ホンダCB1300SF(SC54)用ショウワ製カートリッジ
さて、実はこう言うモノが手元にあります。

SC54のカートリッジです。
パーツNOは51430-MEJ-013です。
全長がGSFでは合いませんが加工予定です。
恐らく1300は全長800mm。GSFのショウワは770mmのハズ。
30mmカットして、ネジを切ります。
戻し減衰調整のロッドが入るのでショートカット加工が若干面倒ですが、じっくりやります。

ついにGSFも減衰調整(低速域ですが)可能になります。
後はシム式の減衰発生にチェンジする事になります。
これが体感できるかどうかが一番の楽しみです。
カートリッジフォークでも、内部構造は結構違います。
GSFのカートリッジは穴が沢山あいているオリフィス形式だそうです。

CB用のカートリッジは縮み側のシムが覗けますね。
このたくさんのシムが減衰を決めている訳ですね。
戻し減衰の発生するピストンは当然カートリッジの中に入っています。
さて、これをばらしてみるか、そのまま上手く付けちゃうか、しばらくもてあそんで楽しもうと思いますw。

この部分を回せば、ネジ式になっていてバラせそう。
ネジロックが掛かってるかもしれませんが、ドライヤーで暖めて外してみようかな~
いや~だんだん変態度が上がって行ってしまう・・どうしよう。

SC54のカートリッジです。
パーツNOは51430-MEJ-013です。
全長がGSFでは合いませんが加工予定です。
恐らく1300は全長800mm。GSFのショウワは770mmのハズ。
30mmカットして、ネジを切ります。
戻し減衰調整のロッドが入るのでショートカット加工が若干面倒ですが、じっくりやります。

ついにGSFも減衰調整(低速域ですが)可能になります。
後はシム式の減衰発生にチェンジする事になります。
これが体感できるかどうかが一番の楽しみです。
カートリッジフォークでも、内部構造は結構違います。
GSFのカートリッジは穴が沢山あいているオリフィス形式だそうです。

CB用のカートリッジは縮み側のシムが覗けますね。
このたくさんのシムが減衰を決めている訳ですね。
戻し減衰の発生するピストンは当然カートリッジの中に入っています。
さて、これをばらしてみるか、そのまま上手く付けちゃうか、しばらくもてあそんで楽しもうと思いますw。

