Entries

スポンサーサイト

素材の話

昨日走りながらつらつら考えていました。やはり「素材」って大事。見た目は同じ部品でも、どのように作られて来たか、素材は何か・・で性能が決まる。バネとか、ネジとか、タイヤとか、いろんな素材って本当に大切ですよね。その素材のストーリーにひとつずつ意味があって、それをこだわって供給している人達がいる。最近話題のマクドナルド中国産鳥肉事件では無いですが、見えない、分からないから手を抜く事とか、コストの関係か...

サスペンションの基本はスプリングである

猛暑日の今日、早朝4時半に起きて奥多摩に行って来ました。相変わらずの柳沢峠コースですが、今日はヘルメットがZ−7に、フォークスプリングがスクーデリアオクムラ製のバネに変わっています。まずはインプレをバネの方から・・・公道でのオートバイの動きは様々な路面のギャップやアンジュレーションに左右されます。今までもかなり水準の高いセッティングだと自負していたのですが・・・バネが変わっただけでもこれほど変化がある...

スクーデリアオクムラ製フロントフォークスプリング

かれこれ、2万キロくらいは使用したXJR1300用の純正フォークスプリング(0.8kg)のリプレイスとして、スクーデリアオクムラ製の同じバネレートのフォークスプリングを入れました。ある意味、純正バネと高品質なバネの違いが果たして体感出来るのか?と言う実験です。恐らく、世の中ではハイパコやアイバッハのバネは良いよね!と言われている理由と同じ事が、フォークスプリングにも言えるのだろうか?と言う疑問から。実際に交換...

ショウエイ Z−7 インプレ

いつの間にか、6年以上も使っていたショウエイX−11から、最新モデルのZ−7にシフトしました!いつもお世話になっている「も」さんからゲット。アメリカでも頑張って下さい〜さて、持った瞬間軽い!と感じる軽さに驚かされます。X−12のようなレース用の機能もサーキットなら必要ですが、公道でのバランスを突き詰めて仕上げてある印象。なんでもレース用が良い訳ではなくて、適材適所、TPOを踏まえて商品開発をしていると言う事でし...

レンタルバイクでの北海道ツーリング!

昨年は飛行機にGSFを載せて北海道ツーリングに行きましたが、あいにくのお天気・・今年はどうしよう・・ちょうど帯広に滞在する予定もあり、今回はレンタルバイクで行く事にしました。キズキグループと言う全国チェーンのレンタルバイクチェーンがあり、帯広ではハーレーやホンダを扱っているバイク屋さんにて借りる事が出来ます。ちょうど、ばんえい競馬場のすぐそばです。ホテルからタクシーで行けるので、ネットで予約して1日だ...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。