Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/1054-6216ce2e

-件のトラックバック

-件のコメント

[C1670]

R-Garage代表

>アイバッハの新品で再確認して見たい気もしますね(爆)

  止めてくださいませ…。「2銘柄のばねにおける経年劣化とプリロードのへたりへの影響」とか…論文書けます。キーワードはクリープ・高温クリープ?!

上記コメントがネタ提案ノルマ達成できていない私へのプレッシャーと捉え来年度のネタ候補探しておきました。(意味不明)

1.http://www.hypercoils.com/Products/images/spring_perch_image1.jpg

2.http://www.jp.nsk.com/jp/products/bearing/detail/images/1151.gif

わたくし冬に2を試してみようかと考えています。->どこに?!

というか…代表…それ以上の性能アップは反社会的ですww
  • 2009-06-13
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1674]

くまさん
この2つのネタもかなり濃いですよねw
でも、結構興味あります。
でもバンプラバーネタにも興味ありますね。
先日分解した際に、クアンタムのバンプラバーが2分割であるのを発見しました。
やはりちゃんと考えて作ってあるんだな~と感心しました。

[C1675] せっかち!

欲しいと成ったら手段は・・・。
早速個人輸入の見積りをとりました。

人生がエンプティーに近いので!!
アホに付ける薬は・・。
開発中!?♪

[C1678]

今日、MT-01で資料使って数字出しやってみました。長文すみません。

簡単に発表しますと、フロント乗車1G36%、リア乗車1G28%でした。

有効ストロークはフロント75パーセント使用。リアはバンプタッチも時にはあるような感じ。このバイク、懐が深いのでいつも発見があります。

フロント0.95K、リア19Kとバネレートも軟いことはないんですね。数値化すると文句のつけどころがないので逆につまらないですw

強いていうなら、リアバネを低速域だけよく動くといいかなと思いました。市村さんはWレート製作は難しいと言われちゃいましたw(測定機がないみたい)

無理クリいじるよりも、素直にOHして味付け変えてもらうという手もありますね。シムの組み付けや交換で変わるみたいです。まぁゆっくり考えます。

フォークフルード、ASHにして初試走していくと、リアのゴツゴツ感が気になりだしました。

圧側減衰を抜いて、バランスさせると快適になりました。ASHは純正よりも初期の振幅がいいです。
  • 2009-06-14
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1679]

ASPCAさん
お、行動力ありますね!
楽しみにしてます!

kenさん
なるほど、データで検証すると第3者でも理解出来そうです。
リアですが、もうちょいだけイニシャル抜いてみても良いかもしれないですね。
MHプロダクツさんでは、ソウキのリアショックも内部チューニング可能みたいですので、相談されて見ても良いかもしれないですね。
kenさんなら、的確にオーダーして望みの仕様に仕上がりそうな気がします。
これまた楽しみな企画になりそうでw
ASHはとにかく良く動きますが、減衰はキッチリ効きます。
フリクションとダンピングは違うものだとこれに変えて初めて気が付きました。
自分のGSFの乗り心地が良いのもこの辺にあるのだろうと思います。

[C1683] 共同購入♪

せっかちコンビ?のおいら達は(やまちゃんさん)と、
ハイパコ共同購入しました♪

つるりんさんのアドバイスで
65-07-089で試してみます!
爺いが二人でわくわく状態!!

