2012/12/23

テックスペック グリップスター グリップパッド

sIMG_1360.jpg
先日のツルギさんとのMTG時にアグスタに装着されたタンクパッド(滑り止め)が気になりました。
最近はモトGP等のレースシーンでも当たり前のように滑り止めが使われてます。
効果は素晴らしいんだろうと思いましたが、
イボイボが痛そうだったので、何か良いものは無いかと探していたら、やはりありました。
アメリカ製のグリップスター、グリップパッドと言うものです。
3種類あり、レース用、スポーツ用、コンフォート用とありました。
これは試してみたいと、三鷹のナップスへ。
たまたま在庫のあったいくつかの商品をお姉さんにお願いしてGSFに充てがってみると、VFR1200用が合いそうです。
汎用版も売っていたのですが、切り貼りするのが大変そうなので、取りあえずVFR用をゲット。
C3というコンフォートモデルです。
ビニールの一部に窓が空いてるので触ってみて比較しましたが、スポーツ用(スネークスキン)でも良さそう。
そんなに持つものでは無さそうなので、次はスポーツ用でも良いかな。
粘着シートも最近多い何度でも脱着可能なヤツだったので、気軽に装着しました。
タンクの油分すら拭き取っていないと言うw。
sIMG_1359.jpg
貼り直しが効くし、タンク形状に加工するのも簡単そうです。
まあ、取りあえずはそのまま貼ってしまいましたw。
膝に当たる部分や股の内側に非常にフィットします。とにかく滑らない!これは良いかも。
sIMG_1358.jpg
sIMG_1357.jpg
これは、疲労軽減にもかなり役立ちそうです。
厚みもそれほど気にならず、ツーリングで試してみたいですね。
タンクはライダーとバイクの接点としても非常に重要ですが、ハンドルやグリップ、ステップ、シート等と比べると、
自分に合わせて加工する事が難しい部品です。
でも、パッドによって滑り止め効果が向上すると、人馬一体感が向上し、とても扱いやすくなりました。
こんな簡単なものでこれほど効果があると、今までは何だったんだろう?と思います。
しかし、まだまだオートバイを乗りやすくする方法ってあるんですね〜
GSF乗りの方は、サーキット用だけでなく、ツーリング用としてもお勧め出来ますよ!
2012/12/22

FCRにK&Nパワーフィルターを装着

sIMG_1354.jpg
まめしばさんの去年の記事に触発されて、K&Nフィルターを装着してみました。
どうも赤いケイヒン純正のファンネルが気に入らず、低開度域を何とかしたい思いで試してみました。
まめしばさんのインプレ通り、低開度と言うかアイドリング付近のフィーリングが大幅改善!
いや~これはコレで最高です!
たまたま今日のまめしばさん記事にもある通り、
吸気ファンネルの長さは非常に大切で、どうもこれが短いのが気に入らない。
サーキットで全開するならまだ良いのでしょうが(実際ニンジャレーサーではFCRにこのファンネルでした)、
街乗りメインではどうもギクシャク感が取りきれません。
でも、K&Nフィルターにすると、かなりこの辺が改善されました。
しばらくはこの仕様で楽しめそうです。
でもロングファンネル良いな~
早く出ないかな~
楽しみがまた一つ増えました。
多分K&Nフィルターよりも低開度~中開度のフィーリングが改善する予感大です。
いや~変態パーツ万歳ですね!
2012/12/09

左テールカウル交換

sIMG_1338.jpg
めったに外装は触らないのですが、さすがに経年劣化でボロボロになったABS製のテールカウルを何とかしようと。
左右とも交換しようと思ったのですが、右は欠品でした。
左のみ。
でも届いてみると、タグには2012年6月製とありました。
いや〜ちゃんと再生産してくれてるんだな〜これなら樹脂もまだ新しいですね。
右はしばらくしてから発注掛けてみよう。
GSFは白バイもあるし、純正部品の供給はかなり安心出来そうな感じです。
さくっと交換し、左側のテールカウルを装着しました。
他の部分との違和感も無く、ごくごく自然な治まり具合です。
実走には影響ありませんが、何となく愛着が湧きますね。
ハーフカウルやフェンダーはまだ割れたりしていないので、しばらくこのままで行きます。
2012/12/08

10年振り?

sIMG_1336.jpg
今日はほぼ10年振りに宮崎時代の友人ツルギさんと会ってきました。
MVアグスタも拝ませて頂き眼福眼福。

この場所は中々快適でマッタリさせて頂きました。

来年の夏は22年振りに北海道ツーリングを計画しており、そのお話でも盛り上がり。

帯広に滞在する予定なのですが、今から非常に楽しみでワクワクしてます。

FCRも絶好調で、しばらくはこの仕様で楽しむ事にしました。

早く春にならないかな〜と今から春を待ちますw。

2012/12/02

結局FCRに戻る

純正のエアクリボックスを装着しようと色々頑張りましたが、結局あきらめました・・
FCRに復活ですw
取りあえず、付けただけですがやはり調子が抜群に良い。
雪が降りそうな寒い日でしたが、あっけなく走る事が出来ました。
むしろ調子が良い。今まで濃かったのかも?そういえば・・・
さて、バイク自体は調子が良くなりましたので、走りに行きたい所ですが、何と中央道の事故が・・
しかし、経年劣化としか思えませんが、目視点検だけで良いのだろうか?
構造的に数十年経てば経年劣化するだろうに、X線検査とかしてなかったのかな?
これで、しばらくは勝沼まで行けないですね・・
この冬は道志のみになりそう。
奥多摩も往復は面倒だしな〜
考えないと・・
2012/12/02

エアクリボックスが入らない・・・

朝から純正キャブにもどそうと、エアクリボックスを装着しようとしてるのですが、
キツくて入らない・・・
確か前回も無理矢理入れた記憶が・・
クランクケースずらさないとスペース空かないんですよね〜

う〜ん、どうしようか。
面倒だからFCRに戻そうか。。

もう少し落ち着いてから再挑戦します。

ネットで検索しても皆さん苦労している様子。
上手い方法は無いものだろうか・・・