Entries

スポンサーサイト

ハラ坊さん来襲?

ケース内減圧への興味のキッカケを頂いたハラ坊さんが、東京に来られる事をツイッターで知り、駆けつけてみました。土砂降りの中、明治公園(国立競技場の隣)で開催されていたSRのミーティングに参加されるとの事。酷い雨の中、本当にやってるんだろうか?と思いながら、ハラ坊さんのツイッター中継を見ながら現地へ。一度お会いしたかった、前川さんにもご挨拶が出来、レデューサー、昇圧回路で武装されたアルファを拝見出来ま...

プロペラカフェ

今日はpisanさんと調布飛行場に隣接した(中かな?)のプロペラカフェに行ってきました。調布飛行場は戦時中の飛行場で、中島飛行機もここでテスト飛行していたようです。八丈島等の離島行きのプロペラ機の発着場になっています。単発のセスナ系や、双発の小型機がひっきりなしに離着陸してます。しかも、1階から飛行場が広々と見渡せる絶景。飛行機好きにはタマラナイかも。ジェット燃料の臭いも無いし、快適でした。飛行機はプ...

上高地、大正池から河童橋

今回、ほぼ15年振りに行けた上高地。いや、記憶に合った通りの素晴らしい景観でした。大正池には朝の7時前には到着出来たので、早朝の焼岳や大正池を満喫出来ました。NZのミルフォードサウンド付近に匹敵する景観に改めて良い場所だなあと・・・一人、歩きながら感慨に浸っておりました。バイクで行くには非常に面倒なロケーションですが、上高地は一度は行かれる事をお勧めします。ある意味、電車やバスの方が気持ち良くアク...

標高2000mのキャブセッティング

国道最高地点の渋峠です。これだけ標高が高いとキャブはかなり濃いめになるはずですが、幸いな事に快調に走る事が出来ました。おそらく、適度なセッティングで多少の空燃費の変化をカバーしてくれたのでしょう。適正なセットさえ出来れば、いわゆるピンポイントなセットにはならないのだなと思いました。許容範囲が広いセッティングが良いですねえ。最近は夏と冬のパイロットスクリューの回転のみで調整しています。この程度が自分...

アサマ2000は良かった

夏のツーリング日記です。最終日に行ったアサマ2000。わざわざ志賀草津から上信越で小諸で下りると言う贅沢をしてのチャレンジでした。ツーリングマスターのモーティブモリタさん、KENさんの2名がお勧めする道ですから、悪いはずがありません。疲れた体を呼び覚ますような、素晴らしいワインディングでした。結構タイトターンですが、とにかく路面も良いし、往来も少ない。夏なのでさすがにファミリーカーは走っていました...

志賀草津道路

ようやく涼しくなったので、志賀草津道路のネタでも。標高2000m付近は朝すごく涼しくて快適でした。8時前後だったので、道路もガラガラ。貸切の志賀草津道路を快走。若干雲も出ていましたが、相変わらずの絶景でした。このくらいの標高だと空気や空の色も若干異なって見えますね。山登り気分を味わえます。この日は、この後アサマ2000も行ったので、一日の標高差が激しい一日でした・・・...

ハンドルをスチールに

今日も暑くて、何も動く気がしません。。暑いときに活動的なタイプだったはずですが、今年の暑さには本当に参りました。クーラーのある部屋で涼んでばかりです。さて、間隙をぬってですが、ハンドルを買ってきました。もともと、ニンジャ時代から愛用しているポッシュのパイプハンドルです。以前はアルミ製のスーパーローを使用していました。これも数回の立ちゴケで微妙に曲がっている気が・・測定しても特段問題は無さそうですが...

何故つるりんはGSFに乗り続けるのか?

GSF1200S、すでに2003年から乗り続けて7年を超えました。ニンジャは12年ほど乗り続けたので、まだまだですがw。一時期GSXR1000K2をレーサーで乗っていましたが、3年ほどで飽きました。この違いは何だろう?何故、GSFに乗り続けているのだろう?まず、パーツ供給の安定度が抜群!だと思います。海外では安くて速いGSFは大ヒットし、ドイツやフランスでは今でも最大販売台数だそうです。おそらく数...

バイクにも電子雑誌の波が(歓迎)

ウェビックが、ついにバイク雑誌メディアに進出して来ましたね。恐らく、出版社からではなく、流通から・・と思っていましたが。。アプリで150円なら買いですね。ようやく、自分がイメージしてきた世界になってきたようです。これで、バイクメディアが世代交代して行き、広告モデルでなく、読者から直接課金してビジネスが成立するメディアになってほしいと強く期待しています。業界にも良識のある編集者の方は大勢いると思いま...

暑いので徒然

しかし、今年は何なんでしょうね。9月に入ってもまだ35度以上と。今日は全くバイクに触る気もおきません。おとなしくしています。さて、まめしばさんの昇圧回路を楽しみに、涼しくなるのを待つとしましょうか。最近、自分も使用しているAISを取り上げる方が増えてきました。初めて内部を拝見し、「なるほどこんな構造なんだ」と感心しています。涼しくなったら内部を分解して、いらないバルブとかを外してみよう。考えてみれ...

Appendix

Googleブログサーチ検索窓

Copyright © BLOG5 All Rights Reserved.

カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

プロフィール

つるりん

Author:つるりん
最近基本整備とセッティングにはまってます。
基本は大事ですね~

月別アーカイブ

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。