--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010/01/23

いよいよ組み立てに・・

さて、バタバタしてるので余り進捗してませんが、エンジンもようやく組み立てに入れそうです。
ピストンリングや細かい部品を調達したら、組み立てに入ります。

色々考えたのですが、分解以前にも快調だったので、敢えて手を加える必要も無いか・・と言うのが正直な感覚です。

カーボン落として、圧縮を回復させる。

バルブの密着度を上げておけば、それなりにフィーリングが改善することを期待します。

圧縮圧力もチェックしてみたいですね。

気になっていたヘッドの歪みが無かったのが嬉しいです。

オイル滲みの原因ですが、恐らくオイルライン上のOリングのヘタリでしょう。
ヘッドとシリンダー間と言う高熱が発生する場所にゴムのOリングですから、ヘタって当然。

オイル滲みが発生するのも無理は無いですね。

原因が判明した事でスッキリしました。

また、中古品で組まれたシリンダー付近の状態把握もできて良かったです。

それなりに摩耗したシリンダーもその内ボーリングします。
ピストンはどうしましょうか・・オーバーサイズも無いのだろうし・・

まあ、ハイパワーには興味が無いので、当面このシリンダーで頑張ります。

4気筒のバランスさえ取れていれば実用には問題無し。

ヘッド組むの楽しみだな~

これから、追加発注の部品をチェックします。

いよいよです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

kenkichi

つるりんさん、おはようございます。

いよいよですね!
ヘットの軽OHで止めて置く事を選択したのが、吉と出るか凶と出るか?
あっ、OHしたんだから凶になる事は無いですよね。
どんな変化があるか、楽しみですね!

組み付け日程決まりましたら、連絡下さいな!
お手伝いしますよ!

kenkichiさん
先程パーツ手配しました。
来週か再来週の週末には組めると思います。
シリンダーへのピストン挿入が大変そうなので、お声かけさせて下さい。
「も」さんにも声掛けてみます。
上手く行けば当日中にヘッドまで乗るかな?
その際はよろしくお願い致します。