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2014/01/31

FCRとマルチスパークアンプ&昇圧回路による圧倒的な中低速トルク

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セッティング見直してから書こうと思ってたのですが、寒いので書いちゃいますw。

6年前(2008年)と今年の正月にパワーチェックした比較です。

パワー自体は10馬力も落ちていて、かなりヤレてしまっております・・圧縮低下してるんでしょうね。
圧縮も図ろうと検討中です。
シリンダーガバガバだったしな〜

しかし、このトルクカーブをご覧下さい。

純正エンジン、純正キャブと比較しても圧倒的な台形トルク(懐かしい表現w)。

GSFの最良な点である、3000回転も回せば豊かなトルクで自動車の様に走れる美点がさらに倍増しております。

本当に乗りやすいバイクに仕上がりました。

空燃費もそれほど酷く外してはいないので、地道にセッティングを続ける予定です。

しかし、シリンダー何とかしたいな。(バルブ周りも)

まあ、実走には全く影響は無いのですが、数字で見せられるとヘタッたエンジンの悲哀がちょっと・・
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2014/01/13

やはりこの時期は・・・

いや〜寒いですね・・
もう何もやる気がおきませんw

ジェット類も手元に来たのですが全く手が動かず・・

もう少し暖かくなってから動き出しましょう〜

バッテリーまた充電しておこうかな?

やはり南の方が好きだな〜冬は本当に苦手です。
2014/01/04

FCRパワーチェック

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最近こまめに整備をしていたので、現状のFCRのセッティング状況を確認したいと思いナップスでパワーチェックして来ました!
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ガーン、なんと100馬力orz。
どうもメインジェットが濃い感じですね。
スローは若干薄い。
ニードル域も薄い。
この気温なので下の方はしょうが無いとしても、メインジェットがこの気温でも濃いとは・・
現状のセッティングは、

MJ:#160
ニードル:OCEMP クリップ位置:上から4段目
PJ:#55
PS:1回転4分の1戻し

です。
恐らくメインジェットが濃いのもありますが、圧縮が結構落ちている気が・・
まあ、中古のシリンダーなので大分削れてしまっている可能性が大ですね。

気を取り直して、ちょっとだけセッティングを変更してみました。
ニードル:上から5段目
PS:1回転8分の3戻し

これで少し走りましたが、低開度から中開度への繋がりが改善しました。
取り敢えずはこれで走ってみよう。

MJ:#155
PJ:#58

を現在発注しています。
これで多少はパワー改善図れるだろうか・・
まあ、低開度から中開度が良ければそれで良いんですが・・

キャブセッティング、今までサボっておりましたが今年はちゃんとしようと決意した1月4日でしたorz。


2014/01/01

FCRキャブを灯油で丸洗い〜

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あけましておめでとうございます。
今年もゆるく更新して行きますので、お引き立て下さいませ〜
相変わらず年末年始は整備しまくりですよ〜
今回はキャブを灯油で丸洗いをしてみました。
いつものまめしばさん情報によるものです。
これ本当に簡単で、トップキャップを外し、底部のドレンボルトを外して灯油でじゃぶじゃぶ洗うだけです。
意外と汚れも少なく、灯油の汚れも少ないのに驚きました。
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この手のキャブは負圧式とは異なり、フラットバルブ部分の動きに性能が左右されますよね。
このベアリング部分やローラー部分はどうしても汚れてしまいますが分解せずとも灯油である程度は汚れが落とせます。
目に見えない埃や汚れでも結構落ちているようで、洗った後の動き、特にフラットバルブの動きがスムーズになって驚きました。
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ついでにジェネレーターのダンパーゴムを換えようとしたのですが、バイスのサイズが足りずボルトが外せなかったので無理せず戻しました。
まあ、現状でも駄目になっている訳では無いので、もうしばらく経ってから交換しよう。
バイスは正月休みが開けてから調達予定です。
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ジェネレーター初めて外したので、この辺りのお掃除を・・・
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ついでにイン側のポートからバルブの状態を点検します。
おお、結構どれも綺麗な状態だ〜
良かったです。
これでしばらく戦えるな。
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ジェネレーターを戻し、キャブを付けてテスト走行へ〜
今日は暖かいので元旦早々走り初めですw
いや〜思った以上に快調になりました。
セッティング等は何もいじらず、単に外して洗っただけです。
しかし、アイドリングからアクセル全閉からちょい開け・・パーシャルまで非常に改善しました。
4気筒が調律されたようなバランスの良さです。
これぞFCR!
いや、簡単な割には効果的なメンテですね〜
最低でも年1回はやりたいな。
まあ、原理は簡単ですが今まで丸洗いしようとする事自体に気が付かなかった・・・
いつもの事ながらまめしばさんには感謝しきりです。
有り難うございました〜
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