ヘッド載りました!カム付きました!

シンナー(プラモ用のラッカーシンナー)で脱脂したシリンダー上面にガスケットを載せます。
これも脱脂。
3枚の金属プレートのガスケットなので、かなり期待出来そう。
結局、以前の状態は一度開けたエンジンなのに、ガスケットを再利用していたっぽい。
元のヘッドガスケット液体ガスケットがベッタリ付いていた。これではオイルが滲む訳だ・・・ちょっと残念。
ヘッドのガスケットと当たる部分も念入りに脱脂。
そして装着・・・
ここで伏兵。オイルアウトレットパイプ(オイルがヘッドからクランクケースに戻るパイプ)が上手く入らない。
かなり苦労してようやくクランクケースにネジ込めた。シリコングリスを塗っていたけど、かなりゴリゴリしないと入らない。
気温が低いのがアダになったかも。気温が高ければOリングが柔らかくなり、スコスコ入った気がする。
これが入れば後は簡単。
ヘッドが載りました。


ここまで来たら、カムも載せよう。
慎重にカムチェーンのコマを数えて、スプロケをセット。
ところが、油断してクランクを回したり(コマがずれた)、カムとジャーナルが食い込んだり、色々大変でした。
何とか無事にヘッドも載り、カムも装着出来ました。疲れた~
トーニチ、アストロのコラボトルクレンチでしっかり測定しながら締め込み、ヘッドボルトもカムジャーナルもちゃんと組みつけが出来た模様。
良かった良かった。
これで後は細かい組みに入れます。
オイルパンも外して綺麗にする予定。
やはり、2月一杯は掛かりそう。
でも最近寒いからちょうど良い。
3月にはシェイクダウンか。
いや、充実したOHになりそうです~
スポンサーサイト
コメント