ピストンリング溝掃除や、パーツ発注
地道に作業を継続しておりますが、地味過ぎて画像撮る気がおきませんw。
地味に書いてます。
リングの溝はボール紙で汚れを落とし、しつこいカーボンはリングの端でこすったらきれいに落ちました。
これで大丈夫でしょう。
しかし、アチコチにカーボンがこびりついているので、今日もシリンダーのガスケット落としやなにやらで大変でした。
掃除機で掃除しながら作業続行。
シリンダーやヘッドの面出し作業も順調で、ガスケットの装着も可能な平面になりました。
プラモデルで鍛えた感覚が役に立ちました。平面出しは面白い。
オイルストンや鉄の爪(オルファのやつね)で綺麗に面がでました。
ピストンリングやガスケット類も追加発注完了。
2次エア取り出し口のスタッドボルト類も交換します。
発注漏れは無いかリストを見直しますが、まあ、漏れていても焦らずに行きましょう。
まだまだ2月も寒いので、完成を焦らずにじっくり納得が行くまで組んで行きたいです。
これからが本番、注意深く組み立てに入ります。
まずはヘッドから。
バルブセット、スプリング、コッタのセットが大変そう。
またコッタを飛ばさないように工夫して取り付けます。
最近はヘッドやシリンダーを机の上において作業しているので、明るいし、姿勢も良い。
勉強しているみたいですねw。
やはり作業環境を整えるのは重要です。
段取り八分とは良く言ったもの。
手順を上手くすれば、作業自体は意外と難しくないな~と思ってきました。
エンジン周りは、とにかくカーボンを落とす作業が大変です。
これさえ、上手く行けばかなりの作業が完了した事になりますね。
後はネジや部品の整理を続けます。
非常に大量の部品がバラされているので、これを部分毎にまとめていこうと思います。
整理整頓が大事。
すこしですが、部屋も片付きました。
ヘッドが組めれば、ずいぶん部屋もスッキリするはず。
年末から大変な状態なのでw、そろそろスッキリしたくなって来ました。
来週末には組めるかな~どうかな~
地味に書いてます。
リングの溝はボール紙で汚れを落とし、しつこいカーボンはリングの端でこすったらきれいに落ちました。
これで大丈夫でしょう。
しかし、アチコチにカーボンがこびりついているので、今日もシリンダーのガスケット落としやなにやらで大変でした。
掃除機で掃除しながら作業続行。
シリンダーやヘッドの面出し作業も順調で、ガスケットの装着も可能な平面になりました。
プラモデルで鍛えた感覚が役に立ちました。平面出しは面白い。
オイルストンや鉄の爪(オルファのやつね)で綺麗に面がでました。
ピストンリングやガスケット類も追加発注完了。
2次エア取り出し口のスタッドボルト類も交換します。
発注漏れは無いかリストを見直しますが、まあ、漏れていても焦らずに行きましょう。
まだまだ2月も寒いので、完成を焦らずにじっくり納得が行くまで組んで行きたいです。
これからが本番、注意深く組み立てに入ります。
まずはヘッドから。
バルブセット、スプリング、コッタのセットが大変そう。
またコッタを飛ばさないように工夫して取り付けます。
最近はヘッドやシリンダーを机の上において作業しているので、明るいし、姿勢も良い。
勉強しているみたいですねw。
やはり作業環境を整えるのは重要です。
段取り八分とは良く言ったもの。
手順を上手くすれば、作業自体は意外と難しくないな~と思ってきました。
エンジン周りは、とにかくカーボンを落とす作業が大変です。
これさえ、上手く行けばかなりの作業が完了した事になりますね。
後はネジや部品の整理を続けます。
非常に大量の部品がバラされているので、これを部分毎にまとめていこうと思います。
整理整頓が大事。
すこしですが、部屋も片付きました。
ヘッドが組めれば、ずいぶん部屋もスッキリするはず。
年末から大変な状態なのでw、そろそろスッキリしたくなって来ました。
来週末には組めるかな~どうかな~
スポンサーサイト
コメント