Entries

スポンサーサイト

走り納め

大晦日の今日は、意外と風も無く、おだやかな一日となりました。午後から、ys氏とバニービーチさんへ。家からバイクで15分くらいで行ける近所にあるライダーズカフェです。お客さんが沢山で賑わってました。ys氏と来年春にはツーリングを計画しつつマッタリ。バイク乗りが沢山いるとにぎやかで良いですね。今年も無事に走り終えました。来年も引き続き、無難に走って行きたいと思います。みなさま良いお年をお迎えください。...

何と無く2010年終了

今年は大作業が無いので、年末と言う気がしませんw。ここ数年間はこのタイミングでバイクをバラバラにし、サス周りやら、キャブやら、エンジンやらの大作業を恒例行事としていました。今年は、本当にやることが無くなったなあ・・それだけGSFが抜群に仕上がったのもあるのですが。何と無くさびしい感じもします。余りに寒いのでキャブの着脱も面倒で、年明けに繰越。暖かい日を選んで作業しようと思います。その分、年末をのん...

うーむ寒い

今日あたり走り納めして、バニービーチでも行ってまったりしようと思ったが、寒い。キャブを外す気も起きず…明日に期待…と思いきや、明日は北風吹きすさぶ一日だそうです(^-^)/もう今年はおしまいです~...

キャブのダイアフラム

スズキ純正部品のダイアフラムです。これの新品なんて初めてみましたが、全然柔らかさが違う。驚きました。これは期待出来そう。やはりゴム製の部品は定期交換必要だな~と改めて感じてます。...

年末のチョイ乗り

各部の注油が終わり、テストでチョイ乗り中。やはりバイクの肝はハンドリングだ。直安も素晴らしくなり、思う通りにバイクが動くのはやはり嬉しい。...

ステムベアリングの潤滑は大切

今日は暖かいので、朝からバイクいじり。しばらくサボっている各部の注油を。ブレーキ、クラッチレバー、リアブレーキペダル、シフト部の可動部にチェーンオイルをひと吹き。これで十分だ。ステムベアリングにも、ワコーズビスタック(これ、ホント垂れが少ないです)を注油。アッパーにもロアにも。効果てきめん、ハンドリングがスムーズになりますよ。これ、余りやっている人みませんが、本当にお勧めです。グリスアップなんて、...

とりあえず発注

取り急ぎ、年末に間に合うように、ウェビックに発注。もう、最近純正部品しか頼まないなあ~でも、それでバイクの調子が上がるのだから面白いなあ。とりあえず、ダイアフラムとカウルステーを注文した。普通なら、誰も頼まないような部品である。でも、今の自分はこのような何の変哲も無い純正部品にこそ、奥義があると思っている。自然で、ありのままのオートバイに仕上げたいなあ。ダイアフラムは特に楽しみ。負圧キャブのキモで...

キャブのダイアフラム

ハラ坊さんから、もうひとつお題をいただいた。それはキャブのダイアフラム。確かにもうビロビロだ。調子が悪いわけでは無いけれど、この部分が負圧キャブの心臓部であることは間違いない。アイドリングから少し負圧が掛かった際のレスポンスは全てこのゴムに掛かっている。4つのスライドバルブがきちんと動くには、ちゃんと負圧が掛からないといけないわけだ。そうか。思い切り負圧が掛かってしまえばどうって事は無いんだけど、...

マイノリティ

土日にハラ坊さんの2000年式ポロの助手席で考えた。トルネオもちょうど2000年式くらい。何が違うのか・・まずは足回り。しっかりしている。バネと言うよりも減衰。減衰がしっかりしていると、助手席でも挙動が安定して伝わるので安心。次にシート。シートもしっかりしているので、恐らく長時間乗っていても疲れない。そこで、日経ビジネスオンラインのこの記事に出会った。う~ん、先代スイフトのときも同じことが書いてあ...

明日から

西に向かいます、楽しみですo(^▽^)o...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。