フロントフォークチューン完了!
しばらくネタが無い状況が続いてましたが、実はこれをやっておりました。

ついに、CB1300SF(SC54)のインナーカートリッジ移植が完了しました!
現役全日本メカ、もて耐GSFを作成されたむと~さんにお願いして仕上げて頂きました。
これ、単純なポン付けは出来ず、加工が必要です。
今回は、圧側はGSFのまま、戻し側をCB用に変更して頂きました。
そして、ポイントは戻し減衰調整機構の追加です。

季節によって、どうしてもフォークオイルの粘度は変化します。
体感ですが、真夏と冬場では10番位変わるんじゃないか・・・と思います。
それくらい、サスのオイル粘度は気温に敏感なんですね。
なので、季節によって減衰を調整したい・・と言う狙いでこの調整機構を追加しました。
どうしても、これがやりたかったんっですね。
これで、気温が30℃位違っていても減衰を合わせる事が可能になります。
圧側は余り気にならないけど、戻し側は気になる・・・
さて、試乗します。

今回はフルOHもして頂き、オイルシール、ダストシール、スライドメタル等も新品です。
多少は馴らしも必要かな・・・と思いましたが・・・
取りあえず、戻し減衰は最小値から1回転だけ締め込みます。これで多少は減衰が効く状態になっていると思います。
さて、街乗り・・・・
お~アクセルを開けた時のバイクの挙動が安定しています!
アクセルを開けて、フォークが伸びる際の挙動がシットリしました!
これこれ!これが欲しかったんだ~
2速でアクセルをアケアケで行った際のバイクの安定性が抜群です。
フロントの高さをコントロールするのに、これほど嬉しい事はありません。
片側3車線の道路だと思うようにするする走れます。
アクセルに車体がちゃんと付いてくる感じ。
以前は、フォークがピョコンと伸びた後、車体が後から付いてくる感じでした。
これが、リニアに追随して来ます。
いや~これでパッチリ。
イニシャルや油面等もいじろうかと思いましたが、街乗りでは完璧な挙動を示しました。
このまま、後は峠をテストしてみてセッティングを考えてみたいと思います。
長年温めて来た、GSFのフォークチューンですが、ついに完結。
アウターチューブにカシマコート・・とかもアリですねw。
しかし、この減衰機能の向上は本当に嬉しいです。
2003年からGSFに乗り出して、ずーっと気になっていた事が解決しました!
むと~さん有難うございました!

ついに、CB1300SF(SC54)のインナーカートリッジ移植が完了しました!
現役全日本メカ、もて耐GSFを作成されたむと~さんにお願いして仕上げて頂きました。
これ、単純なポン付けは出来ず、加工が必要です。
今回は、圧側はGSFのまま、戻し側をCB用に変更して頂きました。
そして、ポイントは戻し減衰調整機構の追加です。

季節によって、どうしてもフォークオイルの粘度は変化します。
体感ですが、真夏と冬場では10番位変わるんじゃないか・・・と思います。
それくらい、サスのオイル粘度は気温に敏感なんですね。
なので、季節によって減衰を調整したい・・と言う狙いでこの調整機構を追加しました。
どうしても、これがやりたかったんっですね。
これで、気温が30℃位違っていても減衰を合わせる事が可能になります。
圧側は余り気にならないけど、戻し側は気になる・・・
さて、試乗します。

今回はフルOHもして頂き、オイルシール、ダストシール、スライドメタル等も新品です。
多少は馴らしも必要かな・・・と思いましたが・・・
取りあえず、戻し減衰は最小値から1回転だけ締め込みます。これで多少は減衰が効く状態になっていると思います。
さて、街乗り・・・・
お~アクセルを開けた時のバイクの挙動が安定しています!
アクセルを開けて、フォークが伸びる際の挙動がシットリしました!
これこれ!これが欲しかったんだ~
2速でアクセルをアケアケで行った際のバイクの安定性が抜群です。
フロントの高さをコントロールするのに、これほど嬉しい事はありません。
片側3車線の道路だと思うようにするする走れます。
アクセルに車体がちゃんと付いてくる感じ。
以前は、フォークがピョコンと伸びた後、車体が後から付いてくる感じでした。
これが、リニアに追随して来ます。
いや~これでパッチリ。
イニシャルや油面等もいじろうかと思いましたが、街乗りでは完璧な挙動を示しました。
このまま、後は峠をテストしてみてセッティングを考えてみたいと思います。
長年温めて来た、GSFのフォークチューンですが、ついに完結。
アウターチューブにカシマコート・・とかもアリですねw。
しかし、この減衰機能の向上は本当に嬉しいです。
2003年からGSFに乗り出して、ずーっと気になっていた事が解決しました!
むと~さん有難うございました!
スポンサーサイト
コメント
2009-11-07 21:35 かねやん URL 編集
現在のバンディットも比較対象が忍者のノーマル+ハイパープロなので今の所悪いとこが見当たりません。その代わりもっといい状態とゆうのも知らないので、伸び側調整出来たらと想像してしまいます。
その日走る速度域の違い、冬と夏と気温に差がある時の感じなど考えると楽しそうですね。
2009-11-07 21:44 KATU URL 編集
予想通り、良い感じそうですね。
少し前ヤフオクで、RF900ダンパー調整機構付きGSFフォークが出ていて、欲しい!と思っていましたが、指をくわえて見てただけでした。
乗って見たいような、見たくないような。
お誘い、お待ちしております。
2009-11-08 07:48 kenkichi URL 編集
6年越しですw。ウィズミーの製品もあったのですが、絶版で・・・
でも、やはり思い通りに動くバイクは良いですね~
安心感が全然違います。
KATUさん
バンもカートリッジフォークですので、このモディファイは可能かと。サイズは不明ですが・・
オクムラとかでもダンピングチューンが出来ますので、色々なアプローチがあるのでしょうね。
まずは乗りこんでみて、何が課題かを明確にする事だと思います。
kenkichiさん
いや~良いです、コレ。
是非次回試乗して見て下さい。
来週末辺り、お天気良ければどこか行きたいですね。
2009-11-08 20:52 つるりん URL 編集
今度また乗せてくださいね。
楽しみにしています。
2009-11-08 21:10 まめしば URL 編集
乗りたくてウズウズしています。
15日、箱根でも行こうか思案中です。
お出かけのご予定はありますか?
2009-11-09 21:03 つるりん URL 編集
2009-11-12 09:24 まめしば URL 編集
子守ですか、残念です!
奥多摩辺りでもフラフラする事に致します。
またご一緒しましょう!
2009-11-12 21:22 つるりん URL 編集
明日
2009-11-14 08:56 クマガス URL 編集
足回り、ほぼ完成と言えそうです。
明日は道坂付近をマッタリ走ろうと思います。
宜しければ是非。
2009-11-14 14:22 つるりん URL 編集