Entries

車体姿勢

珍しく乗っている画像です。最近は車体姿勢等にも一段落して、こんな状態で乗っています。リアはかなり上がってますが、フロントの沈み込みはこの程度。この状態は加減速をほとんどしていない状態なので少々フロントが沈んでるかな?と言った感じです。自分の体重では殆どこのサスセッティングの仕様でまかなえます。今回、荷物もなるべく軽くしてるので殆ど影響ありません。バッグの中はカッパや雨用のグッズのみw長距離を走る場...

北海道でのインプレシリーズ5(FCRキャブ)

まだまだインプレは続きますw今回は長距離ツーリングをFCRで走ったらどうなるんだろう?と言う件です。実は、思った以上に快適でした。北海道は平均速度が本州よりも高いですが、実はそれは一般道での話。高速の連続走行とは、当然アクセル開度が異なります。5速でもそれほどアクセル開度は低い状態です。自分が長野から帰ってくる中央高速での連続走行の方が圧倒的にアクセル開度が大きいwそこで、実はFCRのバリアブルスロットル...

北海道でのインプレシリーズ4(iPhone5とGoogleMapナビ)

今回は、おなじみのツーリングマップルに加え、自分としては初めてiPhoneをツーリング時のナビに使用しました。マウントは安いプラスチック製、カバーも付かない裸で使う仕様です。防水性も無く、電源も無いので、正直実用性は如何なものか?と思いながら使い始めました。ところが・・まず当たり前ですが、検索が半端なく使いやすい。意外と街中だとLTEを拾うので、目的地の検索が都内と同じレベルで可能です。あっという間に行き...

北海道でのインプレシリーズ3(足回り)

さて、北海道ツーリングでは、フォークオイルを久しぶりに交換した状態で臨みました。リアサスは以前オーバーホール済み、かつリンクベアリングも交換してあるので、動きはバッチリです。フロントについても、従来から少し柔らかめの#40のアッシュフォークオイルを入れてます。CB1300のカートリッジを移植したので、戻し減衰の調整も可能です。なので、ある程度動くように油面も下げてあります。純正は100mm位ですが、自...

北海道でのインプレシリーズ2(タイヤ)

さて、引き続きインプレの2番目です。今回タイヤは昨年から履いていて好印象だったブリジストンのS20から、同じブリジストンのT30に交換して行きました。事前に峠も走らず、完全に新品の状態で行ってみました。S20もまるでピレリやメッツエラーのようなダンピングの良さで、乗り心地も良かったのですが、T30は更に輪をかけて乗りやすいセッティングになっていました。同じ速度でずっと走り続けるような状況が北海道では多...

北海道でのインプレシリーズ1(エンジンマネジメント)

今回の北海道ツーリングは、かなりの部分今まで仕上げて来たGSFの挙動を確認したい!と言うモチベーションから来てました。22年間のあいだ、北海道ツーリングをしていなかったのは、何故だろう?草レースに没頭したり、信州を廻る事に十分満足していたから・・でも、今回やはり北海道は特別な場所である・・と言う事を改めて理解しました。とにかくずっとエンジンを掛けて走り続けていられる・・止まる必要が無い・・延々とワイ...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア