Entries

スポンサーサイト

楽しい後の基本整備

さて、先週の楽しい思いを振り返りながら、整備します。実は今シーズンサボっていた、エアクリの清掃です。BMCのエアフィルターも数年経ってますが、まあガーゼなので、経年劣化はしばらく問題無さそう。これからクリーニングします。しかし、だんだんタンク下の構造物が増えてきた気がするなあ・・まあ結果が出ているのでOKですが。配管や配線が大変です。レイアウトを検討せねば。特に強制減圧の配管を効率的にしたい。今後...

目指したい方向性(JB店長さんTR1)

先日、JB店長さんのTR1に試乗させていただき、またアチコチ眺めさせて頂いて「う~ん」と唸っていましたw。一見は、全くのノーマルバイクで、まさかこれが前後サスが最適化されていると気がつく人は少ないのでは無いでしょうか?派手なアルマイトや、ごつい部品を装着して喜ぶ人が多い中、この方向性は非常に素晴らしいと思います。とても、フォークがカートリッジになってるとは思えませんw。それ以外の、細かい部分の仕上...

まめしばGS1000&TMRでニンジャ&FCRを思い出した

いまだ興奮冷めやらぬ感じです。他の方々のインプレを拝見するにつけ、深い満足感を味わっております。バイクシーズンの終盤に、一番の楽しい時期を過ごすことが出来てうれしいです。今日は、まめしばGS1000に乗った際に感じたことを書きたいと思います。GS1000とTMRの組み合わせは初めてだったのですが、強烈なレスポンスはさすがレーシングキャブです。完璧にセッティングされたTMRは、どこからでも鋭い加速と...

昇圧回路&強制減圧インプレ

そうそう、自分のバイクのインプレを忘れてましたw。今回、昇圧回路装着後では、柳沢峠往復以来の走行です。高速での快適さ、ワインディングや長距離での印象はどうでしょうか。クランクケースの減圧によって、ケース内のポンピングロスが軽減されているのは明らかです。クランクがスムーズに回るようになると、一体どうなるの?と思いますよね。今回感じたのは、振動の低減やトラクションの改善です。ネガはありません。まるで、...

絶景&変態オヤジ集会(2日目)

2日目は7時にモーティブさんを出発し、岡谷ICでまめしばさん、SSさん、KENさんと合流します。このメンバー、余りにも濃すぎて、自分も濃い事を思わず忘れてしまうくらいw。すでに麻痺しています。キャンプ場の駐車場に集合し、JB店長さんと合流。ついに、強制減圧&昇圧回路が施された3台が集合しました!交換試乗会はアチコチのブログにて解説があるでしょうが、つるりんが試乗した3台のインプレを書きます。まめしばGS1000T...

絶景&変態オヤジ集会(1日目)

無事に帰宅しました。ビール1本飲んで速攻でアップします。それほど、痛快&充実したツーリングでした。早く記録に残しておきたい!土曜は朝4時おき。外は真っ暗&寒い。いつも朝マック食べてから行くのですが、5時前だと朝メニューではなく、通常メニューが食べられる!チーズバーガーセットを食べて、エネルギー充填します。談合坂までは結構混んでる。早朝でもやはり紅葉シーズンは混みますね。談合坂でpisanさんと合流し、...

蓼科は3℃!

モーティブさんの掲示板を見たら、朝の最低気温は3℃!これは防寒対策をしっかりせねば。関東との気温差対策が必要。脱ぎやすいインナーを工夫しないと。しかし、気温差が20℃くらいありそう・・・・...

来週はロッジモーティブ&変態集会?

来週は土曜からロッジモーティブさんに行ってきます。モーティブ掲示板の景色を見るだけで、ウズウズして来ますね。もう秋も深まっている信州を満喫してくる予定。寒そうなので、防寒対策はしっかりと。東京の12月程度の装備が必要だそうです。上下防寒インナー(ヒートテック等)、フリースインナー、ゴアウィンドストッパーのジャケット。これくらいは要るかな。シールドも曇らないシールドに交換して行きます。そして、日曜は...

エンジンが良く燃えているということ

いまだに先週の余韻に浸っております。アイドリングからアクセルを少し開けていく時のフィーリング・・・あれは何だろうか?良く出来た4輪のエンジンのようでした。我が家のトルネオ(SOHC、V-TEC)もそうですが、最近の4輪はエンジンのツキがウルトラスムーズですよね。当たり前過ぎて誰もすごいと思いませんが・・大体オートバイのエンジン性能は、トルクの出方とか最高回転数域の性能とか、トルクピークがどこか・・とかで語ら...

究極のエンジンマネジメント

いや~、なんと表現しましょうか・・・表現に苦しみますが、すばらしいエンジンマネジメントです。高級乗用車に乗った気分。バイクのエンジンって低回転ではガサツな回り方をするのが当たり前だと思っていたけど・・1200ccの乗用車に乗っているイメージですね。振動が無いし、トルクもスムーズに立ち上がる。アクセルをチョイ開けでもトルクがたっぷり。柳沢峠も快晴。ちょっとクルマは多めでしたが、快走できました。往復2...

