2013/09/24

まめしばさんと峠三昧〜

sIMG_2167.jpg
いつもネットで繋がってるので感じませんでしたが、まめしばさんと実に2年振りに一緒に走りました。
前回は2011年の秋だったようです(汗。

2連続の3連休の最終日、出かける人は散々出かけた後だろうと推測して日程を合わせましたが、これが大正解。
どこも空いていて、路上に出てるクルマの絶対数は普通の週末よりも少なかった位・・

東名から箱根新道、大観山もガラガラ〜快適でした。
クシタニがカフェを開いてるので、全身クシタ二(除くグローブ)なので、堂々と朝ご飯。
早く着いたので、iPhoneで暇つぶし。
SoftBankのLTEが下り40メガ超えていて恐ろしかったですw

sIMG_2175.jpg

まめしばさんと大観山の駐車場でひたすらおしゃべり。
しばらくぶりだったので近況を報告し合いながらあっという間に時間が経ちます。
これで満足して帰っても良かったのですが、余りのコンディションの良さに峠巡りツーリングに出発!
芦ノ湖経由で長尾峠〜
クルマもいないし、路面温度も丁度良し。最高のツーリング日和です。
長尾峠からの絶景を見ながら・・・
何と素晴らしい・・・

長尾峠の下りから、いつもの交換試乗です。
GS1000に乗るのも超久しぶり。
ご存知、常に改善&メンテナンスが行き届いているスペシャルなマシンです。
恐らく前回の試乗時は、まだPS装着する前の仕様でした。
今回は純正スロットルバルブのCR35でしたが、PS装着により本当に乗りやすい。
最後までPEEK樹脂製のスロットルバルブCR33と勘違いしていた位。

自分のGSFで快走するまめしばさんの後ろを走りながら、GS1000の仕上がり具合に驚嘆しておりました。

今回特に感じたのがタイヤの良さ。
キャブの素晴らしさはいつもの事なので、今回はハンドリングの良さに驚きました。

前回は、比較的車高を上げて、前後の車体姿勢を積極的に使うセッティングでしたが、今回は比較的車高も低く、
ニュートラルなサスセッティング。
そこで、コンチネンタルのロードアタック2CRと言うラジアルが抜群に効きました。

まるでフロントタイヤを両手で抱え込んでるようにフロントを身近に感じられて、かつグリップ感も十分。

内向性が高く、自然にインに向いてくれる舵角が付きやすいフロントタイヤでした。
良く曲がるわ〜

ギャップも17インチとなんら変わらずいなす様に走ってくれます。

タイトな長尾峠の下りも快走、快走。

あっという間に御殿場へ〜

sIMG_2181.jpg

お昼食べて、三国峠を激走。
ここも穴場なので、ガラガラです。
まめしばさんは初めて走られたようでしたが、満足頂けたようでした。
山中湖へのアプローチはここが空いてて良いですね。
そのまま、一気に道志の道の駅までランデブーしてお別れ。

sIMG_2183.jpg

その後、1人になってから道坂峠を上ったらR1にツナギのお兄さんとバトルになりw、最後の直線で抜かれました。
久しぶりに激走して楽しかった〜
その割にはタイヤは寝てないですが・・

距離的には250kmくらいでしたが、峠を3つ乗り継いだので、もうお腹いっぱい、腰も痛いw
やはり、気の合う仲間と一緒に走るのは楽しいですね〜
最近ソロが多かったので、よけい楽しかったです。

色々面白いお話も伺ったので、これからも楽しみにしてます〜

いや〜本当に楽しかった一日でした!!
スポンサーサイト
2013/09/22

明日は箱根〜

明日は今年初めての箱根!
9時〜10時くらいは大観山にいると思います。
まめしばさんも!
2013/09/01

ブリジストン T30 ワインディング&高速テスト

sIMG_2066.jpg
sIMG_2071.jpg
sIMG_2073.jpg
sIMG_2075.jpg

今日も早朝5時に出発して柳沢峠。
途中まで古めのBMWのオジさんとランデブーして楽しかった。
常連さんならではの鋭い走り。

もう途中で止まる必要もなく、無心に走っておりました。
峠は気温21℃!快適です。

北海道でツーリングタイヤとしては最高の働きだったT30。

果たしていつものコースではどうでしょうか?

最初は、S20と比べるとグリップ感が薄い感じもあり、探りながらでしたが、途中からタイヤにも慣れてペースも上がる。

慣れてくると、S20との違いが分かって来て、速く走れる様になって来ました。

とにかく、舵角が付きやすいです。

S20のようなスポーツタイヤは、寝かして初めて曲がり出すような性格になっています。

もちろん、サーキットでの性能もある程度考えられているので、それはそれで楽しい。

T30の場合、ツーリング用途にも振っている事から、あまりバンクさせなくても、前輪の舵角が付きやすいセッティングでした。

バイクが勝手に寝て行くのではなく、バイクの前輪がどんどん内側に向いてくるので、それに合わせてコーナーをクリアすれば非常に速く走れます。

ある意味、安全に速く走るのはこちらの方が上かも?

グリップ感はS20には比べようもありませんが、トータルで言うと互角かも?

少なくとも、柳沢峠のような中低速の峠では余り差異は感じられません。

伊豆スカのような中高速のコースだとS20に歩がありましょうが・・

フロントがグイグイ曲がるので、フロントタイヤが寝ていないですよね、これはこれでアリかも。

舵角で曲がる、バンク角で曲がる・・・色んな味付けがあってタイヤは面白い。

帰りの中央高速では、更に美点が・・

とにかく、スタビリティが高い!

S20は直線もハイグリップタイヤっぽい挙動が多少ありましたが、T30はピターっと走ります!

これには驚きました。

久しぶりに激走、途中嬉しくてうひゃーっと叫びながらww

ツーリングコースに高速がある場合、T30の方が楽しいかも〜と思ったりw

峠だけでは無い、色んなオートバイの楽しみ方を味わうには、これはこれでアリですね〜

T30だと、高速をどこまでもハイペースで走り続けたくなりました。

もちろん、マルチスパークアンプで振動が激減しているのも助けになっています。

もう、電動バイクでは無いかと思うくらい、スムーズ&速い。

200km走って、帰宅時間がどんどん早くなっています。

今日も帰宅してから朝ご飯食べたしw

サンデーモーニングライド、もう止められませんな〜