排気負圧利用内圧コントロールバルブのインストール作業

いや~今日一日大変でしたw
今日は排気負圧利用のクランクケース内圧コントロールバルブのインストール作業を実行しました。

北米仕様のGSFには2次エア用の穴がエキゾーストの下部に空いています。
これを活用する訳です。
案の定錆び付いたスタッドボルトが2個抜けてしまいました(汗)。
なので、ホムセンでダイスを調達し、スタッドボルトのネジ山を再生します。
これも新品交換が必要ですね。準備不足でした・・

ダイスは強力で、あっという間にネジ山が再生されました。
これで再度シリンダーにスタッドボルトをねじ込みます。
当然、スレッドコンパウンドを塗り塗りして対策を講じておきます。

バンディット用の2次エア取り出しパイプは鉄製です。
さすが純正品だけあり、ピッタリフィット。
ボルトオンなので、十分な強度がありますね。
しかし、ここで失敗。
リードバルブへのホースを適当にエアホースを調達したのですが、これが失敗。
固いので曲がりません・・・取り回し最悪でした。
やはり純正を買っておけば良かった。

リードバルブとホース4本が装着された状態です。
見た目は意外とスッキリしてますが、実は課題が・・・
まずはアクセルワイヤーの取り回しに障害が発生。
ホースが太い為に、どうしても取り回しに無理があります。
これはホースの取り回しだけでは対策出来ないかも。
ホースの太さや曲がり易さを変更しないといけないかも。
また、リードバルブ本体も意外と大きいサイズで、タンクに当たります。
まあ、ホースの取りまわしを変更出来れば大丈夫かも。
しかし、色々大変でした。
慣れない作業は疲れます。
エキパイ外してたら雨が降って来たり・・・青空整備はツライです・・・
でも、気合でエキパイ組んで、エンジン掛けられました!
お~意外と吹け上がりが鋭いです。軽い感じでエンジンが回っている気がします。
5000回転位までしか回しませんでしたが、明日には試乗したいと思います。
ホースの取り回しやアクセルワイヤーの取り回しを明日はキチンと処理したいと思います。
しかし、天気がスッキリしないですね~
今日も2度ほど濡れました・・・・
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コメント
早くインプレが聞きたい・・・・
2009-08-08 16:42 まめしば URL 編集
2009-08-08 20:14 あんやんd(。ゝд・) URL 編集
箱根は雨大丈夫でしたでしょうか?
取りあえず実働はしましたが、レイアウトに課題が・・・・
変態オヤジ飲み会、是非!
あんやんさん
バイクをしまう場所はあるのですが、作業は露天です。
この季節と冬はしんどいですね~
早朝と夕方が勝負ですw
2009-08-09 11:44 つるりん URL 編集