なにこれ

談合坂まで戻って来ました。柳沢峠経由勝沼からグルっと。なにこれ、凄すぎる。ヘルメットの中で笑いがとまりません。どこから開けてもまるでパワーバンドが何処にでもあるかのように弾けて回ります。今まで経験した事のない、弾むようなエンジンフィールです。いやはや参った。...

タクマイン「匠10w-50」に交換

ようやく涼しくなって、今日は昼から晴れて来ました。明日の奥多摩に備えて整備です。オイルはここ2~3年ずっと使っているタクマインの匠10w-50です。今年3月にエンジンOH後に効果した後、半年ちょい使用。3000kmは走って無いかな。でも、今年の夏は非常に暑かったのでオイルにも大変な環境だったでしょう。サクサク交換。(画像すら無いw)抜いたオイルは、とろとろのままですが、エンジン内のカーボン成分を洗...

明日は奥多摩へ(予定)

なんか、晴れて来ましたね。午後からは雨も上がりそう。今日は、オイル交換をやろうかな。プラグは来週交換&エアクリ清掃を予定しましょう。24日変態オヤジ集会が楽しみですw。明日は、早朝奥多摩を実行する予定。多分ですが、朝8時頃には奥多摩湖付近にいると思います。ちょっとバイクのレベルが変わった気がするので、非常に楽しみにしています。...

リアキャリパーが歪んでいる?

今年の春にリアキャリパーを純正からR1000K1用純正に変更しました。その前から、リアのブレーキを深く踏み込むと「キキー」とブレーキが鳴いてました。余り気にせずに乗っていたのですが、キャリパーを交換しても症状が同じです・・・以前はキャリパー面が開いてるんかな?と推測していましたが、どうも問題はキャリパーサポートにあるような気がして来ました。純正のままなんですが、アルミの鋳物で如何にも剛性が無さそう...

トラクションの向上は数値化出来ているのか?

昇圧回路&強制減圧の衝撃を受けてから、色々と考えています。表題の「トラクションの向上は数値化出来ているのか?」が今のテーマ。トルク、馬力でトラクションは表現出来るのでしょうか?2気筒や4気筒で同じ数値でも、体感するトラクションは異なるんでしょうね。同じ理屈で、4気筒エンジンでも、同じトルク、馬力の数値でも体感出来るトラクションは異なる場合もあるんでは?と考えています。同爆エンジンとかもそうですよね...

ちゃんと燃焼している・・

昇圧回路の効果の原理は簡単です。「ちゃんと燃焼している」それ以上でも、それ以下でもありません。エンジンの原理である、良い火花によって、良い混合気を良い圧縮で燃焼しているだけです。ただ、それだけの事ですが、アクセル低開度の世界ではそれが軽視されていたのでは無いでしょうか?エンジン性能を我々が見る際に、従来はどうしてもピークパワー、ピークトルクの状況を気にしていて、そこに至るまでの過渡特性は数値的には...

高回転・高出力時代の終焉・・

さて、昇圧回路と強制減圧システムの衝撃から数時間・・・以前から温めていたエントリーを・・・古来、オートバイの歴史は言わば馬力競争に終始して来ました。現在でもモトGPや全日本選手権等のガチレースではそうです。8耐でも馬力があれば勝ちです。峠でも速い方がエライ、そういう時代が続いていました。ヒザを擦ったり、衝撃的な速さのライダーが伝説になったり・・・でも、時代は過ぎ、大多数のライダーが高齢化しつつあり...

昇圧回路テスト走行

無事に昇圧回路も装着し、ワクワクしてセルを押すも・・・ウンともスンとも言わない・・何故?小一時間、あれこれやっていました。配線図も問題無く、キルスイッチやセルスイッチも大丈夫。昼飯をはさんで、あれこれチェックしていたら!昨日ハンドルを交換した際に、クラッチレバーの安全装置用のコネクターが外れてましたorz。点火だけでなく、セルが回らないので、安全装置系(キルスイッチ、サイドスタンドスイッチ、クラッチ...

昇圧回路装着

光り輝く昇圧回路を装着しています。黒い線はバッテリーのマイナス端子に繋げてアースに。リミッターカット(モトイージー)、昇圧回路、イグナイターの順に並べて装着しています。リアフェンダーの裏なので、シートとの隙間にちょうど入ります。少し高さが高いけどシートとは干渉していないようでひと安心。走りながらクリアランス等確認してみます。まあ、この部分は振動も熱も大したことは無さそうなので、大丈夫だと思います。...

強制減圧システムのチェック

AISバルブの2次エア導入口が外れません・・・どなたか良いお知恵があれば教えて下さいませ・・どうもカシメてあるようで、引っ張ったり、ひねったりしてもビクともしません。皆さまどのように外されたんでしょう?さて、久しぶりにタンクを外して、昇圧回路取り付け準備、強制減圧システムのメンテ、ハンドルの交換を始めています。パイプハンドルはアルミからスチールに。同じポッシュのスーパーローです。はずしたアルミハン...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。