この部分を回せば、ネジ式になっていてバラせそう。
ネジロックが掛かってるかもしれませんが、ドライヤーで暖めて外してみようかな~
いや~だんだん変態度が上がって行ってしまう・・どうしよう。
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コメント
ちょっと前にYAMAHA純正スプリングの価格についてコメント出しましたが3k前後 -> SOQI フォーク 1.5~2k KYB フォークものみたいです。バネメーカーが違うかは些か疑問ですが…。
2009-07-05 23:42 ∀W∩>|♪ URL 編集
CB1300だと減衰もそれなりに受け止めるような設定なんでしょうね。ASHの粘度を落としたり、シムを減らしたりとかディープなこと企んでますねw
2009-07-06 22:42 ken URL 編集
http://www.mrcycles.com/fiche_section_detail.asp?section=98678&category=Motorcycles&make=Suzuki&year=2002&fveh=2192
の12番の部品。
スプリングの交換流用時にセンター出すのに
使用出来そうなんですが?
部品の組み付けにセンター出しは重要かと・・。
鋭意検索中です♪
2009-07-07 21:43 ASPCA URL 編集
シム式のカートリッジの内部をばらせれば良いのですが、かしめてあるようです。
ネジ止めであれば分解しちゃうのですがw
シムはそのままでKENさんの言われるようにオイル粘度で調整しつつ、低速減衰はダイアルで調整・・が良いのかも。
2009-07-11 08:39 つるりん URL 編集
カートリッジは
ちなみに~、GSFってどんなフォークでしたっけ??オリフィス式だとカートリッジだけの移植は難しい気がします。。。フォーク丸ごと換えるほうが早いような。。。。
元がカートリッジ式ならトップキャプごと換えるのが楽でしょうか、同じSHOWAならねじピッチも同じかも知れなし。。。長さ詰めるだけなら簡単ですので。。
2009-07-13 05:02 むと~ URL 編集
純正カードリッジ自体、分解しないことが前提だと思うのですがよくカードリッジ自体の仕様変更してくださる業者さんとかではそのカシメてあるところ撤去して圧入とかねじ切ったりして再組み立てなのでしょうか。
あと、カードリッジからニョキッと出ている棒(プランジャ)の寸詰めが必要な場合、適価でどこかさくっとやってくださる業者さんご存知であればお教えくださいませ。
あと、むと~様の仰るオリフィス式とはダンパーロッド式と捕らえて差し支えないでしょうか。
2009-07-13 19:25 ∀W∩>|♪ URL 編集
ご無沙汰してます。
実はむと~さんに連絡が取りたくて昨日ミクシをさ迷っていたのですが発見できず。
ウェブサイトにもメルアドが無くてどうしよう?と思っていたところです。
ご相談に乗って頂きたい事がいくつかありまして・・・
エンジンとかエンジンとかエンジンとかw
カートリッジもなのですが、その他もろもろあります。
厚木方面だとは存じ上げてますが、一度遊びに行きたいと思います!
その節は宜しくお願い致します。
2009-07-13 21:41 つるりん URL 編集
食いつき早過ぎw
恐らくオリフィス式とはカートリッジの無いタイプではないかと。
GSFは一応カートリッジ式ですが、戻し減衰側のバルブがシムでは無くて単なるワンウェイバルブのような構造の様です(推測)。
XJR等も同じかも。
その辺ホンダはシッカリしてるのでしょうかね・・
と言うか、ショウワがシッカリしてるのでは無いかと推測しております・・・
2009-07-13 21:43 つるりん URL 編集
カートリッジは
ただ、オイルロックピースは壊す必要があります。。。これは元には戻りません。。。だいたいみんななくなって帰ってきます。。。スポーツユースだと結構邪魔だったりもするのでそれはそれでいいとも思うのですが。。
ちなみにカヤバのほうがばらすのは面倒かもしれません。。。
カートリッジからにょっきっと出てる棒・・・?どこのことでしょうか???ダンパーロットのことかな~?それともロットの中のニードル押してる棒かな~?体外のことはうちで出来ますが、どちらにしろサスによってだいぶ構造が違うので見てみないとなんともいえないです・・・。
>つるりんさん エンジンエンジンエンジンなんでしょうか???居ないことも多いいので事前に連絡いただければ!メールアドレスはban8066☆yahoo.co.jpです!☆は@に換えてください!
SHOWAよりKYBのほうが作りはいいですね~、GSX-Rのノーマルサスは前後ともすばらしいです!!お金のかけ方が違いますね。。。
ただ、GSFは安く作ることをコンセプトにしたバイクなので足回りがちゃちいのはしょうがないです。。。
2009-07-14 04:19 むと~ URL 編集
ありがとうございます。
改めてメールしますね!
2009-07-14 11:37 つるりん URL 編集
面識のない当方の不躾な質問に感謝です。ありがとうございました。m(_ _)m
つるりんさん
相変わらずのレス汚し何卒お許しくださいませ。m(_ _)m。厳密には明後日解禁なのですが(意味不明)、この一ヶ月妄想しかできなかったものでして…。以後気をつけます。
2009-07-14 22:11 ∀W∩>|♪ URL 編集
MIXI
2009-07-16 07:16 むと~ URL 編集
ご連絡遅くなりすいません。
明日にでもメールさせて頂きますね。
mixi探してみます。
2009-07-17 19:01 つるりん URL 編集
もうOKですか?
明日から晴れるようなので、どこか行こうかと考えてます!
2009-07-18 08:04 つるりん URL 編集
午前中であれば都合つきます!!
2009-07-18 16:43 ∀W∩>|♪ URL 編集
では
2009-07-18 17:03 ∀W∩>|♪ URL 編集
毎度。
明日は朝7時めどに柳沢峠の茶屋辺りで如何でしょうか?
現地集合現地解散で如何?
2009-07-18 18:26 つるりん URL 編集
御意!! では、明日
2009-07-18 18:54 ∀W∩>|♪ URL 編集
よこやり御免なさい!
明日は御殿場経由山中湖から道志道の駅に伺います!時間が合えばおいで下さいませ♪
フロントスプリングのパーツ入荷しました♪
2009-07-18 22:31 ASPCA URL 編集
時間までに着けるか分かりませんが無理の無いペースで伺います。
2009-07-19 04:24 ∀W∩>|♪ URL 編集
やはり夏は早朝に限りますね~
2009-07-19 11:25 つるりん URL 編集