ヘッド完成!
今朝から頑張りましたので、何とかヘッドが完成しました!

ステムガイド周辺にレスポチタンスプレーを噴いて、ステムシールをインストールします。
ステムガイドの穴に入るサイズの丸い棒(自分はヘックスを使用)に10mmのボックスを挿入し、それを冶具にしてステムシールをそっと圧入します。
無事に16個のステムシールが挿入出来ました。
バルブを回転させながら、リップを痛めないように慎重に・・これをミスるとオイル下がりの原因になりますので・・
16個のバルブを全部挿入すると、途端にヘッドがらしくなります。
達成感アリアリです。
次はバルブスプリング。今回新品にしています。
やはりバネはヘタるんでしょうね。

1つ1つを丁寧に組み付けていきます。集中力が必要とされる部分。
コッターを飛ばさないように慎重に・・・

バルブスプリング、新品だと良い感じですね~

ひたすら組んで、ようやくロッカーアームまで組めました!
今回、アストロ&トーニチコラボのトルクレンチを使いました。
5N~40Nまでを測定出来るトルクレンチです。
トーニチだとモトトルクとして有名なサイズですね。
これが非常に使いやすかったです。
やはりエンジン周辺のトルクは低いものが多いので、重宝しました。
9N.mとか10N.mとか・・・
トルクもシッカリ測定出来たので、仕上がりも安心です。
ようやくヘッドらしくなってきたし、部屋も随分片付いた!
ホッとしました。
今日はこれでおしまい。
さて、明日はどうしようか・・
明日のスケジュールはじっくり考えますね。
これで一応車体にヘッドが載せられる状態にはなっているはず。
取りあえず、パーツ関係を整理しながら、段取りを考えます。
ボルトだけでも相当な量だし、使用箇所を忘れそう。
整理しておくと、付け間違いが無くなります。
整理整頓が必要ですね~

ステムガイド周辺にレスポチタンスプレーを噴いて、ステムシールをインストールします。
ステムガイドの穴に入るサイズの丸い棒(自分はヘックスを使用)に10mmのボックスを挿入し、それを冶具にしてステムシールをそっと圧入します。
無事に16個のステムシールが挿入出来ました。
バルブを回転させながら、リップを痛めないように慎重に・・これをミスるとオイル下がりの原因になりますので・・
16個のバルブを全部挿入すると、途端にヘッドがらしくなります。
達成感アリアリです。
次はバルブスプリング。今回新品にしています。
やはりバネはヘタるんでしょうね。

1つ1つを丁寧に組み付けていきます。集中力が必要とされる部分。
コッターを飛ばさないように慎重に・・・

バルブスプリング、新品だと良い感じですね~

ひたすら組んで、ようやくロッカーアームまで組めました!
今回、アストロ&トーニチコラボのトルクレンチを使いました。
5N~40Nまでを測定出来るトルクレンチです。
トーニチだとモトトルクとして有名なサイズですね。
これが非常に使いやすかったです。
やはりエンジン周辺のトルクは低いものが多いので、重宝しました。
9N.mとか10N.mとか・・・
トルクもシッカリ測定出来たので、仕上がりも安心です。
ようやくヘッドらしくなってきたし、部屋も随分片付いた!
ホッとしました。
今日はこれでおしまい。
さて、明日はどうしようか・・
明日のスケジュールはじっくり考えますね。
これで一応車体にヘッドが載せられる状態にはなっているはず。
取りあえず、パーツ関係を整理しながら、段取りを考えます。
ボルトだけでも相当な量だし、使用箇所を忘れそう。
整理しておくと、付け間違いが無くなります。
整理整頓が必要ですね~
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