[C1684]

ASPCAさん
ヨシムラからですが、600用のバネが出てますね。
寸法さえ合えばですが、選択肢にもなりませんでしょうか?
http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/3/7&s=193/1396/194&l=jp&t=/c_gsxr1/c_gsxr1/c_gsxr2/c_gsxr3&d=5015
こうやって探してみると、面白いですねw

[C1691]

>kenさん

MTってホイールトラベル F:120mm R:117mmですよね。ということは乗車1G F:43mm R: 33mm

フロントをがっつり使えないヘタレな∀W∩>|ではございますが、フロントのレートを0.5k落としてF乗車1Gを36mm程度にして、クルージング時もう少しアップライトでコーナリング程よくという気も…。そうするとクルージング時や街中でリアへの荷重がもう少し増えてゴツゴツ感も和らぐのでは…とも…。

といいますのも、シートのところで触れていますようにフロントバネレートだけを強めていたのですがコーナーで前上がりだったのでイニシャル全抜き+突き出し5mmと乗車1G:42mm+5mm状態で丁度良く、クルージング時リアが固くなった感じがしました(もちろんクルージング時前下がり…)。初期でレートの立ち上がりの早いハイパコにした時、前後サグをリセットした(F:38mm 突き出し0mm R:35mm)のですが、前上がりでもなく旋回時もいい感じです。

いえいえ、ヘタレの戯言です…手練(手足れ;てだれ)のkenさんは聞き流してくださいませ。


>R-Garage代表様

必殺!! 手練「編隊」 vs へたれ「変態」 現地集合・現地解散ツーリングの企画の可能性はございますでしょうか。といっても、故あり、この1ヶ月強は私どこにも行けないんですけどね…。 はっ!! そんじょそこらにはいないへたれ「変態」メンバー募集しなくては(爆)。 でも、一晩中バネの話してても…真面目にかなり楽しそうだなぁ wwww
  • 2009-06-15
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1692]

∀W∩>|♪様
皆さんでお泊りツーに行きましょう!
そしてサス談義で盛り上がりたいです♪

勿論予約は、変態名で。
宿泊先の ご予約看板は・・・。
「変態様 御一行」で・・。

当に変態(笑い♪

[C1693]

鼓動オーナーサイトでASHのインプレ書きました~。疲れたw
http://homepage3.nifty.com/kodou/


aspecaさん、ここも負けず劣らずヘンタイザワールドですよw

くまさん、さすが計算正確ですね。

リア1Gはその通り少なめですが、自分の場合、フロントをもう少し立たせたい(前下がり)くらいなんですよ。つるりんさんの助言でもリアプリロードを抜くと、これまた好みの逆の後ろ下がりになってしまいそうですが、フロントの1Gをさらに増やすのもどうかと思いますし、バンク角を減らすのも辛いw

リンク比というのがクセ者でして2本サスやカンチレバーよりも、定数だけで追っていくのに限界があって、プログレッシブ特性の感じ方(走行荷重)は人によっても違うんですよね。

有効ストローク、フロントは好みの姿勢なのでレートを下げるとフロントヘビーのMTではバネ戻り速度に影響でそうです。(エンジンだけで100キロ)

理想というか、方向性はリアのプリロード抜き気味にして、車高調で3~5ミリくらいあげるとうれしいかなと。ノーマルではできないんですがねw

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/21-4-1.pdf#search='カンチレバー サスペンション'

タイヤも替えたし、また走りに行きたいですね。次の週末、降らなければ走りたいです。



  • 2009-06-15
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1694]

エンジンだけで100kg ww 素敵…

おやすみなさい zzz
  • 2009-06-15
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1696] 変態に引き込む!

とうとう、やまちゃんさんも変態に仲間入りみたいです?
自分のマシンは自分で壊す?

壊れた時は皆様、お力をお貸し下さいませ♪
近々ハイパコがやって参りま~す♪

綺麗なブルーのおみ足に成りますよ~♪

[C1699]

皆さま

ツーリング、行きたいですね~
明日どうしようか思案中です・・。
蓼科のモーティブさん、いつ行こうか・・・

一晩中サスの話でも全然OK。しゃべれますw

[C1701] 蓼科のモーティブ泊まり

土曜は晴れそうですので、昼頃集まってビーナスラインを走って、5時ごろロッジモーティブに入るのはいかがでしょうか。

下り坂で日曜の天気が気になりますが、晴れに変わるかも? しれません。
http://www.jma.go.jp/jp/week/322.html

雨模様なら、日曜早々に帰ればいいかと思いますが、いかがですか。
  • 2009-06-20
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

[C1703]

ヒロさん
すいません、行ってきちゃいましたw

蓼科は夏ですかね~

[C1705]

エッエー帰って来てしまったんですか!

第二ラウンジあるんですよね?

それとも既に昼から飲んでますか?
  • 2009-06-20
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

[C1708]

ヒロさん
ビール飲んで昼寝してましたw
蓼科は夏にしましょう。
現地集合現地解散でのラリー形式を思案中です。
ただ、お天気次第と言うのが難点ですね・・・
雨だと多分行きません・・

[C1716] ロッジモーティブ

昨日は行かなくて正解でしたね。
今朝の大雨にびっくりしました。

キャンセルしたバーベキューに行っていたら、ずぶ濡れで帰ってきたたかも知れません。

決めるより、思い立った日が一番いいんですがね。

梅雨明けから寒くなるまでの間と思えば、皆さんも都合の付く日があると思いますよ。
  • 2009-06-21
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ダンパーの仕事だと思っていたら実はバネの仕事だった

先日、くまさんのコメントであった言葉です。

まさに自分も同感。

ハイパコにして、一番驚いてますのがこの点。

今日も街乗りしてましたが、まるで減衰機能がグレードアップしたかのようです。

路面のアンジュレーションをいなしながらも、タイヤを路面に常に押しつけてくれています。

バネの効果はココが大切。

沈むのも大切ですが、伸びるのも大切なんです。

だって、タイヤをグリップさせるには常にタイヤを路面に押し付け無ければなりません。

それがトラクションとなり、ライダーに安心感、つまり接地感を伝えているのです。

伸びないバネはバイクがフワ付いたり、接地感不足の原因となります。

レートが低いバネにはその傾向があります。

当然レートが高過ぎても、今度は跳ねてしまい、同じく接地感は低減しますね。

この絶妙なバランスを取る事がサスセッティングです。

自分も今までは減衰(ダンパー)の機能だと思っていた分野が、実はバネの分野であった・・・事に驚いています。

サスの仕事の中で、バネの分野とダンパーの分野を明快に定義する事は極めて難しい。

双方の複雑な相関関係が上手く組み合わさった時に、素晴らしいサスセットになるのだろうと思います。

一般道の普通の路面で、こんなに楽しい思いが出来るとは・・・

新品だから・・と言う理由もあると思います。

アイバッハの新品で再確認して見たい気もしますね(爆)


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://rgarage.blog59.fc2.com/tb.php/1054-6216ce2e

0件のトラックバック

18件のコメント

[C1670]

R-Garage代表

>アイバッハの新品で再確認して見たい気もしますね(爆)

  止めてくださいませ…。「2銘柄のばねにおける経年劣化とプリロードのへたりへの影響」とか…論文書けます。キーワードはクリープ・高温クリープ?!

上記コメントがネタ提案ノルマ達成できていない私へのプレッシャーと捉え来年度のネタ候補探しておきました。(意味不明)

1.http://www.hypercoils.com/Products/images/spring_perch_image1.jpg

2.http://www.jp.nsk.com/jp/products/bearing/detail/images/1151.gif

わたくし冬に2を試してみようかと考えています。->どこに?!

というか…代表…それ以上の性能アップは反社会的ですww
  • 2009-06-13
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1674]

くまさん
この2つのネタもかなり濃いですよねw
でも、結構興味あります。
でもバンプラバーネタにも興味ありますね。
先日分解した際に、クアンタムのバンプラバーが2分割であるのを発見しました。
やはりちゃんと考えて作ってあるんだな~と感心しました。

[C1675] せっかち!

欲しいと成ったら手段は・・・。
早速個人輸入の見積りをとりました。

人生がエンプティーに近いので!!
アホに付ける薬は・・。
開発中!?♪

[C1678]

今日、MT-01で資料使って数字出しやってみました。長文すみません。

簡単に発表しますと、フロント乗車1G36%、リア乗車1G28%でした。

有効ストロークはフロント75パーセント使用。リアはバンプタッチも時にはあるような感じ。このバイク、懐が深いのでいつも発見があります。

フロント0.95K、リア19Kとバネレートも軟いことはないんですね。数値化すると文句のつけどころがないので逆につまらないですw

強いていうなら、リアバネを低速域だけよく動くといいかなと思いました。市村さんはWレート製作は難しいと言われちゃいましたw(測定機がないみたい)

無理クリいじるよりも、素直にOHして味付け変えてもらうという手もありますね。シムの組み付けや交換で変わるみたいです。まぁゆっくり考えます。

フォークフルード、ASHにして初試走していくと、リアのゴツゴツ感が気になりだしました。

圧側減衰を抜いて、バランスさせると快適になりました。ASHは純正よりも初期の振幅がいいです。
  • 2009-06-14
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1679]

ASPCAさん
お、行動力ありますね!
楽しみにしてます!

kenさん
なるほど、データで検証すると第3者でも理解出来そうです。
リアですが、もうちょいだけイニシャル抜いてみても良いかもしれないですね。
MHプロダクツさんでは、ソウキのリアショックも内部チューニング可能みたいですので、相談されて見ても良いかもしれないですね。
kenさんなら、的確にオーダーして望みの仕様に仕上がりそうな気がします。
これまた楽しみな企画になりそうでw
ASHはとにかく良く動きますが、減衰はキッチリ効きます。
フリクションとダンピングは違うものだとこれに変えて初めて気が付きました。
自分のGSFの乗り心地が良いのもこの辺にあるのだろうと思います。

[C1683] 共同購入♪

せっかちコンビ?のおいら達は(やまちゃんさん)と、
ハイパコ共同購入しました♪

つるりんさんのアドバイスで
65-07-089で試してみます!
爺いが二人でわくわく状態!!

[C1684]

ASPCAさん
ヨシムラからですが、600用のバネが出てますね。
寸法さえ合えばですが、選択肢にもなりませんでしょうか?
http://yoshimura-shop.netmove.co.jp/ap/dtcat?p=6/3/7&s=193/1396/194&l=jp&t=/c_gsxr1/c_gsxr1/c_gsxr2/c_gsxr3&d=5015
こうやって探してみると、面白いですねw

[C1691]

>kenさん

MTってホイールトラベル F:120mm R:117mmですよね。ということは乗車1G F:43mm R: 33mm

フロントをがっつり使えないヘタレな∀W∩>|ではございますが、フロントのレートを0.5k落としてF乗車1Gを36mm程度にして、クルージング時もう少しアップライトでコーナリング程よくという気も…。そうするとクルージング時や街中でリアへの荷重がもう少し増えてゴツゴツ感も和らぐのでは…とも…。

といいますのも、シートのところで触れていますようにフロントバネレートだけを強めていたのですがコーナーで前上がりだったのでイニシャル全抜き+突き出し5mmと乗車1G:42mm+5mm状態で丁度良く、クルージング時リアが固くなった感じがしました(もちろんクルージング時前下がり…)。初期でレートの立ち上がりの早いハイパコにした時、前後サグをリセットした(F:38mm 突き出し0mm R:35mm)のですが、前上がりでもなく旋回時もいい感じです。

いえいえ、ヘタレの戯言です…手練(手足れ;てだれ)のkenさんは聞き流してくださいませ。


>R-Garage代表様

必殺!! 手練「編隊」 vs へたれ「変態」 現地集合・現地解散ツーリングの企画の可能性はございますでしょうか。といっても、故あり、この1ヶ月強は私どこにも行けないんですけどね…。 はっ!! そんじょそこらにはいないへたれ「変態」メンバー募集しなくては(爆)。 でも、一晩中バネの話してても…真面目にかなり楽しそうだなぁ wwww
  • 2009-06-15
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1692]

∀W∩>|♪様
皆さんでお泊りツーに行きましょう!
そしてサス談義で盛り上がりたいです♪

勿論予約は、変態名で。
宿泊先の ご予約看板は・・・。
「変態様 御一行」で・・。

当に変態(笑い♪

[C1693]

鼓動オーナーサイトでASHのインプレ書きました~。疲れたw
http://homepage3.nifty.com/kodou/


aspecaさん、ここも負けず劣らずヘンタイザワールドですよw

くまさん、さすが計算正確ですね。

リア1Gはその通り少なめですが、自分の場合、フロントをもう少し立たせたい(前下がり)くらいなんですよ。つるりんさんの助言でもリアプリロードを抜くと、これまた好みの逆の後ろ下がりになってしまいそうですが、フロントの1Gをさらに増やすのもどうかと思いますし、バンク角を減らすのも辛いw

リンク比というのがクセ者でして2本サスやカンチレバーよりも、定数だけで追っていくのに限界があって、プログレッシブ特性の感じ方(走行荷重)は人によっても違うんですよね。

有効ストローク、フロントは好みの姿勢なのでレートを下げるとフロントヘビーのMTではバネ戻り速度に影響でそうです。(エンジンだけで100キロ)

理想というか、方向性はリアのプリロード抜き気味にして、車高調で3~5ミリくらいあげるとうれしいかなと。ノーマルではできないんですがねw

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gijutsu/brakesuspension/21-4-1.pdf#search='カンチレバー サスペンション'

タイヤも替えたし、また走りに行きたいですね。次の週末、降らなければ走りたいです。



  • 2009-06-15
  • ken
  • URL
  • 編集

[C1694]

エンジンだけで100kg ww 素敵…

おやすみなさい zzz
  • 2009-06-15
  • ∀W∩>|♪
  • URL
  • 編集

[C1696] 変態に引き込む!

とうとう、やまちゃんさんも変態に仲間入りみたいです?
自分のマシンは自分で壊す?

壊れた時は皆様、お力をお貸し下さいませ♪
近々ハイパコがやって参りま~す♪

綺麗なブルーのおみ足に成りますよ~♪

[C1699]

皆さま

ツーリング、行きたいですね~
明日どうしようか思案中です・・。
蓼科のモーティブさん、いつ行こうか・・・

一晩中サスの話でも全然OK。しゃべれますw

[C1701] 蓼科のモーティブ泊まり

土曜は晴れそうですので、昼頃集まってビーナスラインを走って、5時ごろロッジモーティブに入るのはいかがでしょうか。

下り坂で日曜の天気が気になりますが、晴れに変わるかも? しれません。
http://www.jma.go.jp/jp/week/322.html

雨模様なら、日曜早々に帰ればいいかと思いますが、いかがですか。
  • 2009-06-20
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

[C1703]

ヒロさん
すいません、行ってきちゃいましたw

蓼科は夏ですかね~

[C1705]

エッエー帰って来てしまったんですか!

第二ラウンジあるんですよね?

それとも既に昼から飲んでますか?
  • 2009-06-20
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

[C1708]

ヒロさん
ビール飲んで昼寝してましたw
蓼科は夏にしましょう。
現地集合現地解散でのラリー形式を思案中です。
ただ、お天気次第と言うのが難点ですね・・・
雨だと多分行きません・・

[C1716] ロッジモーティブ

昨日は行かなくて正解でしたね。
今朝の大雨にびっくりしました。

キャンセルしたバーベキューに行っていたら、ずぶ濡れで帰ってきたたかも知れません。

決めるより、思い立った日が一番いいんですがね。

梅雨明けから寒くなるまでの間と思えば、皆さんも都合の付く日があると思いますよ。
  • 2009-06-21
  • サンダーヒロ@隼
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

