプスの人も驚くかも(笑)

コメント有り難うございます。
明日はじんわりアクセル全開にする方法が無いか交渉して見ます。
サーキットでは無いので、いきなり全開にする方法はおかしいと感じていました。
多少の誤差はあると思いますが、ためして見る価値はありそうです。
何事もテストしなければ、前に進まないと感じます。

エンジンの回転の上昇が速いから
馬力があるんじゃないんですか?

エンジンの回転上昇が速いと何が起きるのか?
興味深いですね。

良くは分からないですけど
簡単に考えると、例えばAと言う機械とBと言う機械があったとして
Cと言う物体を1メートル動かすのに
Aは10秒、Bは5秒かかるとして
A、Bともトルクが同じならBの方が馬力があるんじゃないかなと思いますが、どうなんでしょうか?

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/7743/barisetsu26.html

馬力とトルクの関係ですよね。馬力はトルク×回転数(超ザックリ)なので、おっしゃるとおりだと思います。
この辺、自分でも上手く理解出来ていないので、そのうちブログネタにさせて頂きますw。ありがとうございます。