fc2ブログ
2009/12/31

ピストンの状態

皆様、本年も我がR-GARAGEをお引き立て頂きましてありがとうございました。

来年も懲りずにいろいろとやって行きますので、呆れずにお付き合い下さいませ。

さて、ピストンの状態です。

CIMG2021.jpg
CIMG2022.jpg
CIMG2023.jpg
2番ピストンです。
吸気バルブが大きいので、上部が排気側、下部が吸気側になります。
真ん中の画像が排気側から見た側面、一番下の画像が吸気側から見た側面です。

どちらも、若干ピストン上端とシリンダーが接触した感じです。
少しですが、削れているようです。
若干首振りが起きているのでしょうか。
そのせいで、シリンダー側面も摩耗したのか?
ピストン自体は機械加工跡が残っているので、そうひどくは無さそうですが・・どうだろうか。

やはり中古シリンダーの摩耗が原因なのでしょうか。

今回は、ピストンリングの交換程度に留めておこうと思いますが、次回はシリンダーボーリング&オーバーサイズピストンの投入・・あれ、今オーバーサイズピストンって純正部品出ないんだっけな・・確認しておこう。

まあ、4気筒ともこのような状況です。

ピストン溝は意外と綺麗でして、こすり取るようなカーボンは見当たりませんでした。
メタルクリーンで綺麗に落ちたのかもしれません。

摩耗状態ですが、目視ではリングの表裏とも綺麗に光っています。

これは明日以降分解して点検したいと思います。

圧縮のかなめでもある、リングとシリンダーの状況は新品リングをシリンダーにあてがって、その隙間でも測定してみようとも思います。

今日はもう終わりです。

本年もつまらない記事にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。

全く去年と同じく、正月は自分の部屋が部品で大混雑状態ですw。

皆様良いお年をお迎え下さい!
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント