--/--/--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009/05/06

シート高とポジションの関係性

CIMG1264.jpg

GSF乗りの方ならすぐ分かると思いますが、自分のGSFはシート高が結構高いです。

国内仕様のGSFに比べると恐らく2~3cmは高いでしょう。

しかし、輸出仕様のGSFも同じ位です。

ライダーの重心位置を決めるシート高は非常に重要です。

いたずらに高くすれば良い訳でもありません。

座面、ステップ位置、ハンドル位置のバランスと、バイク自体の重心位置とのバランスが大切ですね。

良くアンコ抜きだけして、バックステップにしているライダーを見かけますが、サーキットならともかく、街乗りでは非常にアンバランスなポジションになってしまいます。
いわゆる正座ポジションですね。これは上手くありません。

ライダーが切り返し等で踏ん張りが効きつつ、しかも荷重コントロールのしやすい位置はきっとどのバイクでもあるはずです。

純正の位置は、純正タイヤでセットを出したポジションであり、あくまでも基礎ですね。

絶対値ではありません。

後は様々な体格、走り方のライダーが自分に合ったポジションを見出さなければなりません。

人に頼ってはいけない訳ですね。

アドバイスを求めるのは可能ですが、決めるのは自分です。

自分に合ったポジションは自分にしか分かりません。

「自分の頭で考える」ことが大切だと思います。

GSFの場合、シート高が低いとバイクを切り返すのに「よっこらしょ」と言う感じになります。

マッタリ走るなら良いのですが、快適なワインディング走行にはちょっと厳しいです。

足つきが楽だから、ついアンコ抜きしてしまうのも理解出来ますが、ツアラー仕様ならともかく、峠を楽しく走るのであれば、シート高にも留意してセッティングを出すべきだと思います。

以前、自分はニンジャをアンコ抜きして、しかもアップハンで乗ってました。
ある乗れてるライダーから「アメリカンみたい」と指摘され、ショックを受けた記憶があります。

以後、純正シートに変えました。

そういう経緯もあります。

気持ち良く走るファクターって、本当に沢山あります。

どれが良いのか、正解はありません。

でも、知らないのは余りにもモッタイない。

適正なポジションを知れば、もっと安全に上手く走れるはず。

知らないライダーが意外と多いので、書いてみました・・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

はい、最近シートチューニングしました。
本当に書いてある通りだと、今回つくずく思いました。
変更後は、これでいいなと言う所もあるし、もう少し手直ししようかと、思う所もありますが、その手直しがいいのかどうなのかで、迷っております。

ご無沙汰してました

約3ヶ月のご無沙汰です、エンジン不調の為(暖気後)燃料系各所怪しい所全て交換しましたが全く改善出来ず、色んな方に相談しましたがやはり燃料系統の不具合じゃないかと言われましたがやる事全てやって駄目でしたので市内のSBSまで数度休憩しながら何とか持ち込みました、店の方も燃料系統が怪しいと言うので、パーツ交換した所説明しましたが診て見ないと解らないからキャブO/Hしますタンク内洗浄します、それだけで大体5万位掛かりますけど良いですか?と言われどうしようか迷いましたが直るのであれば急がないのでと頼み、1週間後電話が在り直ったかな?と思ったらP/J・M/Jの番手が違いこれが原因ではと言うので、えっ??悪くなる前はこの仕様で調子良かったですよと説明今度はフィルターがどうのこうの言う始末で、私もあきれてしまい’お宅スズキのディラーなのに自分とこのバイクもろくに修理できんのか?”とちょっと切れてしまいましたが、別に慌てないからしっかり見てくれとい言い電話を切り次に連絡有ったのは1ヵ月後で3月初旬原因解らないので浜松本社に送りますのでもう少し時間くれとのこと別に時間掛かっても良いからちゃんと直してくれヨ!それ以来連絡無く私もバイクのことすら忘れていた4月末に連絡在り出来ましたとのこと原因を聞くと電気系統トラブル(プラグコード1本)でI/Gコイル非分解なのでアッセン交換、どのコードが悪いか解らないのでコイル両方交換・シグナルジェネレーター・プラグキャップ4個交換、キャブ燃料系統は異常無しでした最終的に3ヶ月修理に掛かり何とか直って帰ってきましたがメーカーの対応・修理能力に疑問が多く残る結果になりましたコイル交換のことなど山ほど言いたいこと在りましたが対応した方が低姿勢で可也値引きしてくれたので文句も言いませんでした、(これからも在るかと思って)まだ距離走って無いので判りませんが町乗りする分には調子は良いですよ。

突然の質問ですいません。どなたか格安でストリートのバイクなんですが、TWのバイクを譲ってくれるかたいませんかね?排気量は200か220がベストなんですが∵
希望額はすべてこみで15万までです。

まったくしらないというかたはすいません、このコメントは無視してください。


よろしくお願いします。

http://minnanonikki1209.blog20.fc2.com/

あんやんさん
お~シートされましたか!
つい気付かないものですが、シートを調整すると本当に激変します。
4輪のレカロ化よりも効果が大きいと自分は思います。
ホンダのトルネオに乗ってますが、純正シートも調整出来ないかと考えております。
人間との接点は重要だと痛感してます。

モンゴロイドさん
ご無沙汰です。てっきり完璧に直って快走されてるものだと思ってました。大変だったんですね。
ディーラーメカにも色々レベルの差があり、ユーザーには良く分からないのが実態だと思います。
運良く腕の良いメカに当たれば良いのですが・・ってこれはメーカーとしての責任ですよね。
昔のバイクブーム以来、バイクを売る事が出来ても、修理出来るお店って激減したな~と言うのが実感です。
なので、腕の良い修理屋さんが評判になるんですね。
本当は当たり前の事が出来ないプロが多過ぎると思います。
パーツ交換屋は多いですが、修理屋は少ない・・・
悲しいですね~

ワタシのGSFはコルビンに交換していますが、やっぱりシート高が高いですね。
最初は海外産だからかの国の方々の体格向けなのかと思っていましたが、それだけではなくつるりんさんのシートと同じように座面がフラット~やや前上がりなかんじで、ノーマルのようにブレーキングでズルズル前に滑っていきません。
突き詰めれば不満も出てくるのでしょうが、今のところは満足しています。

シートって割と盲点みたいですね。

私も以前、忍者に乗っていたとき、ただアンコ抜きして、見た目優先のファッションパーツくらいにしか思っていませんでした。お尻が痛いのもウレタンが薄くなったから仕方が無い程度の思いでいました。

しかし10年ぶり位にばったり出会った知り合いがシート屋を始めたと聞いて、付き合い半分でカスタムシートを購入しましたが、目から鱗とはまさにこのことかと感じました。

バイクを操縦するうえで重要なパーツのひとつだと今は考えが変りました。

中のウレタンから換えてしまうシートのカスタム、かなりおすすめだと思います。

いろはにほへとさん
コルビンのシート、ニンジャ時代に買いそうになりましたw。
GSFの国内仕様のシートは良くないですね。
本来は輸出仕様のシート形状でテストを繰り返しセッティングを出したのを、国内では足つきに問題があり、無理やりアンコ抜きをした・・ような経緯だと思います。

KATUさん
ニンジャ乗りは、大抵アンコ抜きにアップハン、バックステップでアメリカンなポジションですよねw自分もそうでした。
サーキットを走りだしてから猛反省し、まともなポジションに改善していった経緯があります。
一見楽なポジションって、ハンドリングには逆方向になる事が多いですね。