外れた!

いや~大変でした。
やはり銅製のガスケット(ワッシャー)がネジ穴に噛みこんでおり、タガネで丁寧にワッシャー内径を広げて外しました。

結局3枚のガスケットが犠牲に・・ココは使い捨てですね。
マニュアルにある6000km毎の増し締めは、次回からはガスケットを新品に交換した上でやる事にします。
貴重な教訓でした。
トルクレンチで締めても、ガスケットが使い古しだと意味無いですね。反省します。

じゃーん、初お目見えのヘッド裏です!
右から1番、2番、3番、4番気筒になりますね。
1,4が真っ黒、2,3はOKでしょうか。
う~ん、オイル下がりも起こしているような気もします。
まあ、50,000kmは走行しているのでこの程度なのでしょうね。
カーボンの蓄積も相当なものです。




さらに細かく見て行きましょう。
上から1番~4番です。
1,4は濃いですね~
セッティングが濃いのか?
それともオイル下がりで真っ黒なのか、両方なのか・・・
2,3番はこんなもんかな?プラグの焼けも適切です。
1,4が濃い原因・・・何だろう?
チョークプランジャーか、油面か・・・
油面については、今回フロートのOリングも換えてみようと思います。
そう言えばフロートのOリングは交換していませんでしたので・・
オーバーフローしてなくても、セッティングが濃い目にずれる可能性もあるのでしょう。
さて・・・
じ~っくりヘッドをばらしますよ~
まずはガスケットリムーバーでカーボン落とし。
そして、バルブ付近の分解清掃。
ステムシールの交換。
バルブシートの点検、擦り合わせ・・
いや、山盛りなタスクですが、リスト化して消化します。
バルブの状態が気になりますね。
さて、シリンダーどうしようか。
こうなったら外してみたい気がマンマン。
ヘッドを仕上げてから考えます。
お正月過ぎてもバラバラな可能性大となって参りました~
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コメント
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2009-12-19 21:15 編集
ここまでばらしたなら、リングくらいは交換したいですね。
ン万kmも走ってると、結構張力が落ちてますよ。
バラしちゃいましょうw
大丈夫。きちんとばらして組めば、
エンジンはちゃんと応えてくれますから!
続きを楽しみにしております。
2009-12-20 01:10 McCourt URL 編集
ここ迄いったらピストンを見てみたいのが人情ですよね。
さくっと、いってみましょうよ!
期待しております。
2009-12-20 10:23 kenkichi URL 編集
どうもです。どうもキャブセッティングよりは、オイルが燃えてる感じが・・オイル下がりでしょうか。
McCourtさん
いや、結構楽しんでおりますw。
以前アップされていたカタナのOH記事を拝見しながら、「いつかは自分も・・」と思っていました。
ヘッド付近は面白そうです。
ピストン、装着が大変そうでためらってますが、手伝いを頼んで一気に組めば何とかなりそう。
年明けにじっくりトライしてみます。
kenkichiさん
ピストン、外す事になろうかと思います。
組む時手伝って下さいw。
2009-12-20 20:36 つるりん URL 編集
お手伝いいきますよ~
2009-12-21 19:01 も URL 編集
バルブガイドの汚れが、気筒ごとに違うのであれば、その部位がOLI下がりの可能性がある)
燃焼室のカーボンは、ほぼ平均に付いていますので、両サイドだけ燃焼温度が低い(空冷の場合、両サイドが冷えるので、MJで調整します)だけと思います。
その走行距離からしても、カーボン蓄積は妥当な量かと。
いずれにしても、ステムシールは交換ですね。
2009-12-21 22:00 仙人@隠れ家 URL 編集
時間さえ合えば、喜んでお手伝いしますデェ~!
2009-12-21 22:29 kenkichi URL 編集
ありがとうございます!
正月中に組めるか怪しいですが、是非見学に来て下さい。
今年は子供が帰省するのでヒマです。
お雑煮でもくいませう。
仙人殿
お~有難うございます!先ほどインレットを見ましたが、数か所バルブガイドにオイルの汚れが発見されました。
成程~
燃焼状況はやはり両サイドは冷えるのですね。納得です。
メインジェットを両サイド2.5番から5番程度下げてみようと思います。
いつも的確なアドバイス有難うございます。
kenkichiさん
有難うございます!
正月中の組み上げは無理そうですが、1月中には何とか・・
ヘッドの歪みやシリンダーの歪みがあると時間掛かりそうです・・
2009-12-23 10:30 つるりん URL 編集